パッチリリース開始

    6


自宅に居ない為、確認は出来ていませんが、本日パッチリリースされたようです。変更点は以下の通り。
http://www.gran-turismo.com/jp/news/detail.do?article_id=200

変更点は1~7まであります。


変更点1.
[タイムアタック]でナイトロが装着できなくなります。すでにナイトロを装着しているクルマでエントリーしても、[タイムアタック]の間は機能しないのでご注意ください。


オンラインTAで問題になっていたナイトロ装着でのアタックが出来なくなった模様。以前この問題でランキング上位が大分失格になっていたようですが、これで一安心でしょうか。

変更点2.
[タイムアタック]に適用されていたペナルティを、[クイックレース]と[チューンドカーレース]にも適用します。以下の3つの行為を犯すとペナルティ対象となり、一定時間速度が規制されます。

 - 壁やガードレールへの激突
 - 壁やガードレールを使った走行
 - 4輪すべてのコースアウト

なおペナルティが設定されないイベントも開催される場合があります。また [プライベートレース]には一切ペナルティが適用されません。


うーん・・これはちょっと微妙ですね。ペナルティシステムそのものは良いとは思うのですが、例えば1コーナーで減速無しノーブレーキで突っ込んでくるような人が居たとして、ブチ当てられた人がコースアウト(若しくは壁に激突)した場合、どうなるかですよね。これでペナルティ食らうのが当てられた側だと厳しいのではないでしょうかね・・。同じように幅寄せを食らってコースアウトした場合もしかりですし。
これだったらコースアウトや壁接触とかのペナルティは無しにして、車体フロント側にある程度の強さで相手の車もしくは壁に接触したらペナルティ(ライセンスモードであったように)という風にした方が良い気がするのですが・・。


変更点3.
レースの[プレグリッド]に入ったプレイヤー、[プレグリッド]内でクルマを乗り換えたプレイヤーは、その行為の後、一定時間画面内の[START]ボタンが押せなくなります。


これってどういう意味なんでしょうかね。もしかしたらワンメイクレースなどでいきなり最速Cカーとかで車種選択した後、即強制スタートする人などを対策する為の変更でしょうか??。

変更点4.
これまで7月1日とご案内していたサービス開始日を6月29日正午に変更し、当日からオンラインポイントの配分率を変更します。変更に伴いオンラインポイントはパッチリリース後から初期値の「1000」にリセットされますのでご了承ください。スタートアップ期間のオンラインポイントについては別途集計し、上位者の成績発表を行う予定です。


サービス開始が早まりましたねー。オンラインポイントが1000にリセットされ、その後の配分率がどのように変更されるのか興味があります。まあ個人的にはポイントはそれほど上がっていませんでしたので(笑)あまり気にしていませんが、沢山貯まっていた方は残念かもしれませんね・・。ポイント至上主義になってしまうと対戦そのものが楽しめなくなってしまうかもしれませんが、上位者成績発表もあるそうですから、ちょっとは頑張ろうかなとは思いますけど(笑)。

変更点5.
[プライベートレース]がオンラインポイントの対象から除外されます。


ということは、クイックレースとチューンドカーレースのみでポイントが加減算されるということですかね。これはある意味嬉しい変更かもしれません。プライベートレースでは色々な実験的試みもポイントの兼ね合いで躊躇されていた方も多かったかもしれませんし。
これはプライベートレースに関してはペナルティが適用されない、という部分にも連動しているんだと思います。ポイントを増やすにはクイック・チューンドカーで参戦しなければいけませんが、その分ペナルティを厳しくする。プライベートはポイントは加算されないが、ペナルティが無いので、自由に遊べる場。という感じでしょうか。

変更点6.
[チューンドカーレース]のクラス分けを3つに絞り込みます。※本件パッチの仕様ではなく、運営ルール上の変更です。


この辺りは良くわかりません(笑)。チューンドカーレースって参加したことがありませんので・・。

変更点7.
オンラインのビデオ出力設定がハイビジョンの1080iに対応します。


これも私には良くわかりません(笑)。ただ1080i表示が出来なくなっていたという声は聞きましたので、オンラインに際して負荷軽減の為の処置だったのかな?って思ってましたがそうではなかったんですね。D端子接続されていた方には朗報ではないでしょうか。

----------------------------------

まだプレイしていませんから分かりませんけど、今回のパッチではシステム的な変更が主でバグフィックスがされているのかは微妙かもしれませんね。もし修正がされていないということであれば、その辺りはディスク内のプログラムに依存している為、修正が不可なのかもしれません。どちらにしても今晩は参加してみて色々と走ってみようと思っています。

あ、でもメンテで29日まではプライベート部屋以外は走れないんでしたね・・。