GT5本編?それとも?

    28



昨晩未明にグランツーリスモ5(GT5)に関する発表があり、GT公式サイトで朝まで公開されていた模様ですが、何か事情があったのか、情報が引っ込められてしまったみたいですね;;。遂に来たのかと思いましたが果たして・・・。




ネット上で出ていた情報は以下の通り。恐らく公式サイト上にも下記の内容が公開されていたと思われますが、これがGT5本編の内容なのか、それともスペック4としてのGT5Pのアップデート内容なのかは現時点では不明です・・。


■収録車種
・1,000車種
・170種類のプレミアムモデル(内装、ダメージに対応)
・830種類のスタンダードモデル(『グランツーリスモ 4』から引き継がれたモデルに互換性を持たせたもの)

1000車種のうち、170種類に関しては内装・ダメージに対応した車種という事でしょう。ただそれ以外の830車種に関しては、GT4データを流用しているだけに、GT5Pでコクピ視点で走られている方はどうするんでしょうね・・。恐らく830車種はコクピ視点は無いと思われる感じですが。


■収録コース
・20コース以上
・60以上のレイアウト

20コース以上・・。これはちょっと寂しいですね。レイアウト数で60以上なので、逆送やショートコースなどのバリエーションを持たせているんだと思いますが、本編でこのコース数はちょっと少ないと思いますので、スペック4のアップデートとしての内容なのか、それとも今後のダウンロードコンテンツとしてコースを提供していくのか、といった感じでしょうか。


■車両の物理シミュレーション
・一新された物理シミュレーション
・車両の転倒を表現
・ダメージ表現(衝突による変形を完全に再現)
・プリウス、インサイト、テスラといった最新のハイブリッドカー、電気自動車の挙動も忠実に再現

ハイブリッドカーとかはネタで走らせる以外、あまり実用は無いかと思いますが(笑)、物理シミュレーションがまた一新されるみたいですね。これが果たしてどういう内容になるのか、一番興味がある部分です。車両横転が実装されるという事で、縁石に激しく乗り上げて転倒するシーンがいよいよ見られそうです(笑)。ダメージ表現に関しては、かなり凝った内容になりそうですね。予め用意されたダメージモデルに変えていくという感じではなく、完全再現と謳ってるだけに、物理シミュレートされた破損表現が行われるような感じです。


■アーケードモード
・シングルレース
・2プレイヤーバトル

■GTモード
・ワールドマップ
・マイガレージ
・カーディーラー
・チューニングショップ(パーツ、タイヤ)
・洗車
・チャンピオンシップレース(シリーズ制、ポイントシステム)
・ライセンステスト

■オンライン
・オープンロビー
・テキスト/ボイスチャット
・プライベートルーム
・オンラインフォトアルバム
・オンラインリプレイアルバム
・YouTubeへのリプレイ出力

オンラインでいよいよロビーが実装されそうですね。ロビーから繋がるプライベートルーム、チャット実装、オンラインのフォト・リプレイのアルバム等、とりあえずは欲しいと思う内容が一通り揃っている感じでしょうか。あとはプライベートルームでのレース設定が事細かに弄れる事を祈るだけです・・。しかしyoutubeへのリプレイ出力とか凄いですね・・。


■フォトモード
・フォトドライブ(サーキット)
・フォトステージ(フォトモード専用ステージ)

■グランツーリスモTV
・PSP?へのビデオ出力
・プログレッシブダウンロード
・ユーザーインタフェースの改良
・連続再生

■ミュージアム
・『グランツーリスモ5プロローグ』版から更なる情報の追加

■サウンド
・カスタムサウンドトラック(PS3に保存された楽曲の使用)

■ユーザーインタフェース
・『グランツーリスモ5プロローグ』とデザインコンセプトは同一。アイコンはカラーに変更
・フェイストラッキングによりコクピットカメラの移動が可能に(内装を立体的に確認可能)

フェイストラッキングって、PCでいうところのTrackIRみたいなものでしょうか。これでPS3を3台実装による3画面化が出来れば結構面白いんでしょうが・・。


-----------------------------------------------


13時現在も公式サイト上では再公開されていないので、とにかく現状は良く分からないというのが正直なところですが、とにかくこうして大きく発表が行われたのは良いですね。あとはこれが本編なのかスペック4なのかが知りたいところと、それらの実装日(発売日)が何時になるのかという点が非常に気になりますね。数日以内には確実に分かりそうですので、注目していたいと思います。

あとはコメントでも頂いておりましたが、新型PS3が9月3日に世界同時発売みたいですね。薄型で120GBのHDD搭載で29980円(税込)と1万円下がったみたいです。PS2互換がどうなっているのかは分かりませんが、互換が付いていれば初代PS3は熱源の元+爆音でうるさいので買い換えたいです(笑)。

またこれもビックリですが、PS3版グランツーリスモ5を予約すると、「無料でPSP版グランツーリスモをダウンロードできるとの事・・。
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20398482,00.htm
まあ私はPSPでやろうとは思ってませんので全然関係ない話ですが(笑)、PSP版を購入しようと思っていたPS3ユーザーにはかなり興味のある内容ですね。

とにかく現状はこんな感じです。また続報があれば追記していきます。


追記:ダメージが良く分かる動画。これは結構凄いですねー