ラグナセカアタック その2

さてさてラグナセカアタック・その2です。内容ある投稿をしたいところですが、自身があまり走れていないので(笑)皆様に「こうだ!」といえる走りがまだまだ分かっていません;;
なのでとりあえず自分が感じた内容で淡々と書いておこうと思っております。ようやく12秒台が厳しいタイムであることが実感で分かってきたくらいですので(笑)。

その前に本日から始まるシャモニーですが、ポイントなしの非公式大会という風に変わってしまいましたね。まあこういう試みも面白いですがポイントが付かないと、私のようにランキング重視で走っている人にとってはヤリガイがあまり感じられません(笑)。なので一時の休息タイムにあてようと思っております(笑)。まあちょっとは走ってみようとは思いますが、ダート・スノーってめちゃ苦手なんですよね・・。実車ではスノーは楽しいのですが(笑)。

さてラグナセカのほうですが、R390GT1ロードカーで走っていましたが、セッティングが悪いのでしょうがコーナーでどうしてもスライドしてしまい立ち上がりで大きくロスをしてしまうため、タイムが全然伸びませんでした。なので、皆さんが使っているアルテッツァツーリングカーを使ってみました。するとやはりタイムは簡単に伸びてしまいました(笑)。といってもまだ14秒台ですが・・。ベンツはまだ試していないのですが、上位陣からこの車種が消えているところを見ると、パワーはあるが扱いが難しいのかもしれませんね。
足回りの設定は殆どデフォルトのままですがギア比とナイトロ設定をいじってやった結果、良い感じにはなってきました。13秒台は十分見えてきましたが12秒台はまだまだ見えてこないですねー。恐らく根本的に何か違う(走り方かセッティングか)のだと思いますが、まずは基本部分を詰めていってからですね、そのあたりを考えるのは。
ここは上り区間が多いので、そこでどれだけ加速させてやれるかが結構ポイントのような気がします。なのでギア比も重要ですがやっぱりナイトロをどこでどれだけ使うかという点がかなり重要っぽいです。私は使える区間をほぼ全域に渡って使用できるよう、薄めの設定にしております。1周回ってコントロールライン付近で使いきりという感じです(笑)。ただこの場合、周回中は常にボタンを押していなければいけませんので、非常に厳しいです・・。最初はGTFPの上下左右あるボタンのうち、上のボタンに割り当てていたのですが、ヘンなボタンを押したり押し切れなかったり、挙句の果てにサイドを引いてたりと(笑)。なので、サイドブレーキボタンをナイトロに割り当てて押しやすく変更しております。ナイトロも濃い目にして、使うポイントを絞った方が良いのかもしれませんが、まだそこまでやっていません(笑)。

1コーナーはコース内から普通に曲がっていってます。かなりレイトブレーキングして奥まで突っ込んだ方が回り込みやすいです。コンパクトにいってしまうと減速しなければ2つ目を回りきれずダートにはみ出してしまいます。ここはやはり右側のランオフエリアから行く方が速いと思いますけど、12秒台を出されている方はココ使ってるんですかね・・。最速を狙う為にはそれが良いのかもしれませんが微妙な感じです(笑)。

その後続く右コーナーのあと長めのストレート後に待っている左コーナーですが、ここもライン取り一つでかなり変わるポイントですね。あまり早めにクリップにつくと回りきれないことが多いので、ここも少し突込み気味に入ってクリップを奥に取る方が良さそうな気がします。

そして高架?を超えたあとの左コーナーですが、かなり苦手です(笑)。大分マシにはなってきましたがどれだけ高速で曲がれるかがポイントですね。いつもハミ出してジエンドです(笑)。そしてコークスクリューに来るのですが、未だ攻略出来ていません・・。降りる瞬間に激しくホイールスピンしますので、コントロールが結構シビアです。上手くトラクションをかけて脱出できれば大分タイムが稼げそうですが・・。

その後の高速左はコークスクリューから上手く抜けれると微妙に全開でいけないのですが、ライン取りを誤ると減速幅も大きくしないと回りきれないため結構難しいです。その後の右コーナーもかなり高速なので出来る限り速度を乗せたいところです。ここではみ出すのは辛いですから(笑)。最終コーナーは出来る限りインカット気味に入って、姿勢安定したらあとはナイトロパワーでただひたすら全開です。

少しづつ走りが固まってきたので、あとは個々のポイントを向上させ、走りを繋げていく感じでしょうか。エキスパートクラスでは過去3戦トップ10内で終わっていますので、今回も何とかトップ10までに入って終了したいです。

ラグナセカアタック その2” に対して4件のコメントがあります。

  1. 炎のロータリー乗り より:

    私の感じとしては、ストレートでナイトロを噴射してもあまり大きな効果は得られないんじゃないかな、と思っています。
    コーナーの立ち上がりなどの低速の加速時に噴射させる時が効果が大きいような気がします。
    なんとも自分の走りに自信がないのですけどね・・
    (誰か賛同意見はありませんか~?w)
    ですから、私はナイトロは濃く、コーナーの立ち上がりで噴射させて、自分が目印としているところで噴射を止めています。
    やはりセッテがメチャクチャだったようで・・
    車高を上げてサスを柔らかくしてやると、楽にタイム更新できましたw
    GTモードの大会はセッテがあるので、その分難しくなりますね・・。
    シャモニーの方は、私も同じくダートやスノーは苦手なので、下の方で埋もれていたいと思いますw

  2. ニスモ より:

    (+_+).....
    IA-4のデータ出すの忘れてました.....今日の夜だしました....回収は明日の11時45分...13日までに間に合いそうにない(T_T)
    セカはアタックしていません。(^^ゞ
    IA-4で潰れて、疲れて、それからGT4をやっていません。 たぶん(いや、確実に)シャモニーも参加しないと思います。2月中はたぶん無理です(参加する確率は17%くらいかな?)....3月の始めにテストが待ってるので。。。テストが終わったら3月は休みが多いので参加できると思います。(でも部活の予定がどうなるか…)ってことでしばらく消えますw

  3. タクヤ より:

    こんちわ。
    あんまタイムアタックと関係ないんですが、同じ車で実車とGT4と比べて、何か違いってありますか?  GT4でのインプレッションは直接実車のフィーリングにつながりますか?

  4. SYORI より:

    > 炎のロータリー乗りさん
    激遅レス申し訳ないですm(_ _)m
    ナイトロの件、先ほどの投稿にも書きましたが立ち上がり時で効率よく噴射させ、最大に濃い目にしたのが功を奏したようです。本当にアドバイスありがとうございました。ただ走りそのものは全然煮詰まっていない雑な走りでしたので、下位に沈んだのは私の方の問題がお起きのですが(笑)。
    セッティングのほうはやはりギア比と足回りの設定がかなり重要だとは思いますが、自分の好みに仕上げていくのはやはり難しいものですね・・。私もなかなか上手くいきません。
    > ニスモさん
    データ提出えらいことですね・・。なんとか間に合えば良いのですが・・。私もR246のデータ提出が遅れてしまい、締め切り前日にメールで催促が来ましたよ(笑)。なんとか締め切りギリギリに到着して事なきを得ましたが・・。
    私もシャモニーは非公式大会なので多分参加は無いと思います。まあ22Bで若干走ってみて遊んでみようかとも思っておりますが真剣アタックでは無いのは確実です(笑)。2月後半のクラス分け大会の筑波は過去走りこんでいますので今から気合入れてるところです。テスト頑張ってくださいm(_ _)m
    >タクヤさん
    同じ車種での感覚の違いですが、やはりスピード感は全く違いますね。S13でもそう感じましたが、GDB-Eでも特にそう感じますね。やはりゲーム内では「速度Gを感じない」のと、「視野が狭い」為に速さを感じないんですよね。ゲーム中でGDB-EスペックCで全開加速しても怖くも何ともありませんが、実車でやるとかなりスリリングですよ(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA