対戦用チャット開設

    13



これまでMSNメッセンジャーで擬似フレンド対戦を行っていまして、私自身凄く楽しませてもらってました。しかし人によっては使い出すまでに少々敷居が高い部分もあり、また普段使っておられない方もいますし、わざわざインストールしてまで・・という方も居る事でしょう。彦さんのところでサイト上に用意したチャットを使って対戦を行われていたようで、そういう感じでやってみてはどうだろうと考えてみました。やはりインストールとかそういうのは無しでもっと気軽に使えないとダメかなと思いまして、当サイト上にチャット部屋を作って、ある程度皆さんに開放して使ってもらえれば、それなりに人数が集まるのではないかと。
そこでチャットを開設する事にいたしました。といっても10日のアップデートで部屋作成機能が実装されたら即お役御免となりそうですが(笑)。今回ポイントだったのは、皆さんとどのように同期タイミングを取るかということでした。通常のチャットは手動リロードであったり、何秒おきにリロードするというものが多いようで、それだとタイミングが合わせられないですよね。なので、リアルタイムに会話内容が表示されるチャットに的を絞って探しました。ちょうど良い物があったので、そちらをサーバーにインストールしてサイトに組み込んでみました。タイミング等上手く合うかどうか昨晩一度実験しようと思っていたのですが、機会が無かったので未テストですorz。ただ知り合いと会話してみたらほぼリアルタイムにコメント表示されていたので、ある程度これで何とかなりそうです。




チャットURL
http://www.pushpushpush.net/chat/chat.php

彦さんのご希望通り「PUSH!×3部屋」と命名しておきました(笑)。かなり多機能なチャットみたいでしたが、不要な部分が多かったので表示を消して機能を殺している部分が多いです。しかし現状ではこれで十分かと思います。こちらを使う際の重要なお約束をポイントで書いておきます。
なお、このチャットはGT5Pにて部屋作成機能及びチャット機能が実装された時点で役目を終えます。その後の活用方法については現時点で未定です。



1)GT5Pの擬似フレンド対戦用のみの使用でお願いします
雑談用としては使わないでください。あくまでGT5P対戦用としてお願いいたします。とはいってもレース後の雑談は全くOKですよ(笑)。

2)管理者(SYORI)が居ない時でも、使いたい方がいればお好きな時にお使い下さい
基本的に私が居る事はそれ程ないかもしれません。時間があるときは極力顔を出すようにしますが、あまり期待しないでください(笑)。なので、お好きな方同士でチャットを使って対戦の同期合わせに使って頂ければ幸いです。

3)書き込み出来なくなった時は、(リフレッシュボタン)を押してください
何度か書き込みしていると、投稿が表示されなくなる時がまれにありました。原因不明ですがリフレッシュというボタンがありますので、それを押す事で回復するようです。おかしいな?と思ったら一度押して頂ければ大丈夫と思います。

4)入室時の名前はGT5Pプレイ時のIDを使ってください
この辺りは厳密には各自お任せはしますが、チャット参加している皆さんに分かりやすいよう走行時のIDとチャットのIDは同一が好ましいと思います。

5)迷惑走行の禁止
明らかに故意の衝突、悪質な幅寄せ、逆走等、誰が見ても好ましくない走りは厳禁です。そのような参加者が万が一居た場合は、IPアドレスからチャット参加禁止処置を取らせて頂く場合があります。基本的には故意ではない接触等は問題ありません。あまり考えすぎると楽しくなくなりますので、良識ある方でしたら気楽に考えて頂ければOKです。

※上記内容は、本エントリー投稿時の内容です。利用規約は随時変更される場合がありますので、必ずチャット画面上の「ご利用規約」をクリックして確認して頂ければ幸いです。

-----------------------------------------

一応ぱっと思いついたのはこれくらいです。何か思いついたら追記しておきます(笑)。今晩(9日夜)辺りに一度実験的にやってみたいのですが、23時~0時30分の間は参加出来ないかもしれませんので、その間は参加者がおられるようでしたら、各自好きなように使っていただいて構いません。私は22時前くらいから一度顔を出してみて、0時30分以降に再度顔を出す予定でいます。勿論早い時間(19時とか20時とか)から、皆さんで試してもらうのは全然OKですので、私が参加した時にそれまでの状況を教えていただければ幸いです。

お時間のある方がおられましたら、一度参加してみてください。宜しくお願いいたします。