シャモニーTA

第5ターム終了しました。今タームはクイック、チューンドカーとも全く参加しませんでした・・。フォーミュラGTとか面白そうだなって思ってはいたのですが、結局1度も走らずでした。プライベート部屋(PUSH部屋オンリーでしたが・・)では勿論走っていたのですが、全く走らずそのまま寝る日も結構ありました。が、大部分はTAに専念していたという感じです(笑)。


今タームはダートコースを初めて真剣に走る、という事がテーマだったような感じでした(笑)。シャモニー(と言うかダートコース自体)はGT4ライセンスモードで走ったくらいでしたが、その時も壁に当たりまくりでかなりインチキ的にゴールドを取ってましたので(笑)、今回どこまでダートの走りを確立する事が出来るか?を考えて走っておりました。ターム終了して、順位は1ヶ所接触ありでしたが3位(2'08.333)で終わりました。自身的に思ったよりも走りに慣れる事が出来たかなーと思っています。しかし、1位の龍田さんは凄いですね。雰囲気的にパッと走ってパッと出したタイム、という感じです・・。

走り始めた頃は2分20秒も切れないし、当たりまくりだし、どうなる事だろうと思っておりました。ただやはり、オンラインでのTAは「速い方のリプレイが見れる」という事が非常に大きな要因だったと思います。コーナリング中のアクセルワークやブレーキングポイント、セクタータイムなど参考になる事が多々ありましたので、そういう部分を見て吸収出来たからこそタイムアップが出来たといっても過言ではないでしょう。

私がダートの走りを解説するのは100年早いと思われそうですが(笑)、今TAで思ったこと、感じたことをダラダラと述べてみたいと思います。

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T1ではターマック区間でしたが、ここは以外と良い感じで走れました。最高で22秒5台で通過できた事もありましたが、そういう時に限ってぶち当たってオシマイとかが多々ありました(笑)。最初は進入速度を早める為に滑らせて走ったりしていましたが、加速の際に出来るだけタイヤを鳴らさずにスムーズな加速が出来ればタイムはおのずと向上する感じでしたので、結局は全体的にスムーズに走らせるように心がけました。

T1計測後の大きなS字の後にやってくる橋?ですが、進入ラインが決まるとかなりスムーズに次の左も1本の弧を書くように入っていけました。次の右も以外と難しくこの辺りでゴーストと順位変動が多発してましたので(笑)タイムに影響する区間だったのかもしれません。
その後にやってくる右に曲がりながらの大きめの橋の区間ですが、ここでやってしまいました;;。左リアを結構激しくぶつけてしまってます。多分今の登録タイムはこの1ヶ所だけが接触箇所だと思います。ここも上手くいく時は1つの弧を書く感じで横向きながらクリア出来ましたので、気持ちよかったです(笑)。

T2計測は1’01.9台が1度だけ出ましたが(勿論そのアタックも失敗(笑))、概ね2秒前半台でした。その後にくる右→左→右ヘアピンの複合区間ですが、一番苦手な場所でした。進入の際のブレーキング時の車体の状況次第で制動距離がかなり変わってました。なので早く減速し過ぎてしまいロスしたり、曲がりきれず奥の壁に接触したり・・。なのでかなり慎重にクリアしていた区間なので、多少のロスはあるのだと思います。

その後の区間はそれなりに走れたのですが(そうはいってもまだまだ甘い部分が多いと思いますけど)、最終区間手前付近にある、下りながら?の回りこんだ左コーナー。ここはかなり難しかったです。減速時の遠心力?でアウトに脹らみまくるので、ブレーキング時の車体挙動をかなり安定させていないとダメだと思うのですが、その手前から結構な速度で入ってきますので、常に車体は横に向いた状態でした(笑)。なので登録タイムの時の走りもコース真ん中くらいまで脹らんでそこから調整して抜けている感じでしたから、遅かったと思います。tetuyaさんのランエボのリプレイだったと思いますが、真横向きながら凄まじくスムーズかつかなり速く抜けられているコーナリングを見てホレボレしました(笑)。

最終コーナーはゴーストより先行していた影響で焦って大回りになって結構ロスしてしまいました(笑)。

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概ねこんな感じでした。
私が今まで経験してきたドライ路面では例えばリアが滑るようなパワーのある車で低速コーナーを立ち上がる時、3速(状況によって2速とかの場合もありますが)を使えば良い加速を得られたりします。よって基本的にはコース全ての低速区間でその決めたギアだけを選択すれば良かったのですが、今回のようなダート路面の場合、同じようなコーナー形状でも2速が良い場合、3速が良い場合と違うのが意外な発見でした。

低μが故、その時の車体の向き、路面のアンジュレーション、荷重の掛かっている箇所、などによって、それが如実に現れる感じでした。フロント荷重が掛かる下り坂では2速ではかなり慎重なアクセル操作が必要になりますが、3速だと多少ラフな操作でもそれほど流れずに駆動力が伝わって結果速く立ち上がれたり、リア荷重になっている上りでのコーナーなどは3速は同じく安定しますが加速が鈍ったり。通常のドライ路面でのサーキットでも当てはまる事だとは思いますが、これほどシビアではありませんでしたし。

あとはクリッピングポイントを過ぎた後、いかに車体をまっすぐにし、駆動力を路面に伝える事が出来るか、これも相当重要だったと思います。ちょっとでも横に向いているとそのままパワースライドしてしまうのでロスしてしまいます。でも逆にその挙動をあえて使ってコーナリングする方法もあると思います。

言ってることがムチャクチャでしたらスイマセンm(_ _)m

ダートコースは本当に奥が深かったです。

P.S.
8/19に向けて、そろそろGT500+鈴鹿サーキットの練習を始めないとヤバイです・・・。でも、あくまで当日の車種・コースを勝手に推測しているだけですので、違ってたら最悪ですが(笑)。ここ最近はハイパワー+ハイグリップ+オンロードコースの感覚を忘れてしまってる感じなので不安です;;。

シャモニーTA” に対して22件のコメントがあります。

  1. TTY! より:

    シャモニーTAお疲れ様でした。3位表彰台(?)おめでとうございます♪ 最初にお約束した「抜いたら抜き返す勢いで、お互い頑張りましょう」を守りましたが完敗です。さすがSYORIさんですね☆
    最初私が上にいた時はSYORIさんに心の中で「がんばれー」と叫んでいました。抜かれた時は必死に追い抜きましたがまた抜かれ、いいバトルしたーと勝手に思っておりますが結局追いつきませんでした(汗)。
    私もSYORIさんと同じでT1・T2と驚くタイムが出るときは、その時に限って最終セクターでミスでした。落ち着いて行こうと思って攻めれなかったり、ゴール3つ前のコーナーから動揺してブレーキ遅れて膨らんだり・・・そんな事を何度も繰り返し、結局まとめる事ができませんでした。でもダートやスノーを走っても走っても飽きないのは、その瞬間が多いからだと私は思います。「まだいける、まだいける」と思いながら、いつも限界は見えないところにあります。私が最後に残したリプレイは、クラクラして吐きそうになって走っていましたので、その時の体調がそのままリプレイに反映してしまいました(笑)。
    最後になりましたが、開催途中に頂いた応援コールありがとうございました。今後もSYORIさんの活躍を応援しております。頑張って下さいネ☆

  2. 通りすがり より:

    壁に当たっていると分かっていながら更新するなんてたち悪いですねw
    壁に当たったタイムで3位とってうれしいの?そのスピードじゃコントロールできないから当たるんだから、もっとスピードおさえればいいじゃん。

  3. SYORI より:

    >TTY!さん
    どうもです。タイムは何とか上げられましたが、上の方がご指摘されているように(苦笑)、壁接触してますので確かに自分自身では納得出来た状況ではありませんでしたが、それでもどこまでタイムが上がるか分からない楽しさ、クルマを操る楽しさ、存分に味わう事が出来ましたのでかなり楽しかったです。かなり自分の中でダート走行に対するイメージが変わりましたよ(笑)。
    TTY!さんはBBSを読む限りではかなり体調を崩されていたようで、大変だったみたいですね。あまり無理をなさらず十分休養を取りながら体と相談しながら走っていただければと思っております。
    また今回のようなバトル?の機会が有りましたら是非お手合わせお願いいたしますm(_ _)m

  4. SYORI より:

    その2
    しかし、やはりそこまでシビアにしてしまうと万人ウケしないというか、誰もが楽しめる内容ではなくなってきてしまいますよね。だからシステム的にどれくらいの強さで当たればペナルティを発生させるか、ある程度緩和した設定をしているんだと思います。沢山の方が「楽しく」参加できるように。作ってる方にとっては触れたら即ペナ発生なんて直ぐ出来ることですから。それを今回していないということは、やはり意図する何かがあるからそうしているんだと思いますよ。勿論、現在でもタイムアップを前提とした壁走りは出来ませんし(1~2秒擦ると接触の強さ関係なくペナ発生)、強めに当たるとペナ発生しますしね。
    私の接触がタイムアップするような内容かどうかは自分では分かりかねますが、少なくともこれまで走ってきた感覚で言えば、マージンを得ている事は殆ど無いような気がしますけどね。もしあったとしても微々たるものではないでしょうか。実際リプレイを見て判断してください。実際T2のタイムは私のベストより0.3秒遅いですからね。
    ちなみに真剣勝負だったGTTAの勝利の方が比べられないくらい嬉しかったですよ。今TAは順位よりも自分がある程度走れるようになった事自体が嬉しいですから。それともそんなに私が嬉しそうに見えましたか?。だったら次からは景色を楽しみながら当たらないようにゆっくりドライブするようにしますね(笑)。そして私を軽くぶっちぎってやってください、完璧な走りで。

  5. SYORI より:

    ※長くなりすぎたので、分割して書き込んでます。
    >通りすがりさん
    手厳しいですねー(笑)。
    GTTAの時に何かと問題となった壁問題。あの時は目視でしか判断する方法がありませんでしたので、かなり際どい微妙な接触が疑われるような状況では当然タイム登録はしませんでしたし、目ではわからないような状況はロガーで調べたりもしてました。それだけシビアにやっておりましたよ。
    でも何故、今回は多少の接触がペナルティにならないんでしょうか?。システムがそう許容してるからですよね。それには理由があると思います。一つは勿論オンライン「実験」バージョンであるということです。まずはシステムを作った上で、どのような問題が起こるか、それらを全て洗い出した上で次期GTシリーズに生かそうとしているからです。当然TAにおける接触に関してはいろいろな意見がアチコチで出ているのは存じております。よってシステム的な改良は施されるかもしれませんね。現在ではTA終了後に「強制的」にタイム登録が行われてしまいますから、タイム削除機能やタイム登録の可否を聞くシステム、最悪僅かな触れでもペナ発生にする、等々でしょうか。個人的には接触は僅かであってもペナ発生してくれたほうがラクですね、今回みたいな書き込みで気分を悪くすることもないですし(笑)。
    続く

  6. 炎のロータリー乗り より:

    いよいよ詳細が来ましたね!!
    かなりトラブルがあったようですが・・
    宿泊についてやレギュについて(GTForceProを使用!?)など、まだまだもめていきたいと思いますw
    っていうか交通費は向こう持ちで連れてってもらえるなら・・でも今さら兄貴にこうなったから・・・って言うのも、家族ではありますが悪いと思いますし・・。
    私のために予定をつぶしてもらってるわけですからね・・
    どうするかな~という感じですが・・また少し話し合わないと・・という感じです。
    レギュはやはり・・という感じですねw
    GT4に特化した私たちと本物のGTドライバーと・・どっちが速いんですかね~・・。

  7. SYORI より:

    >炎のロータリー乗りさん
    ようやく来ましたねー。私も早速返事しておきましたよ。しかし相当事態が急変していたようですね;;。
    ここで書いていいのか分かりませんが、前夜祭そのものが無くなってしまったのに今イベントは何とか実行するということですから、運営側の相当な努力があったと思っております。その点は感謝しなければいけませんね。
    まあ当日は多分私は予選とか見たいので、早いうちに現地に行こうと思っております。もしご一緒するんでしたら遠慮なく言ってくださいね。
    対戦方法は以前オンラインでFOXさんに教えてもらったとおりの展開でした(笑)。私は勝ち上がれる自信は全くありませんので;;、イチ観戦者として後半は楽しもうと思っております(笑)。C.1さんやYAMさんレベルになれば、多分本物のプロドライバーよりも速いと思うんですけどねー。
    なおLAN対戦と書かれていたので、オンライン版はLANモードがありませんから、製品版GT4でやるのではないでしょうかね。

  8. SYORI より:

    訂正
    実際T2のタイムは私のベストより0.3秒遅いですからね。

    実際T2のタイムは私のベストより0.6秒遅いですからね。

  9. おろかもの より:

    こんにちわ。自称ワンメイク阻止委員会会長(会員1人)のおろかものです。
     シャモニーお疲れ様でした。私はダートは不得手を越えてヘタクソなので参加しませんでしたが、別の低グリップ車の大会にエントリーしておりました。
     接触云々の議論はありますが、あまり気にしない方が良いと思います。SYORIさんもおっしゃってますが、判定プログラムの基準では失格になっていないのですから、誰にも文句言われる筋合いはありません。接触してるかな?という微妙な走りであったとしても、ロガーやフォトモードで確認できるようになっていませんし、何よりもリプレイを確認するには、一度タイムを登録してTAを終了しなければなりませんからね。リプレイで接触を確認できたとしてもタイムを削除できるようにもなっていませんし、なにより削除してしまったら、さっきまでの自己ベストの走り(奇跡に近い走りだったら、もう一度同じタイムを出すのは難しいでしょう)まで消えている訳ですから、アタックしている人は激しくヤル気が失せると思います。
     現状文句を言うべき対象は、プレイヤーではなく、接触を許容しているシステム側です。そう思ったので、私は激しい走り(激突2回、軽い接触2回)で抗議しました。クリーンな走りで不本意にも2位になってしまった久遠ちゃん氏には申し訳ないですが、トップに立たなければ抗議の意味も薄れてしまいますので、頑張りました。最後の方は失格にならない壁への接触方法を研究してましたが・・・(汗)。
     第6タームは、N400を使ったTAがあるでしょうね。M5のワンメイクを阻止できるとは思いませんが、別の何かでやってみる予定です(笑)。その他、面白そうなTAがあれば、エントリーします。そろそろサービスも終了しそうなので、TAよりも対戦を重視したいとは思いますが・・・。それではまた~。

  10. 通りすがり より:

    途中で抜ける方法知ってて更新したんじゃないの?
    あとかなりきわどい接触が疑われる時はタイムを登録しなかったって書いてあるけど、R246の時はどうなのw

  11. SYORI より:

    あなたもヒマな人ですね(笑)。夏休みだから仕方ないですかね・・。
    途中で抜ける方法知ってますよ。で、そのまま登録したとして何かあなたに都合悪いことでもあるんですか?。もしかして3位になったら何かもらえるとでも思ってるんですか?(笑)。私は「楽しむ」為にやってるんですよ。正式な大会でもないのに真っ赤な顔して必死で言ってくるあなたの方がよっぽどどうかと思いますけど(笑)。実験バージョンですよ「実験」(笑)。
    R246はロガーで調べて大丈夫と思って登録したんですけど。当たってたら運営側で失格にされてますよね?結果はどうでした?もしかしてメモカ送って審査されることも知りません?
    あと、匿名で書込みするんでしたら串くらい通しておいたらどうですか?匿名だからバレないとでも思ってます?

  12. SYORI より:

    >おろかものさん
    こんばんわ、阻止委員会会長就任おめでとうございます(笑)。
    接触の件、私も今回はそれ程気にしておりませんよ。シャモニーでは一周に渡って接触無しで回れたら良いなーとは思っておりましたけど、結局一度たりとも叶いませんでしたので;;。
    レギュレーションがキッチリ定まっている正式大会ならともかく、実験バージョンでの運営なのですから、当たっていようが当たっていまいが、TA中はずっと登録していきましたよ(笑)。初の真剣ダート走行でしたから、私のリプレイを見て下さった方は、走り全体を見てその接触の意味を理解してもらえるものと思っておりますので(笑)。
    今後、正式な大会等を開くという中で問題があるとすれば、ランオフエリアがあるクローズドサーキットであれば殆ど問題は無いのですが、壁があるコースなどに関しては、明確な基準を必要とするでしょうね。
    現在のシステムに準拠するのであれば、やはり問題が出る場合があるでしょうね。壁の当たり具合によっては、おろかものさんもご指摘されているようにペナにならず、尚且つタイムを稼げる当て方をやってくる方も出てくるでしょうし。実際シャモニーでも場所によっては壁利用でペナが出ずに明らかに速く回れるコーナーも存在していました。でも、あまりガチガチに規制してしまうと、「楽しむ」といった基本的な部分すら損ないかねません。こういった部分をどうやってバランスよくクリアしていくかですね。難しい問題ではありますが。
    なので、現在私達に渡されたGT4オンライン実験バージョンというシステムを皆さんがどう解釈して運営側に意見を伝えるかですよね。折角実験の場を与えて頂いているわけですから、色んなことをやってみて色々な意見を言うことが大事だと思います。TAに関しては良い部分・改善しないといけない部分が出ていると思いますので、その辺りをどう次期作品に生かしてもらえるかですね。そういった意味ではおろかものさんの行動も間違っておりませんし、こちらから疑問を投げかけている訳ですから良いことだと思います。

  13. ニスモ より:

    お久しぶりです。
    私の無駄な報告のためやって来ました。
    はぁ・・・、今日(8/9)GTFPが壊れました。
    最初はアクセル・ブレーキペダルの調子が悪かったので、分解したら直ったのですが。。。その後、どうやらペダルとステアリングをつなぐコードの接触不良により、何の反応もなくなりました。
    はぁ。。私のGTFPは買った直後からたまに、アクセル・ブレーキペダルが調子の悪いときがありました。。。それがだんだん悪化してきて、現在に至ったと・・・。
    今から買うのももったいないし・・・。
    かといって11月??まで待つのは長い・・・。
    コントローラでやってみましたが、全く操作できない・・。はぁ。
    ロジクールのって壊れやすいんですかね。

  14. SYORI より:

    >ニスモさん
    どうもご無沙汰しております。
    GTFP大変ですね・・・。ペダル等に問題なく本当に断線だけであれば修理でもそれほど費用は掛からないかもしれないですよね?詳しくは分かりませんけど・・。
    私のGTFPも頻繁に調子が悪くなりますよ。ペダル関連の不調ばかりですけどね(笑)。アクセルが全開にならなかったり、ブレーキが少しだけ効いた状態になっていたり。昨日も対戦でそれが発生してしまい、ブレーキランプ付きっぱなしだったようですから(笑)。USBケーブルを一旦抜いて再キャリブレーションを行うと一時はマシになるんですが、やっぱり分解してボリューム端子に接点復活剤を掛けるのが一番ですね。かなりメンドクサイですけど・・。
    新しいの買うんでしたらGT5に対応すると思われるG25を待たれた方が良いと思いますよ。

  15. ヘラクレスヒロシ より:

    更新お疲れ様です。
    私も今タームはクイックは1回もやりませんでしたw ヘッドセットを買ったので、プライベートで友達を増やしたり、シアトル逆走で久遠ちゃんとおろかものさんに刺激されて久々にTAをやっていましたw 私の場合は最終日に皆さんの更新のプレッシャーに負け、記録は更新していましたが、気づいたらぶつかっていた記録が登録され、おろかものさんが言うように、久遠ちゃんのクリーンな走りに申し訳なく思いました。
    私も壁接触に関してはSYORIさんに申し上げるのではなく、オフィシャルにクレームをおっしゃった方が、近道ではないかなと思います。
    このオンライン実験バージョンもあと20日あまりとなりましたので、少しでもこの期間を楽しめたらと思います☆ちなみに私は楽しみ過ぎて、最近では気づくと外の景色が明るくなっている事も多々ありましたw

  16. HE-RO(gmg555) より:

    SYORIさん、皆さん初めまして、HE-ROと申します。
    GT4オンラインではgmg555のIDで走ってます。
    シャモニーは僕も走ってましたが、11秒が精一杯(汗)
    しかも多少接触ありという散々な走りでした・・・
    8秒台なんてとてもとても(滝汗)
    実車と違って視野が狭いのがドリフト中の姿勢制御を難しくしている気がします。
    (もっとも、そんなにアングルをつけたらタイムには結びつかないでしょうけど)
    実は検索サイトからこちらへたどり着いたのですが、
    身近にGT4オンラインの知り合いがいないし、
    共感する部分が多々あったので書き込みました。
    今後も拝見させていただきたく思います。
    もう期間が残り少ないですが、GT4オンライン上でお会いしたときにはよろしくお願いします
    m(_ _)m

  17. SYORI より:

    >ヘラクレスヒロシさん
    どうもです。最近はホント、プライベート部屋とタイムアタックしかやってないですねー。接触の件に関しては今後どうなるかですね。オンライン版ではこのままの仕様で終わるかもしれませんけど、次期作品では出来るだけ良い形で進化を遂げて欲しいと思います。筑波などの通常コースではほぼ完璧と言えるシステムだと思うんですけど、やっぱり問題は壁に囲まれたコースという事になりますね。でも、色々な考え方を持つ万人が納得するシステムを作り上げるのはほぼ不可能ですからね・・。私も仕事柄、一般顧客向けの色々なシステムを考えたり作ったりしますが、対極する要望をどちらもクリアするのは至難の業です(笑)。非常に難しいと思います。
    私の方は明日位から来週一杯までは1~2日くらいしかイン出来ないと思います・・。8/21以降からようやく落ち着いてインできると思いますが、その時は既に第6タームも終わりですしね・・。MAXスピードアタックも面白そうですし、N400ニュルは気合入れて走りたかったんですが(笑)。最終日までは出来るだけ楽しもうと思っております。
    >HE-RO(gmg555)さん
    どうもはじめまして。今後とも宜しくお願いいたしますm(_ _)m
    おっしゃる通り、視野角が狭いのでクルマが横を向くと流れていく側の壁との距離とかサッパリ分からなくなる時がありますよね。GTTA時代の時は富士スピードウェイの新しい後半セクションとか、かなり走りにくかったので、3モニターにしようかと真剣に考えましたよ(笑)。
    私も身近な友人等で今現在もGT4をやってる人間は殆どいませんので(発売当時はやってる友人いましたけど)、このブログはGT4が好きな方が集まる場として私自身も楽しませてもらっております。
    オンラインでお会いする事がありましたら是非ご一緒に宜しくお願いします。
    P.S.
    サイト見させていただきました。インプオーナーの方なんですねー。私は昨日の投稿通り売却してしまいスバリストではなくなってしまいましたが、大事に乗ってあげてください。しかし丸目とは思いもしませんでしたよ(笑)。

  18. 通りすがり より:

    まちがったところを指摘してなに逆切れしてんのw
    ショリさんもやっぱり、壁つかっても失格にならなきゃいい人だったんだねwプライドないねww
    >匿名だからばれないとでもおもってます?
    おどしてるつもりなの?おもしれえからやってみなw
                  PS反論してみなw

  19. SYORI より:

    これで最後にしておきますね・・。なんか私が必死みたいで恥ずかしいので(笑)。
    オンライン実験バージョンの「実験(じっけん)」って意味分かってますか?
     じっ‐けん【実験】
     [名](スル)
     1.事柄の当否などを確かめるために、実際にやってみること。また、ある理論や仮説
      で考えられていることが、正しいかどうかなどを実際にためしてみること。「化学の―」
      「―を繰り返す」「新製品の効能を―する」
     2.実際に経験すること。
    私はシャモニーを実際走ってみて、壁接触に関するシステムにはコースによって改善の余地があると感じました。やり方次第では幾らでもタイムを上げられますよ。上手く壁を使いまくれば。
    でもね、当たってることを最初から自ら申告(ランキング画面でも、このブログでも)しているのに、間違った行為もクソも無いと思うんですけどね。これが「真剣勝負の正式大会」であるなら、あなたのおっしゃることは十分理解できるんですけど・・。まあ、今まで散々私の意見を言っても何一つ分かっておられないようですから、何を言っても同じ事の繰り返しのような気がしますけど(笑)。
    それか、運営側にメールでも何でも「接触しているSYORIを失格にしろ!」と申し出ればどうですか。是非お願いします。それで私のタイムが削除されて失格になったら満足ですもんね。まあ運営側がどういう言葉を返されるか、私もここを見ている皆さんも予想出来ますけど(笑)。
    >> 匿名だからばれないとでもおもってます?
    > おどしてるつもりなの?おもしれえからやってみなw
    >               PS反論してみなw
    おどしてるように聞こえましたらスイマセン。あーだこーだ言いながらも「さん」付けして私の名前を呼んでいるあたり、憎めないところもありますので(笑)。ちなみに、ネットの事何も知らないようでしたから一応親切心のつもりだったんですけど。それとも個人特定されると思いました?そんなこと不可能ですよ(笑)。
    では、手始めに書き込み出来ないようにしておきますね。それよりも夏休みも終わりますから、早い事宿題やってしまった方がいいですよ。

  20. ランドル より:

    こんばんは~♪更新お疲れさまです。
    ようやくこちらのサイトもメジャーになったということですね(笑)
    話しは変わりますが、最近のオフィシャルの対応ですが、以前に比べて非常によくなりましたね!
    このオンライン実験バージョンにかなり力をいれているようで、直ぐに対応をしてくれます。オンライン版などで問題や気がついたことは、オフィシャルのHPからのアンケートに色々書いて送るといいですよ~♪私はオンライン版で気がついたことは、直ぐにメモに書いておいて、ある程度たまったら書いて送っています(笑)
    HE-RO(gmg555)さんへ
    こんばんは~♪こちらでは、はじめましてですね(笑)週末などは、よく部屋を造って遊んでいますので、また遊びに来て下さいね♪…場合によっては、レース部屋ですが満室になっていることがありますので、その時はごめんなさいね。待っていただくか、もしくはレース部屋を自分で造っていただければ他の方が入って来ると思いますので、よろしければ自分で造ってみてくださいね(なかなか皆さん部屋を造ってくれませんが…(笑))※人違いでしたら、ごめんなさい。

  21. HE-RO(gmg555) より:

    またまたお邪魔します。
    >SYORIさん
    新富士の最終セクションもそうですねー(笑)
    思わず首をひねっても、視野は変わらないというのに(自爆
    実車でもサーキット走ってますが、
    GT4での練習がかなりの役に立っているのは、言うまでもないですね。
    >ランドルさん
    あぁ、やはりいつか一緒に走ったランドルさんでしたか!(笑)
    またご一緒できるといいですね♪
    お部屋を見つけたら入室させていただきます!

  22. SYORI より:

    >ランドルさん
    どうもです。嬉しいお言葉ありがとうございます(笑)。
    さて、今回の第6タームからの様々な変更を見ても、かなり意見が反映されていますよね。TAでの車種別ランキング・車種別ソートも出来るようになりましたし、アンケートでの意見や各種サイト等での書き込みなどを見ながら出来る範囲でどんどん改変していってる感じですよね。
    多分このブログも拝見してもらってると思いますので(足跡も残ってますので)、色々な意見・情報等を皆様から頂いている事に感謝すると共に、将来のGT5の為に少しでも役に立つ事が出来ればと思っております。
    >HE-ROさん
    まさに私も同じで笑ってしまいました(笑)。特に私は横G対策?で無意識に首が傾くんですよね(笑)。3画面は無理でも16:9モニターで少しでも視野を広げたいなと思う今日この頃です。
    私がTI(現 岡山国際)などで走っていた頃は初代GTが出るよりも以前だったのですが、今では例えばGT4で筑波とかかなりコースの事が分かってますので(あくまでGT4上ですが)、もし実際に走る機会があったなら、どれくらのタイムで走れるのか、凄い興味はありますねー。鈴鹿とかはコース知っていても全開で走るのはかなり恐怖だと思いますけど(笑)。

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