Thrustmaster T500 RS

    18



GT5発売後にゲーム内オプションのハンコン設定部に表示されていた謎?のステアリングデバイス。去年末にGT公式サイトの方で正式発表され今月25日に発売予定のThrustmaster T500 RSを記事にしてみたいと思います。

今月25日という事で、近々入手される方も居るかもしれませんが、お値段の方も税込約6万円とこちらの方も破格値と言いましょうか(笑)、PS3本体が2台も買えてしまうので・・。これを高いと見るか妥当と見るかは人それぞれの価値観でしょうね。でも、レースゲーム専門でやってる人達(私みたいな(笑))にとっては、ハンコンは出来るだけ良いものが欲しいという気がします。G25を購入した時も高いとは思いつつ物欲には勝てませんでしたし、今回のこのステアリングも非常に魅力的です。かなり欲しいですね(笑)。
ステアリング部やペダル部の作り込みもかなり本気な感じです。30cm径のステアリングに装備されたボタンも豊富に用意されていてこのままでもとりあえずの用途としては使えそうですし(今の改造G25に慣れてしまうと、もう少しボタンは欲しいところですが・・)、ペダルも踏み込み式と直立式を変更出来る仕組みとなっているみたいですね。ブレーキペダルが相当重たそうですが、この点だけ少々気になります(笑)。

動画も結構色々と出てきていますが(下記リンク先にもありました)、Facebook内の動画でステアリング部の動きを見てもかなり良さそうです。G25とは比べ物にならないくらいの超高速回転してますね(笑)。指を入れたら飛んでいきそうな勢いです;;。剛性感もありそうなので(壊れにくいかどうかは別問題としても)、国内サポートがしっかりしていて保証もちゃんと効く(後々の有償修理も含め)のであれば、次期ハンコンはこれに決定かな・・という感じです。
あとはHシフト部分が別売りになるみたいですが、個人的にはゲームで使う事が殆ど無いので、無くても別に良いかなとは思いますが、ちゃんとコクピットを作ってシフト設置も・・となるときっと欲しくなると思いますので、その辺りの今後の情報も欲しいところですねー。
PC用ドライバも今後リリースされる予定みたいですし、末永く使えそうな1台となりそうです。購入するぞ!という気合の入った方はおられますかね?(笑)。


Facebook
http://www.facebook.com/pages/Thrustmaster-T500-RS/177715455589531
ステアリングコントローラー2製品が『GT5』に公式対応
http://www.gran-turismo.com/jp/news/d11260.html
Thrustmaster – Gaming PC & Console Specialist
http://www.thrustmaster.com/