いよいよ今週末

いよいよ今週末にGT5プロローグの体験版DL開始となりますね。の割りには全然盛り上がってない感じですよね・・。まあDL開始直後には盛り上がる事とは思いますが。DL開始は20日(土)の0:00から始まるんでしょうかね?。また凄まじいアクセス過多でDL出来ないような気がしますが;;。
体験版はオンライン対戦は実装されてないっぽいのですが、唯一気になるのはクルマの挙動でしょうか。果たしてノーマルモードとプロフェッショナルモードでどれくらい違いがあるのか。とはいってもノーマルモードと比較、というよりは、GT4からGTHDコンセプトと来たように、GTHDCからの進化を感じ取りたいところです。鈴鹿サーキットのタイムアタックしか出来ないようですが、オンラインランキングも無さそうなのでイマイチ気合が入らないのですが、自己申告制みたいな感じでネット上では多少の盛り上がりを見せるかもしれません。後は新型GT-Rがどのようにヴェールを脱ぐのかも興味ありますねー。24日は普通に仕事中なので、リアルタイムな公開共有に立ち会うことは出来ませんけど、自宅に戻ったら覆面の取れたGT-Rに乗れるというのが楽しみですね。

しかしこの新型GT-R(R35)、凄いですよね。車両価格777~834万円という恐ろしいプライスもさることながら、セミドライサンプエンジンということで、オイル量15L(!)。しかも一般ではオイル交換できないらしく、全て指定の専用工場で行うらしいですが、そのお値段何と10万円とか・・。タイヤ交換も50万円とか、維持費だけで破産しそうな勢いです(笑)。GT5Pの中ならどんだけブン回そうが、壁に突っ込もうが痛くも痒くもありませんし(笑)、仮想空間の中だけでも思う存分走ってみたいと思います;;。

いよいよ今週末” に対して20件のコメントがあります。

  1. xanavi-yuuki より:

    自分もすっかり忘れていました(笑)。
    最近はGTR2やrFactorばっかりやっていたり、F1やスーパーGTをみたりと、GT5プロローグについてはほとんど触れてませんでした。
    確かに、GTHDCのようにDLするこきは大変なことになるでしょうね・・・。
    GTHDCのときは、DL開始予定時刻の前からDLが始まっていたので、今回もとっととダウンロードして楽しみたいと思います。
    体験版のときは、鈴鹿をフェラーリF430で走っただけで(XANAVI NISMO Zはまだだめといわれてしまいましたので;;)まだぜんぜんやってません。
    挙動も変わっていたので、鈴鹿1コース車1台でもまぁまぁ楽しめると思うので、自分も皆さんに負けないよう頑張ります(笑)。

  2. mu2ra より:

    どうもです。
    ホント盛り上がってこないですね。
    オンライン無しですし、鈴鹿はあまり好きではないですし(笑)
    やはり車の挙動がどう変わってるかですかね。
    GTHDでは、シビアすぎてこんなんじゃレースは無理って思う車種もあった(チューンドロードスター等)ので、そのへんがどうなっているか。
    興味があるのはそれくらいですかね(笑)

  3. ドリフターズ より:

    いくらドリフトブームだからといって、あのGTHDのドリフトさせる為のトラクションのかからない設定は勘弁してほしいですね~!フェラーリかギャーギャー言ってドリフトしてるリプレイは、見るに耐えません!大人のGTを期待しています。

  4. nao06 より:

    こんばんは。
    体験版はもうすぐだったんですね~、プロフェッショナルモードがどのような挙動なのか楽しみです!
    GTRなんですけど、一般庶民にはとても維持できる車ではないようですね~
    車検代だけで100万以上とか聞いた時は、「嘘だ~~」なんて思ってましたけど、どうやらほんとのようですね~~。考えるだけで恐ろしいです^^;

  5. TOSHIRO(TOSHIRO1046) より:

    いよいよ今週末ですね体験版。
    GT5P製品版の予約もあちこちで始まっているので、パッケージ版予約するかDL版にするかちょっと悩んでます。パッケージ版の方だと起動時のディスクチェックとかありそうなんでDL版の方がいいかなーとも考えているんですけど。SYORIさんはどちらにする予定ですか?。

  6. SYORI より:

    >xanavi-yuukiさん
    どうもです。盛り上がりが少ないので忘れそうになりますよね(笑)。これが体験版じゃなければそんな事はなかったと思いますが・・。
    DL開始前の23時くらいからスタンバイして、速攻落としてしまおうと思ってます。ちょっとでもモタついたらDLできるまでエライ時間が掛かりそうですし・・。鈴鹿は好きなコースなので、どんな感じで走れるか楽しみです。挙動が変わっていたとの事ですので、私もプレイしてみてその辺りの感覚を確かめてみたいと思います。

  7. SYORI より:

    >mu2raさん
    どうもです。盛り上がりに欠けるのは仕方がないかなとも思いますが、せめてオンラインランキングでもあればなーと思います。また辛い日々が待ってると思うとオフラインだけでも良いかなって思ったりもしますが(笑)。クルマの挙動はホント楽しみですね。市販車クラスであれば、アホみたいに難しいって事は無いと思いますし、最近はPCゲームの方でシビアな挙動にも慣れてきたので(笑)、多少は何とかなるかなって思っていますが・・。あとはやっぱり綺麗な映像で走るというのが楽しみですかね。あの映像レベルはPCゲームでも太刀打ちできないくらいの凄さですし。

  8. SYORI より:

    >ドリフターズさん
    どうもです。GTHDCは初めてプレイしてすぐに凄く滑るなーって思いましたが、あれも恐らくドリフトトライアルとの兼ね合いで決められた挙動じゃないかなーって思います。でも、あれはあれで結構盛り上がったと思いますし、私自身は難しすぎて全然出来ませんでしたが、上位リプレイのドリフト走行は個人的には凄いと思いましたけどね・・。絶対マネ出来ないと思いましたし。
    次回作以降でドリフト関連のモードがどうなるのかは今のところ情報が全くないので分かりませんが、少し前のPlayStation.comアンケートでドリフトのことを扱っていたので、将来的にドリフトモードを導入するかどうか悩んでいるのかな?って思いますけどね。

  9. SYORI より:

    >nao06さん
    どうもです。プロフェッショナルモードは楽しみですね。5%のハードコアユーザーの為のモードだそうなので(笑)、もしかしたらかなり難しいのかなーって思いますが、今の車は操作が難しいと言うことはあんまりなくて、逆に扱いやすい車が多いと思いますので、ヘンに難しくし過ぎてしまうと、逆におかしいかなとも思いますから、どういう部分がプロフェッショナルモードなのか、どういう味付けにされているのか非常に興味がありますね。
    GT-R、車検代100万ですか(笑)。宝くじに当たらない限り不可能な車ですよね・・。これだとまたR34GT-Rの中古車相場が上昇しそうな気がしますが・・。

  10. SYORI より:

    >TOSHIROさん
    どうもです。いよいよ今週末ですね。GT5Pの年末発売の分に関しては、私もまだ予約していないんですよね。はじめamazonで予約しようと思いましたが、発売日に届くか分かりませんからねー。発売日発送→翌日着とかでしたら、気が狂いそうになるので(笑)、一旦予約したものの直ぐに取り消して、今は様子見です。予約当初は15%引きだったのですが今では10%引きになってますので、DL版と値段は殆ど変わらないですね・・。
    私はDL版というのは、形が何も残らないのでイマイチ買ったという実感が湧かないんですよね。ある意味オッサンなのかもしれませんが(笑)。なので気持ち的にはパッケージ版にしようとは思っています。恐らくディスクチェックは100%あるでしょうが、どうせ入れっ放しにするんで問題ないかなと(笑)。

  11. ドリフターズ より:

    >SYORIさん こんにちは。私のグチっぽい投稿に丁寧に答えて頂きありがとうございます! GT界で有名なSYORIさんのサイトという事で、メーカーの方が見てくれている事を願って、生意気にももう少し意見させて下さい。実車をコントロールする難しさをゲームで再現するというのは個人差もあるし、本当に難しいと思います。しかし、うまく言えませんが、ゲームとしての操作を難しくしてしまうのは、本来の車を乗りこなす難しさとは違うと思っています。本来のドライブする爽快感が失われてしまっては、これからオンラインバトルするうえでとても不安です。GTがどんどん変な方向に行ってしまいそうで心配しています。私はトラクションがちゃんとかかっていて、バトルが楽しめる設定にしてほしいと思っています!GTHDCのようにすぐトラクションが抜けてしまっては、車の重さを全く感じられません。GT5P体験版に期待しています。生意気な投稿をお許し下さい。GT命なのであえて意見させて頂きました。

  12. SYORI より:

    >ドリフターズさん
    どうもです。本当に感覚というのは人それぞれですので、それをどのレベルで合わせるか、どの部分を重視するか、色んな要素をどこかの妥協点にあわせないといけない、というのが難しい部分なんだろうな、って思います。それの答えになるかは分かりませんが、今回ノーマルモードとプロフェッショナルモードの2通りの挙動エンジンを搭載した理由なのかなって思います。ただ2種類存在した場合、これらのどちらがタイム的に有利なのか、という部分も出てきそうですし、一概に良いとは言えないかもしれませんが、今は20日を待って実際に走らせてみて・・というのが唯一の方法ですね。

  13. ドリフターズ より:

    >SYORIさん。毎度とても丁寧にわかりやすく解説して頂いて有難うございます!ノーマル or プロフェッショナル で、どちらが速いか?そこにつきますね!良いタイムで走るためには必然的に速い方を選択しますよね!純粋に速さだけを追求する人はモードが2つある意味はありません!選択した方が好みじゃなかったら、最悪ですからね~!幅広いユーザーの事を考えると、操作の簡単なモードが必要かもしれませんが、操作が難しいのがプロフェッショナルっていうのも違う気がしますし、いっその事モードの選択を出来なくして、車種によって大きく挙動を変えるという方法はナンセンスですですかね?ナンセンスですよね(笑)答えは無いのかもしれませんね。
    なんだかんだ言ってGT5P体験版のダウンロードが遂に今週末に迫ってます!どんな挙動をするのか凄く楽しみです!早くプレイしたいと言うのが正直な気持ちです(笑)

  14. mu2ra より:

    >ドリフターズさん、SYORIさん
    こんばんは
    ちょっと気になるコメントがあったので…
    私はフェラーリでのタイムアタックはドリフトを多用します。
    理由はフェラーリがドアンダーで、ドリフトしてもトラクションがかかるから、要するにその方が速いからです。
    インフィニティはドアンダーですがドリフトするとトラクションがかかり難いためドリフトは多用しません。
    ロードスターは曲がり易いですし、アングルの深いドリフトはあきらかに遅いのでできるだけ流れないようにします。
    確かに現実の車とは感覚的に異なるかもしれませんが、Gが無い以上どうなればリアルなのかも分かりません。
    ゲームの中のはなしですし、セッティングができない以上、用意されたものに合わせて、また使用するコントローラの特性に合わせて走るしかありません。
    個人個人スタイルの違いもあります。
    壁にブチ当ててるわけではありませんのでそこはご勘弁を。
    ということでよろしくです。

  15. ドリフターズ より:

    >mu2raさん
    こんばんは。
    不適切な表現があったようですね。ゴメンナサイ。
    個人的で一方的な意見だったかもしれません。色々なユーザーが居るわけだし、好みは十人十色、走り方も様々だし、速ければ偉い訳ではないし、遅くても悪い訳ではありません。ゲームなのですから、いかに楽しめるかが重要ですよね。

  16. SYORI より:

    >mu2raさん、ドリフターズさん
    どうもです。挙動というのは本当に難しいと思います。例えばGTシリーズの挙動をもっと突き詰めていって、更にリアルに・・という意見の方は、このブログに来られるような方々であれば多いと思いますが、95%の方が「操作が難しい」と感じている訳です(山内氏のインタビューによると)。そうなると制作側もどこに妥協点を置くか、という部分に非常に悩むと思うんですよね。これは先述通り、2通りの挙動エンジンを搭載した事でクリアしようと試みている訳ですが、その部分でどう楽しむかなんですよね。
    mu2raさんが仰るように、プレイヤーとしては、与えられた状況でそれをいかに使いこなし、タイムを出せるように自身が適応できるか?という部分だと思うのですが、そこの解釈次第なんですよね。それを楽しいと思えるか思えないか・・。
    個人的意見を言いますと、全てのプレイヤーの土俵(ゲームシステム的に)は同じ訳ですので、そこを上手く対応し、人よりも速く走る事が出来た時に喜びを感じる人間なので(笑)、私はある意味では、挙動がどうであれ(明らかに非現実的な動きはNGですが)、今ではそれ程大きな問題とは思っていません。全員同じ環境な訳ですから。
    ただオンライン対戦となってくると、それ以外にもっと大きな楽しみが待っています。抜きつ抜かれつを演じながらレースを戦うという面白さは、何にも変えがたい部分だと思います。この部分は速い遅いは関係なくなってきますからね。速い方同士のバトルもあれば遅い方同士のバトルも存在する訳で、純粋なタイムアタックでは楽しめなかった人も楽しめる要素が実現できる訳です。
    GT5プロローグ以降、明らかにオンライン対戦がメインになると思いますので、今までとは違う世界の楽しさがきっと出てくると思います。逆に言えば、今までとは違う問題点が出てくるかもしれません。これら含めてやっぱり「楽しむ」という気持ちが重要と思いますね。「楽しむ」ためには相手も「楽しんでもらう」という気持ちも必要になってきます。
    話が長くなってしまいました(笑)。

  17. takuya-s より:

    こんにちわ。
    そろそろっすね。
    楽しみです・・が・・PS3ありません^-^;
    これを期に買おうかな?  
    GTR2やって思ったけど、
    ○ロックギリギリのブレーキコントロールのフィーリング
    ○雨天の車が止まらない&曲がらない晴天との世界の違い
    ○横転
    ○操縦に支障をきたす破損
    ○シフトロック
    ○急ハンドルをきった時のテールスライド
    ○ウイングをつけた時の車が安定して何処までもアクセルが踏めるフィーリングが再現されていて感動しました。
    PS3はPCの性能をはるかに超えているのでシミュレータモードはそれ以上の挙動(物理シム&フォースフィードバック)
    ○タイヤかす
    ○スリップストリーム時のダウンフォースの低下
    を期待したいっすね^-^
    ゲームをした後の実車とのギャップをなくして欲しいです。
    俺もとりあえず100の中の5%の奴だと思います^-^;

  18. SYORI より:

    >takuya-sさん
    どうもです。さてGT5P体験版も、もうあと少しでDL開始ですが、ブレーキロックの再現は是非欲しいところですね。私もGTR2ではブレーキコントロールの面白さがかなり気に入ってます。雨・横転・破損は恐らく体験版、プロローグでは実装されないでしょうから、GT5本編に期待ですね。シフトロックは、あっても良いかもしれません。GTR2では、これで何度泣かされたことか(笑)。でも無謀なシフトダウンも出来なくなりますし、この辺りはあるとより緊迫感が生まれそうですね。その他色々な要素がどのように組み込まれているか、体験版ではじっくり確かめてみたいと思っています。
    ここのブログに来られる方は5%の方が多いと思います(笑)。

  19. sin より:

    挙動に関する皆さんの考え興味深く読ませていただきました。
    私が思うに、GTや他のライセンスを取って実車を取り扱っている
    ゲームについては、なるべく実車に似てほしいと考えます。
    それは、仮想の世界でもこんなスポーツカーを運転しているという
    自己満足に浸りたいからです。これが、ソフトによって挙動が違うのであれば
    その魅力が半減してしますからです。だったら、おもいきって仮想の車で開発期間を短縮してもらいたいものですね。と思ったりしてしまいます。

  20. SYORI より:

    >sinさん
    どうもはじめまして(ですよね?)。車種ごとの挙動に関しては、推測ですが、ある程度のスペックを入力する事で、おおまかなクルマの挙動データが出来上がるようなシステムとかがあるのかなって思ったりもするのですが、でもクルマってやっぱり実際に乗ってみたときの感覚というのがありますので、その辺りは実走で確認されていると思うんですよね。ただ例えばブガッティ ヴェイロンみたいな凄まじい車とかはそういうのも無理だと思いますので、ある程度の推測とか試乗記事とかのインプレッションなどを元に作っているのかなって思います。
    感覚や想定で作るとなると、どうしても人間の感覚になりますので、ソフトが違うと乗り味が変わってくるというのは仕方ないかなって思いますけどね・・。ましてや元となる挙動エンジンも同じものを使っているわけではないですからねー。難しいところではありますが・・。

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