GTR2 毎夜鯖@Spa-Francorchamps(耐久)

    0



土曜の夜は友人に無理やり誘われゴルフ練習に行ってたのですが、1年以上もクラブすら触っていなかったので今日になって凄まじい筋肉痛ですorz。昨晩からその予兆はあって激しく体がダルかったのですが、大好きなスパで耐久とあっては参戦するしかありません(笑)。
と言う訳でスパ耐久です。燃料/タイヤともに3倍消費なのでワンストップは必須です。フリーでは燃料消費とタイヤの消費を見ますが、タイヤS/Mだと4周くらいしか持たなかったです。なので決勝はM/Hでいくしかないなーという軽い気持ちで(笑)フリーをひたすら走ります。1周9.5Lくらいの消費だったので予選はアタックラップ2周という事で30L積んで出撃。18秒台を狙ってましたが19秒1台、とはいっても2位以下を結構引き離すPP獲得。以前は18秒台も出ていた予選でしたが、今回は耐久という事で皆さん抑えていたのでしょうか・・。



決勝はトップのままオールージュを通過、そのままトップを快走します。2位にはzerosikiさん。その後2秒くらいの間隔で差を保って走りますがいきなりスピンorz。2番手になって暫く後方を付いていくと今度はzerosikiさんがミス。またトップになった7周目くらいからタイヤがかなりきつくなってきます。温度上昇はそれ程でもありませんが消耗がかなり激しく、いたるところでリアスライドしてアクセルを開けられなくなっていきます。そうこうしているうちにまたスピン連発・・。一気に6番手くらいまで下がります。ピットイン予定は半分の9周終了時、タイヤがヤバいという無線も鳴り響き、コントロール不能に近い状態で走行します(笑)。ボロボロになりながらようやくピットイン。90Lくらいの給油で足りそうですが、ピットイン中のコマンド操作のロスを嫌い、満タン設定のままピット作業開始させます。

ピットアウト後はタイヤの調子も良いので気を遣いながら走行、11位まで落ちたものの7番手まで上昇しますが、また5~6周くらいからヤバくなってきます。飛行さんが後ろにいる時もかなりヤバい走りでしたのでご迷惑お掛けしました;;。17周目には5番手まで上がり、前にはEMIRIOさんとcnさんのバトルでしたので、そこに参加したかったのですがまたスピンorz。結局グダグダのまま8位チェッカー。最終ラップの最終コーナーでミスされていたxanavi-yuukiさんをオーバーテイクしようと最後だけ気合いれましたが僅か届かず(笑)。

貴重な9ポイントを獲得したのでよしとします(笑)。


■リザルトデータ

日時:2008/04/20 5戦目
コース:Spa-Francorchamps GP 2004
車種:Porsche GT3-RSR Freisinger Motorsport
予選:1位 2:19.192(+1.027)
決勝:8位 46:16.108 LAP18(+1:04.658)
レースラップ:5位 2:22.423 LAP5(+0.678)
詳細データ&ポイント:http://maiyosaba.sakura.ne.jp/result_all/Maiyo.html