GT5Pプレイ記 9

昨晩遅くまでチャットにお付き合いして頂いた方々、どうもありがとうございました。久々にグレートな時間まで起きてましたが(笑)とても楽しめました。 朝の目覚めは、4時頃チョコを食った影響+睡眠不足で最悪の状態でしたが;;。
さて新しいイベントとなった今回ですが、やはり目玉は上級デイトナロードですねー。中級鈴鹿も面白いのは面白いのですが、まともに走ると酷い状況が起こらない時は無い、というくらい荒れますので(笑)、殆ど走っていません・・。以前このブログでも書きましたが、一般ユーザー的にはスタンダードモード+ハイグリップタイヤが対戦そのものとしては良いという風に言いましたけど、当初は初級だろうが上級だろうが、色んなレベルの方が混ざって走っていたので、初期イベントの上級エリーゼワンメイクでも慣れてない方のコントロール不能な状況が多発して酷い状況でした。それが先週のF430ワンメイクくらいから何となくですが、プレイヤーの住み分けが出来てきたような感じがしてきてます。そうなると断然面白いのがプロモード+Sタイヤ辺りのレースです。今回のデイトナロードもプロ+S1タイヤ指定なので、ポリフォニーさんが推奨?している実車レベルのタイヤと同等だということで、とても繊細な操作が必要となります。特に難しいのが1コーナーの進入で、そこではマシン墓場になる事も多いのですが(笑)、なかなか面白いレースが多かったです。

昨晩はF430に乗った後、R35GT-Rに初めて乗ってみましたが、マシンの性格が良く出ていて楽しかったです。走らせがいがあるのはやっぱりF430でしたが、マトモに3周走らせれないヘタさでしたので;;、途中からGT-Rに変更してみて違いを比べてみました。

ブレーキングの安定感はF430の方が上ですね。特に1コーナーでの安定感は全然違います。GT-Rは初期ブレーキング開始からリアスライドが発生しますので、ブレーキとアクセルでかなりコントロールしてやらないと簡単に回ってしまいます。F430ではリアエンジンの為かその辺りは全く気にならなかったんですが・・。
逆にターンインからクリップ通過してアクセルを徐々に開けていくシーンで全く正反対の違いが出ます。F430はアクセルをちょっとラフに開けると即リアスライドしていき、収束させるのに結構な時間カウンターを当ててないといけません。なので、とにかく直線的に立ち上がり、リアのグリップがちゃんと路面を捉えている感覚を確認してからステアリングを切り出すといった走りが良いのではと思います。どうしても上手くいかないという方は、むしろ1速上のギアで立ち上がる方が安定して走れるかもしれません。逆に言えば向きを変えやすいので、スライドを上手く使って向きをクイックに変え、そのまま直線的に加速するという走り方も良いかと思います。
GT-RはF430だと絶対スピンするというレベルの立ち上がり操作でも十分安定していますので、インフィールド部分はかなり有利な感じでした。ストレートもF430が中間加速がちょっと速いかな?という感じですが、そう大差は無さそうです。コントロールする楽しみの部分で言えば間違いなくF430ですが、安定性を求めるならブレーキングだけ気をつければGT-Rが一歩前に出ている感じです。

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1コーナーですが、目印になる部分が無く非常に掴み辛いです。フィニッシュラインを通過して少し行ったら、アクセルオフのままブレーキングに備えたほうが良いかもしれません。自分が走っている位置によっても全然変わってくるので難しいところですが・・。とにかくステアリングの切り過ぎは制動距離がかなり伸びてしまい致命的ですし、出来るだけ直線的に進入して減速していくのが大事かと思います。止まりきれないと思ってステアを切りすぎると余計に止まりませんので、その時はステアを真っ直ぐにしフルブレーキングする方がまだマシかもしれません。

小さいS字を通過したら右ヘアピンになりますが、ここは思っているより大分早めのブレーキ開始が必要っぽいです。ちなみに私はここで何度もコースアウトしてました;;。一旦コース外に4輪落としてしまうともうオシマイですね(笑)。氷の上を滑走しているスケート状態のような感じになりますし、アレは何とかしてもらいたいものですが・・。立ち上がりもアウト側が若干広くなっているので、他車が居なくてそこを目一杯使えれば、その辺りをめがけて直線的に立ち上がるのが良いです。いずれにしても立ち上がりでホイールスピンさせると、かなりのロスになります。

その後高速左を通過していやらしい右コーナーですが、クリップは奥にあるので見た目よりもブレーキは奥まで我慢できそうです。しかしコース外にはみ出ると即スケート状態になるので(笑)、やりすぎは厳禁です(という私もよくはみ出ましたが・・)。路面の色が変わる部分を通過した後くらいからジワーとブレーキング開始したら良い感じだったです。

オーバルに出る手前の左コーナーですが、ここは結構重要です。クランク状のシケイン進入まで全開なので、ここの立ち上がり如何でオーバル部分での前走車のオーバーテイクは十分可能です。アウトにかなり膨らんでもホイールスピンさえしなければ確実にスリップに入れますので、とにかく立ち上がりでリアスライドさせない事が最重要でしょう。

クランク状のシケイン進入も難しいポイントです。スリップに入っている・いないでも変わりますし、順位によっても速度の伸びが違いますので一概にこうとは言えませんが、私はコース左脇のランオフエリアがコンクリート舗装からグラベル(芝生?)に変わる繋ぎ目を目印にしています。進入はインカット気味に直線的にいけば、4速でもいけるくらいの速度で通過できますが、縁石上を通過する際はアクセル全開は厳禁です。出口部分の立ち上がりは、4速だと上手くラインを使って速度コントロールを調節しなければショートカットペナルティが出るので、3速で速く通過する方が結果オーバル区間で速度も乗るかもしれません。

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今コレを書いている現時点でも睡魔がヤバイので(笑)、今晩はチャット参戦できるか分かりませんが、岡田ジャパン初戦のサッカー観戦後、仮眠とるなりして元気になれば顔を出そうと思っております。再度お会いしましたら宜しくです!

GT5Pプレイ記 9” に対して14件のコメントがあります。

  1. HIJIRI より:

    お疲れ様です。デイトナロード楽しそうですね~。
    実はTAに集中しつつ、みなさんと走ったときに迷惑にならないようアーケードにて練習してみました。
    F430で、59秒後半、GT-Rで56秒中位でラップできるようになったのですが、1コーナーがやはり不安定で毎回ラインが変わります。
    イン側ピット建物終わりの横のポール(照明用?の黒っぽいやつ)を目印にブレーキングしてるのですが、なかなか男前の走りが出来ません。ほかのコーナーでも頭より先に右足が反応してクルクル廻ることが多いです。
    ちょっと不安はあるのですが、今晩あたりTAを休んでチャットに参加しようと思ってます。

  2. mu2ra より:

    >逆に言えば向きを変えやすいので、スライドを上手く使って向きをクイックに変え
    ヾ(°∇°*) オイオイ そんなこと誰ができんねんww
    それはかなり上級向けですね(笑)
    アクセル入れるタイミングが悪かったり中途半端にだったりすると、先にアンダー出るし、踏みすぎると向き変わりすぎるし・・・
    私の場合、低速コーナーはほぼ必ず使うテクニックですけど、成功率5割くらいなので、使えてるとは言いがたいです;;
    ちなみに1コーナーは壁が見えたらブレーキ開始って感じです(笑)
    キャプテン翼じゃあるまいし(ゴールが見えたらシュートw)、誰の参考にもならないですね^^;

  3. SYORI より:

    >HIJIRIさん
    どうもです。昨晩走りましたがデイトナロードはなかなか面白いですよ。私もオフラインで練習しようかと思ったのですが、マッチングのグリッド決定で常に中団くらいなので、スタート後直ぐにトップ独走になることが全く無くて、中団に埋もれながらの走行になりますので、練習してもあんまり意味無いかなと思って対戦だけで経験をつんでます(笑)。
    1コーナーのブレーキングはホント難しいですね・・。特に左に曲がりながらのブレーキングなので、その時のライン取りやステア切り角、ブレーキング量によってマシンバランスが相当変動しますので、減速度合いが全然変わってきます。私もまだまだ1コーナー先で吹き飛んでしまう事が多いので、経験をもっと積まないといけないですね・・。

  4. SYORI より:

    >mu2raさん
    どうもです。簡単に書いてしまいましたが、確かにそうですね;;。
    昨日F430に乗っていた時ですが、タイトコーナーでクリップ通過後にアクセルをポンと一入れしたらリアが滑って向きがクイっと変わっていたので、これ使えそうだなーって思ってたんですが、そこから上手くリアにトラクションを掛けてスムーズに加速させるのが難しかったんですよね・・。ちょっと練習したら使えるかなーって思ってたのですが、その後GT-Rの安定度に浮気してそのまま戻りませんでしたので(笑)。
    1コーナーはポイントが言葉で言いにくいですね・・。フィニッシュライン通過後ちょっとしてからアクセルオフして様子見ながらのブレーキングばかりなので、実際はここで攻めきれてないんでしょうね;;。

  5. takuya より:

    文章を読んだりリアルの連れの子の話を聞いてGT4よりかなり運転がシビアになったと印象を持ちましたが、 まだ不満な点とかありますか?

  6. FUCHS より:

    今週、ローカル局のクルマ番組でR35のインプレッションとAUTO SALONの出展ブースの紹介をしてまして、時間にして1分ほどだったでしょうか、GT5Pの紹介場面で山内さんではなくSASAYAさんが登場してR35のタイヤとTCSについて喋っていたのでビックリしました(笑 
    GT5Pゲーム内マニュアルに現実に近いタイヤとしてR35ならS1~S2と書いてあるように、具体的な数字は書きませんがTCSにも現実に近い推奨設定がありました。 このTCSの推奨設定は後日GT5Pマニュアル内にも追加して欲しいですね~ ^^ 
    番組について調べてみたところ2週間後にネットで配信されているので、カットされてなければSYORIさんも見られそうです ^^
    クルマ雑誌等でも時々掲載されてますし、たとえローカル局でも番組内でGTが紹介されているなら、、公式で雑誌名や番組名を伝えてくれたらなぁ、と思います。
    SASAYAさんですが、アムラックスの時は2回とも鈴鹿と同じだったのですが、AUTO SALONバージョンなのでしょうか、髪型がツンツンヘアーになっていたのもビックリでした ^^
    チャットでおおまかに伝えましたが詳しく書くとこんな感じです。
    それにしてもデイトナロードコース・S1・R35、1コーナーがスリリングになる事もあるので面白いですね~。次回もデイトナ・S1が開催されるとまた楽しめそうです。

  7. SYORI より:

    >takuyaさん
    どうもです。挙動モードによって全然印象は変わりますが、スタンダード+Rタイヤでしたらかなり強引な走りでも十分コントロールできる感じですね。このあたりは全然シビアではありませんし、GT4時代のような感覚です。
    プロモードになるといきなり感覚が変わってきまして、タイヤがSタイヤレベルになるとクルマによっては相当シビアな操作が求められます。この辺りの操作感は、個人的には相当なレベルに来ていると感じます。タイヤ次第ではPCレースシムより難しいのでは?とさえ思いますよ(笑)。不満点ですが、全体的に見て細かい部分を言えばキリが無いのですが、コース外に出たときのスケート状態には不満がありますけどね(笑)。挙動だけで見れば、かなり良い感じになってるんじゃないでしょうか。エンジンブレーキがあまり効いていない感じが惜しい気がしますけどね。

  8. SYORI より:

    >FUCHSさん
    どうもです。SASAYAさんお元気そうですね(笑)。自ら広報担当と仰ってた通り、各種メディアで活躍されているようで何よりです。しかしTCS推奨設定値があるというのは意外でしたねー。その辺り公開してもらいたいところです。言われてみれば、GT5Pに出ているような現行車でTCSが無い車ってまず無いでしょうし、そう考えるとTCSを推奨値にした状態で走ってみると、実車に更に近いフィールが味わえるのかもしれませんね。速さ的には劣るので実戦では使えませんが(笑)。
    ネット配信楽しみなので、またFUCHSさんのブログにでもURLアップしてもらえれば助かります。
    デイトナの1コーナーは難しいですよねー。私もまだまだミスが多いので、もっと鍛錬が必要です・・。

  9. GTHDC (nak1) より:

    SYORIさん、どうもです。
    チャットレースでマッチングエラーになった隙にカキコしてます^^;
    先日の会話がもとで作ってみたチャット・レース用アラーム時計ですが、
    最初にイメージしたとおり、インターネットによる時刻合わせ(同期)の機能も
    実装できたので、v1.0ということにしました。
    うちの「このサイトについて」に置いてますので、良かったらお試しください。

  10. Scepterです。
    SYORIさん昨晩はチャット部屋に来られたのでしょうか?
    私は昨晩は早めに切り上げたので判りませんが。
    最近SYORIさんが一緒に参加されててもうまくマッチング
    出来ないこともあったりしてあまり一緒に走れていないような気がして
    ちょっと寂しいです。(笑)
    >nak1さん、
    昨晩はすれ違いになってしまいましたね。(^^;;
    でも、最後にチャットでの発言見て、アラームはV1.0落としてから
    寝ました。(笑)時計同期機能すごく便利です。良いツールを作って
    頂き感謝です。また今晩でもご一緒出来たら嬉しいです。
    (また接近戦が多くなるかな?(^^;;)

  11. SYORI より:

    >GTHDCさん
    どうもです。アラーム製作ご苦労様です。
    既にこれ無しでは生きていけないくらいに活用していますが、ネット同期機能まで実装されたんですね。バージョンアップが素早く素晴らしいです(笑)。先ほど実験してみましたがちゃんと同期されていました。
    しかしこういうのをパっと作れるというのは凄いですね・・。私には全くそっち方面のスキルが無いので、何かあるときは常に会社の部下にやらせてしまいます(笑)。

  12. SYORI より:

    >Scepterさん
    どうもです。昨晩は21時半くらいまで子供にガンダム無双をさせていたのですが、その横で転寝してしまい、気が付いたら1時前でした(笑)。GT5Pをしようかなと思ったのですが、ディスクを入れ替えるのが面倒くさかったのと、ガンダム無双をちょっとプレイしたら終われなくなってしまってずっと戦ってました(笑)。なので昨晩は久しぶりにGTFPを握らない1日になりました(笑)。
    確かに最近同じレースで走れないことが多いですね・・。この辺りはどういう仕組みになっているのか判りませんが、同じ時は常に同じですし、違う場合はとことん違うという感じで、ホストになる・ならない時と感じが似てますねー。

  13. GTHDC (nak1) より:

    Scepterさん、SYORIさん、GTアラームがお役に立てているようで嬉しいです。
    むかし仕事でC言語を使っていたので、MSのC#という言語で組んでみたのですが、
    これが結構すぐれもので、思ったより楽に組むことができました。
    もし改善点やヒントなどあればご遠慮なくどうぞ。
    でも、本当はGT5Pで正式に部屋立てやチャットがサポートされるのが一番良いんですけど。
    明日あたりの更新・メンテで何とかならないもんでしょうかね。
    またチャットレースでお会いすると思いますので、よろしくお願いします。

  14. SYORI より:

    >GTHDCさん
    どうもです。PC上で時計を見るようになってから気が付きましたが、PS3の時計って1日で数秒レベルで狂ってますよね(笑)。いつもGT5Pを起動してから「あ、時計合わせるの忘れた」ってなってたので、またXMBに戻って合わせて・・というのはやってましたから、アラームは大変助かります。
    部屋立て・チャット機能は、何か当分無いような雰囲気ですよね・・。春にGT5Pが海外でも発売されるようなので、可能性としてはそのタイミングに合わせてかな?という気もします。

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