職場のFMラジオで

    8



たまにはゲーム以外のことでも書いてみますか(笑)。
私の職場では何時もFMラジオが鳴っているのですが、ラジオのCMって面白いですよね。某新聞のCMで、ある男(玉木宏)が女を振るシーンがあるのですが、「じゃあな」って男が言うので女は「待って、いかないで」って言うのですが、すると男は突然「じゃっじゃっじゃっじゃじゃーな」と言い出し、女は「なんで”じゃーな”だけリズムに乗ってんの?」って言うやり取りから男はずーっとリズムに乗りまくって「じゃーな」を連発するんです。そのバカバカしさがおかしくて何時もニヤけてしまいます。ようするに「じゃーな」と「リズム」でジャーナリズムって事なんでしょうね(笑)。
CM後半にナレーションが入ってる間も後ろで「じゃなじゃーな、ふぉー」とか「じゃなじゃーな、おーいえー」とか言っててバカバカしくて最高です(笑)。

まあそれはともかく(笑)、そういったCMの中に某自動車保険のCMがあるんですよね。とある娘が自分の父親の事を話しているのですが、うちのパパは節約に凄く頑張ってますっていう内容から、自動車保険の安さを訴えるナレーションが入っていくような内容。勿論こんなご時勢ですから節約できる部分は節約しましょうって言う意味は良く分かるのですが、冒頭の娘(恐らく小学校低学年くらい?)の話の出だしを聞いて、何時も「えええ??」って思います(笑)。





冒頭に娘が発する言葉は、

「うちのパパは毎日1時間掛けて1円安いガソリンスタンドに行ってます。パパは頑張ってます」



・・・・。



何時も思ってしまうんですが、それって節約になってないんじゃ(笑)。

普通街中を走れば、車にもよりますが燃費的には7~10km/Lくらいと想定。日中や夕方などであれば、街中を走らせれば平均時速は35~40km/hくらいではないかと推定。そう考えると、1時間掛けて行くって事は片道35km位はあるって事ですよね。リッター10km走ったとしても往復で7Lも消費する事になっちゃいます。1Lが現在105円くらいと計算して735円分。大マケにマケて、「1時間掛けて」というのを往復1時間と解釈したとしても3.5L消費する事になりますので約366円分のガソリンを消費する事になりますよね。


家の帰り道にあるであろう(推測ですが(笑))1円高いスタンドで入れたほうが安いんちゃうの??と(笑)。


ヒマな時に計算してみました(笑)。
いくらなんでも近くにスタンドがあるだろうと10分くらいでいけると仮定。

・燃費10km/L
・平均時速35km/h
・燃料タンク60L
・1L:105円
・家からスタンドに出かける設定

※家の近くにあるスタンド(105円/L):6300円+往復20分の燃料消費122円=6422円
※遠い1円安いスタンド(104円/L):6240円+往復60分の燃料消費364円=6604円


やっぱりこうなりますよね(笑)。400Lくらいのバカでかいタンクローリーに満タンしないと元は取れないんじゃ(笑)。


なので、ラジオを聴きながら何時も心の中で叫んでいます。
「パパは頑張っているんだけど、実はすっごく無駄な事してるんだよ。それに早く気付いてくれたらいいのにね」って(笑)。

なのにラジオでは「そんなあなたに~」ってナレーションで締めるんですよね。
少なくとも私はそんなバカな事したことありませんが(笑)。


このCMって関西圏だけなんでしょうかね(笑)。
くだらない話でした(笑)。





こちらの記事も一緒に読まれてます。