GT5Pプレイ記 4

    20



昨晩もかなりオンライン対戦を楽しみました。かなり遅い時間まで走っていたので、体中が疲労しています(笑)。特にFFBレベルを10にしている影響もあるでしょうが肩こりが酷いですorz。ちょっと数値を元に戻そうか検討中です・・。歳には勝てないのでしょうかね(笑)。
それにしてもまだまだ不安定なオンラインですね・・。マッチング失敗は時間によって再三発生します。ただ深夜1時とか2時とかになってくると幾分マシになってくるので、個人の回線状況というよりはサーバー側の問題かなって思いますが。ただ初日よりマシになった?のか、昨晩初めてホストでフリーズしなかったんですよ(笑)。ホストになった瞬間、また貯まったお金が消えるなー(=強制終了)って思ってたんですが、7人まで一気に増えていきそのままレーススタートしました。ちょっとビックリでした(笑)。その時も全くラグ無く走れていましたので、やはりこちらの回線品質は問題ないだろうなって感じです。ただ、その後は一度もホストでレース成立せずでした・・。ホストになってフリーズする回数こそ減りましたが(それでも何回もありましたが)、1人で待った挙句、スターティンググリッドに並んだ瞬間に切断表示になって終了というパターンが多かったです。それでも少しづつ改善されていってるような気がしますし、ラグで他車が凄まじい動きをしていたケースは昨晩一度もありませんでしたので、現在行われている臨時メンテナンスでどれくらい改善されるのか、今晩はその点の確認もしてみたいと思います。


さてオンライン対戦を始めてからというもの、PS3のフレンド登録依頼が凄まじく来るようになってしまい、もう何が何だか誰が誰だかちょっと分からなくなってきています(笑)。フレンド登録といっても現時点ではオンライン/オフラインが分かる・メールの送受信程度の利用方法しかありませんが、折角送信していただいてきているので全て登録していっておりますが、コマメな返事等返せない場合もありますので、予めご了承願います・・。何時私が繋いでいるかはわかると思いますが、早い時間帯に繋いでいる時は概ねチビがガンダム無双していると思いますので(笑)、その間は私の操作不能となってます・・。スイマセン。

あとここ数日レースを走っていて思ったのですが、予期せぬ動きをした車両はペナルティ云々以前に自動透明化されるシステムになっているんですよね(オンライン待ちの時にテロップで表示されてますが)。コレ自体はアクシデント発生の未然防止のために良いアイデアだとは思いますが復帰時間がすごく早く、尚且つコーナリング中でもそうなる車が多いので(どういう基準で発動しているのか不明ですが)、通過中に実体化して大きく吹っ飛ばされるケースが多いように思えます。
この辺りなんですが、ペナルティ発動時の回復時間は自分に対しては画面上に表示されていますが、他車にはそれが分からないので、透明状態のクルマを通過するか避けるか非常に悩むんですよね(笑)。これはGT4オンラインのときにあったような気がするんですが(記憶が曖昧で無かったかもしれませんが)、ペナルティ解除までの残り秒数をクルマの上に表示させ回りのプレイヤーに視覚的に知らせるシステムにした方が絶対良いと思うんですけどねー。

それとちょっと疑問に思ったことが。プレイヤー名が黄色っぽく表示されている場合があるという話を聞いたのですが、これってどういう条件でそのような色になるんでしょうか。私は今のところ経験はありませんが、何かの合図というか意味があるんでしょうねー。フレンド登録している人とかでしょうか??。
それと似た事ですが、レース前のグリッド一覧表示でも、白文字のプレイヤー名と灰色文字のプレイヤー名が毎回表示されてます。コレもイマイチどういう意味なのかわからないですね・・。回線品質の色分けとかなんでしょうか?。ちなみに私は常に白色で灰色名になったことは恐らく一度も無かったと思います。

まあ色々ありますが、今晩も参戦したいと思います(笑)。お会いする皆さん宜しくお願いします!


追記(17:14)
コレを書いているときに、公式サイトでアナウンスがあったみたいですね。臨時メンテナンス後にGT5Pのアップデートがされるようで、マッチング時の通信処理の改善が図られたみたいです。これで大分マシになるんでしょうか。楽しみです。

『GT5プロローグ』アップデートのご案内(2)
http://www.gran-turismo.com/jp/gt5p/news/d1655.html