2010 SUZUKA 2&4 RACE

    6



知り合いからタダ券を3枚貰ったので、鈴鹿2&4に出かけました。JSBとFNの決勝は私単独でレースを見て、その間に嫁子供は遊園地で遊ぶ(モートピアパスポートまで付いてたので乗り放題です)という私にとって非常に都合の良い形で行ってきました(笑)。
それにしてもそのタダ券(ホンダ関連のチケットっぽい)を持ってる人が結構多かったのと、グランドスタンドも自由席となっていたので、結構人が多い感じでした。少なくとも全日本スーパーバイクであれだけグランドスタンドが埋まってるのはあまり記憶がありません(笑)。

いやーそれにしても、FNはまああんなもんかと思いましたが、JSBは燃えました。2輪レースは何時も最終ラップに順位入れ替えがありますし、最終コーナー立ち上がりで逆転とかしょっちゅうなので、結構期待してみてましたが、案の定最終ラップでの順位入替によるバトルは非常に見ごたえがありました。あれぞ2輪レースですね!
グランドスタンドの反応を見ていても、FNより明らかにJSBの方が盛り上がってましたし、今日のように「レースに興味が無かった人」も沢山見ていたと思いますし、こういうのがキッカケとなってレースが盛り上がってくれたらなーって思いました。私のとなりに居たレースが全く分からない感じのオジサン(レース前の会話を聞いていて、レースというものを初めて見たっぽい)が、JSB決勝で、「おおおお」とか「うわーー」とかめっちゃ燃えてたのを見て、非常に微笑ましかったです(笑)。