蛍の季節

    0



我が家の直ぐ横を流れる小さい川は毎年蛍が見れます。昔は蛍なんて20歳前後くらいのときにわざわざ京都の山奥まで見に行ってたくらいですので、近く(家から歩いて30秒)で見れるというのを知った時はホント驚きでした。というか、私の住んでるところが山奥なんですけどね(笑)。毎年6月が見れるシーズンなのですが、特に中旬から下旬に掛けてよく見られます。この時期になると観光客?がわんさかとやってきて、この時間(20~22時くらい)は凄い混雑します(笑)。路駐も凄いしキャーキャーうるさい声も含めて「あー初夏だなぁ」と実感する今日この頃(笑)。
1週間ほど前に見に行った時はまだ少なかったので、GT5Pのタイムアタック疲れを癒す為に(笑)さっき子供と一緒に見に行ってきました。まあまあ多かったかな?というくらいで去年(私がここに住むようになって過去最大級の多さ)よりは遥かに少ない感じです。写真を何枚か撮ってみましたが何が何だかサッパリ分からない写真ばかりで(笑)、殆どベタ塗りの黒一色な写真ばかりでしたorz。最後にシャッターを60秒?ほど開けた状態で三脚に放置して撮ったのが

こちら
。ちょっと明るい緑色の斑点?は全て蛍です。撮ってる最中に1匹飛んできて、手の中で撮ろうと思いましたがピントが全く合わず、しまいには飛んで逃げてしまいました・・。
6月だけの短い命の中、空を舞う蛍を見ると、「綺麗だなぁ」と思うよりも「儚いなぁ」と思うようになったのは歳のせいでしょうか(笑)。





こちらの記事も一緒に読まれてます。