コミュニティブログへ変更

    43



再度のメンテナンスでご迷惑をお掛けいたしました。先日MT4.2にバージョンアップして(現在MT4.21)、見た目は全く同じ状態で移行した訳ですが、バージョン4.2から実装されたコミュニティ機能を生かす為、裏でずっとテスト+テンプレ大改造+CSS書き換え作業を行っていました(笑)。ようやく目処が付いたので今回ブログを更新させてもらいました。
まずユーザー登録が可能となり、それにあわせてオリジナルアイコンがコメント投稿時の横に表示されるようになります(勿論ユーザー登録しなくてもコメント可能)。ユーザー登録するとユーザーごとのマイページが生成され、そこにコメントした履歴やお気に入りページ登録の一覧、誰からコメントに返信があったか、などの情報が見れるようになります。コメント投稿時はコメント本文のみで投稿が可能です(名前や認証文字入力など全て不要)。
それ以外には、記事のコメント欄には「返信」という要素が追加され、返信にてコメントを書いた場合はコメント元の直ぐ下に返信コメントが表示されるようになります。あと、投票機能(★アイコン部)が実装されたので、ここを押すとお気に入り記事としてマイページに履歴が残ると同時に、投票順に人気記事トップ5みたいな表示を今後行う予定です。それ以外にもユーザー登録機能を併用できるコミュニティ掲示板も作る予定ですので、今のBBSをそちらに近日中に置き換える予定です。

まだリンク未完の所もありますが、徐々に変更していきます。あとスタイル(表示)は多分大丈夫だと思いますが、見た目的に問題がある場合は仰ってください(古いブラウザは自信無し;;)。また機能的な部分で不明な点などありましたらお気軽にコメント下さい。この記事に対してでしたら実験的に書き込みして頂いても構いません。まだ私も良く分かっていませんので(笑)。