GTR2 JPN-MYS鯖@SUZUKA

    2



シーズン1の最終ラウンドとなった鈴鹿サーキットでのレース。明日は2日目としてありますが、多分参戦出来ないので今シーズン最後のレースとなります。水曜日からはかなり内容が一新されるみたいなので、予行練習的に初めてTVRに乗ってみる事にしました。
乗ってみた感想ですが、アンダーはキツイもののかなり安定した車という印象です。どこからアクセルを踏んでもパワースライドする事もあまり無く、トラクションが掛かりまくる感じといいましょうか・・。ただブレーキが弱くハンドルの切り始めのレスポンスが悪いので、どうしても今までよりワンテンポ早いブレーキングとステアリングの切り始めを早くするといった走り方が必要な感じです。またタイヤに厳しいマシン特性なのか、Sタイヤでは温度が上がり過ぎて殆ど1周くらいしか持たず、連続走行するにはMタイヤじゃないと厳しい感じでした・・。また私の走り方が悪いんでしょうが、エンジンヘルスがガンガン減っていきます(笑)。
とりあえずキャンバーと空気圧、車高を調整してウイングを設定、ギア比を調整。ある程度走れる状態にして走り続けます。プラクティスが終了し、予選はSタイヤだとワンアタックしか出来なさそうだったのでMタイヤでアタック。最終的に2分1秒8台は何とか出ましたが予選は14番手。2分フラットは多分絶対無理かなと思ってましたが、せめて前半くらいまでは行きたかったところです・・。過去のデータとかを見ても鈴鹿+TVRがどのくらいのタイムを出しているのか分からなかったので、このタイムが普通なのか遅いのかすら分かりませんでしたが(笑)。




決勝はスタンディングスタート。まあまあのトラクションで良いスタートを切ります。周りが団子状態だったので無理せず1コーナーへ進入。アウトラインから2台ほどパスし12位に浮上。




レース序盤は速そうなマシンに囲まれながら(笑)慎重に走行。




前のM3勢にはとても付いていけない感じで離されていきます。後ろからは360GTCのRazheadさんが攻めてきます。明らかに私よりペースが速かったので、何とか抑え込みたいところ・・。




その後、satoshi-1118さんがミスって私の後方に。上手くRazheadさんの間に入ったので、何とかこの間に差を広げて行こうと思い必死で走りましたが・・




だんだんタイヤのグリップが緩やかに落ちていく感じでタイムが伸びません。タイヤ温度は問題無く、消耗も殆どしていないのですが、だんだんタイムが落ちて行く不思議な感じです。Razheadさんはダンロップ付近でコースアウトされ、後方からsatoshi-1118さんとnoranekoさんに激しく追いやられます。この時点で9位だったので、ここは意地でも最後まで抑えるつもりで気合入れます。




しかし130R進入でsatoshi-1118さんに、シケイン進入でnoranekoさんに華麗にパスされていきますorz




何とか食らいついていきたかったのですが、少しづつ離されていきます;;。イマイチグリップも悪くアンダー傾向が強くなってきたので3秒台しか出ないような状態。細かいミスも多くなってきて順位キープに切り替えます。




最後にsatorukoさんが順位を下げられたみたいで、10位でチェッカー。




---------------------------------------------------


初めてTVRに乗った感想は、超安定している挙動でアンダー傾向がマシなうちはかなり乗りやすく良い感じなのですが、直ぐにタイヤの感触が変化していってアンダー傾向が強くなっていくという感じですね。トラクションが掛かりにくいようなコースとかではマシン特性からして予選1発アタックでかなり良い位置にいけそうな気がしますが、決勝はタイヤをどれだけ上手く使うかが勝負?というような感じがします。
エンジン耐久的?には、レブ2個下げのダクト全開で走りましたが、11%→4%と結構危うい感じでした(笑)。多分この車はセアトとかと同じであまり高回転域まで使わず中速域を多用して走らせるのが良いのかと思います。ただダクト全開だと水温が80度くらいまでしか上がっていなかったので、今日の気温(30度強)を考えると車自体の冷却性能は結構良さそうな気がします。高温な天候でもダクト3で十分決勝では行けそうな感じでした。

次はビツルボでも乗ってみようかな(笑)。アンダー傾向な車はホント好きじゃないんですが・・。


■リザルトデータ

日時:2009/07/06
コース:SUZUKA
車種:TVR T400R RSR Motorsport
予選:14位 2:01.815(+3.247)
決勝:10位 22:51.934 LAP11(+39.998)
レースラップ:14位 2:01.971 LAP2(+2.610)

詳細データ:https://dl.getdropbox.com/u/861344/GTR2Result%201/GTR2Season1_000.html