FZR250R エアクリーナーフィルター交換

    0

古いバイクですから吸排気系のメンテは重要かと思い、エアクリーナーのフィルターでも交換しよかとネットで探してみると意外と高い。
ヤマハ純正部品は5000円近く(!)するので、社外品で良いのないかなと探してたら、ヤフオクで1円出品されているのがあったので、試しに入札してみたらそのまま1円で落札(笑)。でも送料は1000円なのでまあそんなもんかなと。それでも安いと思いますが、古いバイクはこういった部品調達に難がありそうだなーという気がしました・・・。

届いた商品には、純正部品番号が記載されています。これに適合しますよ、という意味でしょう。

2016-06-05 14.23.44.jpg


交換はいたって簡単(自分の感覚ですが)。タンクの後方側のボルトを外しor緩め、前方側のボルトを外しシャフトを抜き、タンクを前から浮かせてから、エアクリーナーボックスのネジ5個を外せばアクセスできます。タンク自体を取り外す方が簡単ですが、燃料コックをOFFにしたのちコック部を外し、一部ホースを外す必要があるので面倒ならこの方法でもOKです。

古いフィルターはそれなりに汚かったですが、思ってたほど強烈に汚れていた訳でもなかったかな。恐らくそんな大昔ではない時期に交換されてるっぽい感じです。
ぱぱっと取り換えて元に戻して終了です。もともと調子は良かったので更に快調になったとかはありませんが、こういう部分は気持ちの問題で、私みたいに普段乗りしない人間でも1~2年に1度交換しておけば精神的に宜しいかと思います。

2016-06-05 14.21.52.jpg