GTR Evolution 毎夜鯖@Suzuka 2001

    9



10/中旬に参戦してから全く走っていなかったGTRエボですが、アップデート等行われて色々と修正されたみたいですね。昨晩も子供を寝かしつけにいって一緒に爆睡してしまい(笑)、目が覚めてから暫くボーっとしていたのですが、起動してみるとアップデートが勝手に行われてビックリしました(笑)。フリー残り僅かな状況だったのでどうしようかと思いましたが、WTCC06/07というカテゴリが面白そうだったので、ホント久々に参戦してみました。
入って早々また見えていなかったのか突然コネロスして入りなおし;;、殆どブッツケ本番で予選を向かえる状況に・・。ガブリエル・タルキーニ仕様セアトを選択しセッティングを作ります。何時もと同じように車高やキャスター等々好みの数値に修正していきます。ウイングは2-8(Rは最大16まであるんですね)辺りにし、ギア比は適当(笑)にあわせて走り出します。それにしても久々に走るエボは難しいですねー。WTCCマシンという事で何時もよりパワーがあるというのもありますが、GTR2より明らかに操作はシビアです。ちょっと踏みすぎたらすぐスピンしますしブレーキもロック寸前で止めるのがホント難しい。そんな感じでコースアウトばかりしていましたが、何とか51秒台中盤のタイムを出し予選6番手で終了。トップはEldrickさんで、もう少しで40秒台に突入しそうなタイムでした。相変わらず鬼のように速いですorz



決勝はスタンディングスタートなのですが、目の前にいる予選4番手のtuka83さんが消えたり見えたりしていておかしいなぁと思ってました(笑)。エボってグリッドに付いた後ピットに戻ったらグリッド復帰できないんですよね??。GTR2のように目の前で居たり居なかったりしていたので、妙に気になっていました・・。そしてグリッドフルになってシグナルに集中していたらtuka83のマシンがフっと消え、それに反応して思わずスタートを切ってしまいます(笑)。速攻止まりましたが写真の通りRodgersさんの真横位まで動いてしまっていまいペナ(ピットストップペナルティ)を覚悟しました;;。




動揺してスタートもミスりZEAL-Rさんに抜かれます。しかしペナルティのメッセージは出ず、どうやらセーフだったようで少しビックリしました(笑)。オープニングラップはZEAL-Rさんの後方でチャンスをうかがいます。




最終コーナーからスリップに入り1コーナーをインから飛び込みオーバーテイク。しかしすぐさまクロスラインを狙ってきていたので、アウト側を通りつつS字に向かって併走。アツいです!(笑)。




S字進入で私がイン側に居たのが見えていなかったのかもしれませんが、私の存在にビックリしてステア操作の乱れからスピンされたようにリプレイでは見えました。走り的に問題はなかったと思いますが、もし驚かせてしまったならスイマセンでした;;。




ninnekoさんもデグナー立ち上がりでスピンされ、気が付いたら4番手に。何とか上位勢に追いつこうと頑張りだした途端、アンダーが出てコースオフ→スピン。一気に12番手くらいまで順位を下げてしまいますorz




ダンロップからデグナーまでの区間で何やら大きな多重クラッシュが起こっていて、一気に7番手まで順位が上がります。エボも煙MOD入れてるのでダンロップ通過時に視界不良で前方が殆ど見えずにメチャクチャ怖かったです(笑)。




終盤はDreamさん、TAM'Sさん、私の5位争い。追いついてはミスって離されの繰り返しでなかなか迫る事が出来ませんでしたが、途中DreamさんがコースオフされTAM'Sさんとの争いに。




ファイナルラップで何とか差を詰めもう少しのところまで迫りますが、チョットでも無理すると速攻吹っ飛んでいきそうな雰囲気だったので、TAM'Sさんを攻め切れませんでした。それでも楽しいバトルでした。




そのまま6位チェッカー。




-------------------------------------------------


久々のエボでしたがWTCCクラスも面白いですね。ミスる可能性も高いですが(笑)、それなりに安定して走れれば至るところでバトルが楽しめそうな雰囲気です。まあ上位との差が大きいので、結果を求めるにはまだまだ精進が足らなさすぎですが;;。


P.S.
それはそうと、Rodgersさんとこでも紹介されていたCubemapテクスチャを入れてみましたがスゴイですね。ただレースで使うと若干ピカピカ過ぎたかもしれません(今回のSSはCubemapテクスチャを適用してます)。もう少し抑え目の方がいいのかもしれませんが、それにしてもこれだけ質感が変わるとは思わなかったのでチョット感動でした。GTR2の方でも色々試しましたが、マシン選択画面で見るとおっそろしく綺麗と思ってもレースだと妙にピカピカすぎて違和感があるとか、どのテクスチャを適応させるかが難しいですねー。夜間用っぽいテクスチャを使ってナイトレースさせたら照明下での反射具合はかなり雰囲気出てましたし、夕方は夕方用?テクスチャ、室内用とか色々ありました。なのでオールマイティで使えるものは無いのかもしれませんが、とにかく綺麗さは抜群に向上するのは間違いないです。

それと昨晩はSL10TrackpackというGTR Evo用のトラックアップデートファイル(2ファイルで計11コース分)をインストールしてみました。


画像を見てもらったら分かるように色調がかなりリアルになるなーと思い(オリジナルは黄色っぽいので)、800MB近いファイルを落として入れてみたものの反映せず。何で変わらないんだろう・・と思ってたら、専用コースとして選択しないといけないんですねorz。で、そこで走ってみるもセッティングがヘンです。いつもいじれる箇所が触れずマシンも妙に遅いです。どうやらマシンセッティング含め、専用のモードでしか走れないような雰囲気。このコースクオリティでマルチしたかったのですが残念です。何とか方法は無いものでしょうか(笑)。


■リザルトデータ

日時:2008/11/05
コース:Suzuka 2001
車種:Seat Extreme SEAT Sport
予選:6位 1:51.471(+1.447)
決勝:6位 17:16.099 LAP9(+26.387)
レースラップ:4位 1:52.169 LAP6(+1.095)
詳細データ:http://maiyosaba.sakura.ne.jp/result_all_GTRevo_3/Maiyo_Evo_000.html