GTR2 毎夜鯖@Zhuhai

    0



ローテーション最後のサーキット、ズーハイ。ここでシーズン終了と思ってましたが、どうやら今日のガヤルドmod、明日のエリーゼmod、明後日の名物コースシリーズ(ポールリカール)の3戦がまだ残っているようです・・。このレースでポイント争いが終了して一息つけると思ってたのに大誤算でした(笑)。今夜は参加出来ないので明日・明後日でどうなるかですね。レース終了後にこの話を聞いたので、少し気が抜けてしまいました;;。でもガヤルド初レースは出たかったかも・・。リプレイを後からジックリ見て楽しむ事とします(笑)。
さて今レースですが、セッティングは既に出来上がっているのでそれを使って走りますが、33秒中盤辺りまでタイムが伸びていたので、予選では32秒後半から中盤辺りが狙えそうです。予選ではまず33秒4台が出ていたのですが、その後タイムアップが出来ず。何度かトラフィックに引っかかったり自身のミスもあってタイムが伸びません。前回ここを走った時は32秒7でPPだったので焦ったのですが、結局この33秒4台のタイムがそのままPPタイムに。個人的にはフリー走行時のタイムと殆ど変わらなかったし、タイムの伸びシロがかなりあったので不満でしたが結果オーライという事で・・。予選2番手はRothmansさん。3番手には今回M3をチョイスされたMartさんでした。



決勝前のフォーメーションラップ。ここはフロントタイヤがかなり余裕なのでソフトを使いますが、熱が入りにくいので念入りに暖めます。また1コーナーは結構なハードブレーキングなのでブレーキ温度もしっかり上げておきます。
コース終盤辺りでいきなり目の前にスピン状態で横切るRothmansさんが現れてビックリ。後から聞いたら接触があったみたいです。ペースカーは大分前に行ってしまいましたがRothmansさんを待つ為かなり徐行してました。暫くして復帰されてきたのですが、ペースカーはピットロードに入ろうとしているくらいだったので、大分ペースを上げて最終コーナーまで行きます。そこから後続が追いつくようペースを下げたのですが、Rothmansさんが前に出ていたので少しペースを上げて抜いてから減速した途端グリーン・・。1速に入ってたのですが慌ててたので1速のままシフトアップを忘れて(笑)加速が鈍ります。後方からMartさんが攻めてきてイン側に入られます。Martさん以外は来ていなかったので、1コーナーのブレーキングからアウトラインを通って速度を落とさず何とか順位をキープ。

Rothmansさんはスタートで大分順位を落とされて6番手辺りだったでしょうか。私はここからペースを上げていきますが、細かいミスが多くてなかなかギャップが広がりません。Martさんもかなり良いペースを保っていたので3位以下が離れていきます。3~4周目辺りからはタイヤも温まってきたのか、33秒台ペースで走る事ができ、ここからタイム差を広げていく事ができました。

レース終盤もタイムが落ちることがなかったので、タイヤの使い方も上手くいったのかもしれません。以前はここのコースで終盤にタイヤ磨耗で優勝を逃した事もありましたので、タイヤに負担を掛けない走り方が良かったんだと思います。
レースはこのまま逃げ切りとなりポールトゥウィン。毎夜鯖さんの今シーズン10勝目となりました。2番手はMartさんでした。Rothmansさんは後半3番手争いがアツかったようですが、ミスされたようで6位フィニッシュ。ポイントは再度逆転した訳ですが、まだ3戦あるという事で(笑)どうなる事でしょうか。今日は参戦できませんのでまた逆転されてしまうでしょうけど・・・。


---------------------------------------


私てっきり明日からガヤルドシリーズが始まると思ってまして、スキン製作を今晩遅くから必死で頑張ろうと思ってました。しかしながら今日の18時が提出期限という事で、自分用(笑)のマシンは間に合いそうにありません。次回アップデート時に入れてもらうという事で、とりあえずは昨日にあっという間に完成した(笑)チームロータスのキャメルカラーに乗ろうと思ってます。エリーゼでもキャメルカラーなのでそれでもいいな、と思いましたので。





一応ランボルギーニエンジンを搭載していた1990年のロータス102をモチーフに。スポンサーが殆どないのであっという間に殆ど出来ましたが(笑)、斜め向きのロゴ6種が全く分からずかなり調べるのに時間が掛かりました・・。ちなみにゼッケン12は90年スペインGP(ヘレス)で恐ろしいアクシデントに見舞われたマーティン・ドネリーです。足が不自然に曲がった状態でカーボンモノコックの背部分をハーネスごとつけた状態でコースに横たわっているシーンは今でも目に浮かびます・・。


そして大急ぎで作ってるのがこれ。



自分用として作ってる1995年仕様のベネトンB195です。Rothmansさんがロスマンズカラーのウィリアムズ、EMIRIOさんがマルボロカラーのマクラーレンなら、私もF1系がいいなと思いまして(笑)。白色が多く含まれるこのマイルドセブンカラーのデザインがかなりカッコイイと思うのは私だけでしょうか。下地は何とかできたので後はロゴ貼りだけなんですが、ロゴ集めがホントに時間掛かるんですよね;;。まだ1つも集めていないので今日18時までには余裕で間に合わないでしょう・・。


■リザルトデータ

日時:2008/06/17 45戦目
コース:Zhuhai GP 2004
車種:Porsche GT3-RSR Freisinger Motorsport
予選:1位 1:33.424(-0.058)
決勝:1位 22:05.456 LAP14(-13.203)
レースラップ:1位 1:33.434 LAP6(-0.687)
詳細データ&ポイント:http://maiyosaba.sakura.ne.jp/result_all/Maiyo_000.html