アイガーTA@PP600 その4

昨晩はGTR2でモナコを走り、その後オリンピック開会式のダイジェストとかを見ながら、さあー今日も寝るか・・と思ってました。時間は2時半くらいだったでしょうか。ふと、そうだDLしていたGT-TVでも見るかと思い、何気なくPS3オン。かなり眠かったのですが1本みて3時には寝ようと思ってました。すると1件のメッセージが・・。
Ivushiginさんからのメッセージでした。そこにはインプ05での駆動配分のヒントが・・・。どうやら駆動配分を弄れるインプ05はやっぱり有利と言う事と、トップの外人さんの配分データが書かれていました。それをみて、「あ、そうか。RA機能を使えばリプレイからでもデータが見れるのか!」と思いつき、早速チェックしてみることに。すると前後配分はIvushiginさんが仰る通り「45:55」。そしてブレーキバランスは「F:6/R:5」でした。ABSは勿論ONでしたがちょっと意外でした。エボもインプもブレーキはほぼマックス(リアだけ1個下げたりしてましたが)だったので、これは試してみたいと・・・。
そういえば以前myst_streamさんのブログで、重量とパワーのバランスは「重量そのままでパワーを上げてPP600にするのが一番良さそう」という記事も思い出し、それでセッティングしてみることに。GT-TV見て寝ようと思ってたのに、3時前からバケットシートに身を埋める自分がホントにアホかと思いました(笑)。

セッティングですが、今は自宅ではないので詳細数値は分かりません。前述通り重量デフォでパワーをPP600になるよう最大に上げ、駆動配分を45:55、ブレーキバランスを6:5にします。車高は結構低め(確か若干前上がりにしてたような気がします)にしてサス・ダンパーはフロントを固め傾向に、キャンバーを前後結構付けていたと思います。トーは弄らず。ギア比はトップの外人さんと同じ6速仕様にはせず、5速仕様かつ2~3速を少し近づけてます。3個目のヘアピン前で4速に入ってしまいますので3速は少し上げたいところですが、T1手前の下りながらの左と奥の右、そして最終コーナーでの加速を優先させる為、あえて3速は加速寄りにしています。

これで走り始めてビックリ。以前も駆動配分は45:55を試した事があったはずなのですが、恐らく重量・パワーのバランスがムチャクチャだったのでしょう;;、その時は全くタイムが出ませんでしたから。今回、立ち上がり加速が抜群に良くなったのもありますが、これは重量・パワーのバランスも多いに関係あると思います。またブレーキを弱めに設定した事でコーナー進入時のラインコントロールがしやすくなったと言うのもかなり大きいかと思います。以前は3時間走って27秒台に入ることすら数回しかなかったのに、今回は走り始めてすぐにT1で27秒台がポンポン出ます。ビックリでした。10分ほど走ったらT1で27秒6台が出ます。これはいける!と気合入りまくりです。この時、時間は3時半くらいだったかと(笑)。

その後1時間近く走って車両感覚を掴んできたら、1分7秒2台とか1台が出始めます。ここから暫く走って遂に6秒990が出ます。しかも自分では全然納得できない走りで。

そこからはタイムが伸びず、だらだらと走る時間が多くなってきます。時計を見ると4時過ぎ(笑)。流石に寝ようかな・・と思っていたら、いきなりゾーン突入です(笑)。T1で27秒5~6台を連発するようになったので、これを逃してはいけない!と更に走り続けます。その時に1分6秒91台を出しました(あまり記憶が無いですが(笑))。それでもT1は27秒6台ですし、トンネル後のS字で速度ロスしているので、その後何度か走るとS字でグングンとゴーストに追いつく時があったので、トップから0.14秒差と考えてもトップタイムは確実に見えた!と言う所でゾーン終了(笑)。時計を見ると5時前でしたorz

--------------------------------

ちょっと興奮気味に書きましたが(笑)、セッティング等の詳細データ等はまた追記していきます。しかしここまでマシンセッティングがハマると如実にタイムが上がるとは思いもしなかったです。個人的にはマシンセッティングで走りが変わるタイプではなくて、マシンセッティングに自分の走りを合わせるというタイプなので・・。今回は以前走って全くダメだったので明らかにセッティングでタイムが向上したという事に他ありません。
あと走り方はエボとインプとでは根本的に違います。同じように走らせると全然タイムが出ません。どちらかというとGTHDコンセプト時のような走り方(溝を最大限生かす)が良い感じです。但し奥の右では溝を使いすぎると加速が鈍りますので、クリップ通過後のラインコントロールとして若干溝を利用するのが良い感じでしょうか。T1、特に計測地点手前の下りながらの左は溝使いまくりが速いように思えます。

最後にIvushiginさん、大変ヒントとなるメールありがとうございました。それとパワー・重量のバランスのヒントを与えてくれたmyst_streamさんにもお礼を言いたいと思います!。今晩中にトップを狙いますよ!!(笑)。

アイガーTA@PP600 その4” に対して25件のコメントがあります。

  1. SYORI より:

    うーん、公約達成出来ずですorz
    「今晩中にトップを狙う!」と言いましたが、もう睡魔の限界です(笑)。
    Duratecさんにあと0.026秒差まで迫りましたが抜けませんでした。この時は「きた!!」と思ったんですが甘かったです;;。
    そういえば3位のドイツのGTNDC-RudiRaserさんという方からメールがきていて、お前の走りはグッドだ、みたいな事が書かれてました(笑)。世界の方がプレイされているんだなと改めて感じました・・。
    とりあえず1分6秒797を出したときのセッティングを公開しておきます。ギア比とかかなり特殊だと思いますので、めちゃくちゃ乗りにくいかもしれません。
    パワー:343 +40
    ウェイト:1390 100%
    タイヤ:R2 R1
    車高:-20 -25
    スプリングレート:8 6
    ダンパー:7 6
    トー:0.00 0.00
    キャンバー:2.8 2.4
    ブレーキ:6 5
    最大操舵角:50
    TCS:OFF
    ABS:1
    1速:57 3.636
    2速:88 2.375
    3速:114 1.834
    4速:146 1.427
    5速:186 1.124
    6速:239 0.930(未使用)
    ファイナル:4.634

  2. jori2006 より:

    SYORIさん、おはようございます! って多分寝ていらっしゃいますね(笑)。
    後ろ下げ気味セッティングですね。参考にさせて頂きます。
    ギア比の選択でタイムがかなり変わってしまいますね、この車。
    タイム、あともうちょっとのところでしたね! 惜しかったです。
    そういえば、私のところにも海外の方からメールが来ていました。

  3. KurolegaEJ204 より:

    おはようございます。朝起きてすぐにランキングを確認すると、上位にインプがずらり並んでいたので、びっくりしました。
    セッティング、出勤直前に(!)早速試させていただきました。
    今まで6速仕様でやってましたが、5速仕様でもいけますね^^
    立ち上がりの加速も若干いい感じがします。
    いままでは、タイムが安定しなかったのですが、各区間で安定して速いタイムが出るようになりました。
    あ、あと、トーを前後ともに若干インよりに調整してやると、立ち上がりの安定感が増してきます^^試してみてください。

  4. tako より:

    SYORIさんどうもです^^
    僕もアイガーTAにチャレンジすることにしました!w
    しかし、やっぱり難しいですね;;コース攻略も全然できていないし、セッティングもどれがベスト(大体)もまだわからない感じです。
    リプレイを見ていてもやっぱりSYORIさんはすごいですね。さすがです。
    そこでSYORIさんのセッティングやアドバイスを参考にさせて頂いて頑張ろうと思います。とりあえず6秒台に入りたいところです・・・が、甘くないですね。

  5. nak1 より:

    SYORIさん、こちらではお久しぶりです。
    アイガーTAで、SYORIさんのTA魂に火がついた感じで、熱いですね~。
    そして、狙えば手中にできるところが、また凄いところです。
    Duratecさんは、GTHDコンセプトのときもチューンド逆走を中心に
    目立っていた方で、チューンド逆走のカテゴリーキングに名前を
    連ねておられます。
    でも、SYORIさんとDuratecさんの両方の記録が残っている
    チューンドセリカ順走とノーマルエリーゼ順走では、いずれも
    SYORIさんのほうが良いタイムを出しておられますので、
    今回もきっと、コンディションと気力さえ充実して挑まれれば、
    いけると思いますよ。プレッシャーにならない程度に期待しておきますのでw

  6. nak1 より:

    すみません、訂正します。
    Duratecさんが活躍されていたカテゴリは、チューンド「順走」でした。

  7. kaede より:

    ちょうど
    やってみようか
    と思っていた所に貴重なヒントが!!!
    使わせていただきます。

  8. kazu より:

    どうもです。
    SYORIさんがインプ05を使っているそうなので、対抗してインプ07を使ってやっています。(笑)
    今は1分8秒8あたりまでは出るのですが、1分6秒台は夢に近い状態です。(^^ゞ
    また、インプ05は前半の下りのコーナーで凄く安定しているのに、インプ07は滑ってしまうのですよね。。
    そこでのタイムロスさえ無くなれば、もっとタイムが伸びるのですが・・・。
    難しいですね。(^^

  9. SYORI より:

    >jori2006さん
    どうもです。後ろ下げ気味なのは、コーナーでインに巻き込み気味だったのを解消する為に若干アンダー的な味付けにしてみようという考えからです。この方がトラクションの掛かりが良いように感じましたが微妙な領域だと思います(笑)。
    ギア比はセッティングの中でも一番重要じゃないかと思いますねー。どれだけ足回りやその他が良かったとしても、ギア比が全く合っていなければタイムは絶対出ませんからね。その逆だとそこそこタイムは出ますし。ギア比に関しては私が一番こだわる部分です。今回のTAに関してもギア比的には現実的なセッティングではありませんが、タイムを出す事だけを考えての設定です。レースで使うならもっと違うやり方になると思いますし・・。

  10. SYORI より:

    >KurolegaEJ204さん
    どうもです。私も最初はエボで走ってましたが、7秒フラットから6秒に入るくらいがほぼ限界だと感じたので乗り換えましたが、初めは全くタイムも出ず速攻諦めましたが、ヒントを得てそこから作り上げたセッティングがかなり良かったので、今ではインプでしか走れなくなりました(笑)。
    6速仕様も悪くない気はしますが、1コーナーまでに入れてもあまり意味は無さそうですし、多分最終手前でしか入れられないと思いますが、その後の加速の伸びとシフトラグを考えてもそう差は無いんじゃないかなと思われます。
    逆にターボ車の特徴としては高回転域ではブーストのタレから加速が鈍る傾向があると思うので、あまり引っ張らずに早めのシフトアップが効果的な場面も多いと思いますねー。
    トーに関してはちょっと試してみますね。ありがとうございます。昨日は午後から夜まで出かけていて、深夜にGTTV見ながら寝てしまったので走れてません;;。

  11. SYORI より:

    >takoさん
    どうもです。早速6秒台に入られていて流石です。アイガーはT1は何というかよく分からない時にタイムが出たりするのでホント不思議です(笑)。自分では遅いな・・と思っていても立ち上がりでトラクションが最高に掛かっていればある程度タイムが出る傾向がありますねー。それとトンネル後のS字ですが、ここも最重要ポイントっぽい感じがします。GTHDコンセプトで嫌というほど走りましたので(笑)、takoさんに比べたら私の方が経験的に有利かと思います。だからレースであれだけ速いtakoさんの事ですから、慣れてこられたら私のタイムくらいまではきっといけると思いますよ。是非頑張って下さい!

  12. SYORI より:

    >nak1さん
    どうもです。ここ数日アイガーを走りまくってて、なんか1年前くらいを思い出しますね(笑)。というか過去に戻ったような感覚さえあります;;。
    DuratecさんはGTHDコンセプトでも名を連ねていた方でしたか・・。あの時はholl01さんばかり意識していましたが(笑)、確かにチューンドセリカ順走でも名前がありますねー。タイム差はかなりありましたけど、この方も相当レベルアップされてるような感じです。インプのアタックもかなり極めておられる感じですし。今もタイムアップされてないのが不気味です(笑)。盆休み期間は私も帰省や耐久レースとかで殆どプレイ出来ないのでここ1~2日は頑張ります(笑)。

  13. SYORI より:

    >kaedeさん
    どうもです。あくまでセッティング情報?は私個人が走りやすいというかタイムを出す為に設定した数値なので、ある意味極端な方向性かもしれません。これをベースに自身が使いやすい方向に煮詰めていかれれば良いと思います。頑張って下さい!

  14. SYORI より:

    >kazuさん
    どうもです。私もインプ07は使ってみましたがスライドが結構激しかったでしねー。タイムも7秒台にも入れなかったので直ぐ使うのを止めましたが(笑)、インプ05も初めは酷い有様でしたから、セッティングをもっとしっかり考えれば07でもある程度タイムは出るのかもしれませんね。それだけエボXが走り易すぎるのかもしれません。でもタイムがあまり伸びないという事は、様々な電子デバイスが邪魔をしているのかもしれませんねー。私の場合色んな車に乗ってしまうと感覚が分からなくなってエライ事になるので、もう05オンリーで走るつもりですが(笑)、頑張って下さい!。

  15. myst_stream より:

    こんにちは。
    いつもアドバイスばかり頂いていましたので、私の戯言が少しでもお役に立てて幸いです。今晩から帰省しますので1Wほど走れませんが、戻ってきたらSYORIさんのセッティングを試してみたいと思います。
    帰ってきたときにはダントツの1位になっていることを願っています。

  16. SYORI より:

    >myst_streamさん
    どうもです。いやいや、今回ばかりは助けて頂きましたよ・・。パワーと車重の調整は嫌ほどやったのですが(笑)、両極端な事ばかりやってたんですよね。パワー下げて最軽量にしたりとか、パワー上げられる限界まで上げて車重メチャクチャ重くしたりとか・・。重量そのままでパワーを上げるという事はやらなかった(というか思いつかなかった)ので、凄いヒントになりました。
    私の場合セッティング調整時の挙動感覚が掴み難いタイプのようなので(笑)、いつも最大か最小かといった風に極端に弄ってどっちがよいかを試すんですよね・・。だから中間点(今回でいう重量)という観点がありませんでした。なので凄く今後の勉強になりましたよ!
    私も14日から4日間ほど家を空けますので、それまでに頑張ります。ダントツは無理と思いますが(笑)。

  17. Rudi Raser より:

    hi SYORI, i found you and also your setup.
    i mixed it with my one and did just now a 1.06,881.
    パワー:299 +16
    ウェイト:1181 85%
    タイヤ:R2 R1
    車高:-20 -25
    スプリングレート:8 6
    ダンパー:7 6
    トー: -0.30 +0.30
    キャンバー:2.8 2.4
    ブレーキ:6 5
    最大操舵角:45
    TCS:OFF
    ABS:1
    1速:56 3.636
    2速:96 2.136
    3速:125 1.631
    4速:158 1.299
    5速:192 1.068
    6速:234 0.930(未使用)
    ファイナル:4.722
    i will try a 1.06,7xx
    gratz Rudi 🙂

  18. 甘味大島 より:

    趣味を同じくするもの同士、遂にというか漢字の壁さえ超えて来ちゃいましたね。
    素晴らしい展開に感動をして、つい横からコメントしちゃいました。
    SYORIさん、頑張っちゃってくださいね。
    応援してます。

  19. jori2006 より:

    SYORIさん、おはようございます!
    海外の方のセッティングを試してみました。
    走りやすいですね!
    後はトーを自分好みに調整してみます。
    私もトップを狙いにいきます!
    SYORIさん、待ってて下さい(笑)。

  20. SYORI より:

    昨日RudiRaserさんとPS3メールで何度かやり取りしましたが、英語が苦手です・・とお伝えしたら、「問題ないよ、返事は日本語でもOK。翻訳サイトで訳すから!」というありがたいお言葉・・。言葉に甘えさせて完全日本語でレスさせてもらいます(笑)。
    >Rudi Raserさん
    どうも初めまして。わざわざ日本の私なんかのブログにコメントして頂きとても嬉しく思います。私のセッティングとミックスして作られたとの事ですが、昨晩試してみたらあまりにも走りやすくてビックリしました。軽量化が効いてるのかコーナーでの速さは抜群です。T1で26秒3台が出るなど、これはイケる!と頑張ってRudi Raserさんのタイムを抜かさせて頂きました(笑)。まだまだ更新されてくると思いますが、私も負けないように頑張りますのでお互い体に気をつけて走りましょう(笑)。これからも宜しくです!

  21. SYORI より:

    >甘味大島さん
    どうもです。いやー以前はGTR2でプレイされているcnさん(オーストラリア在住)がコメント頂きましたが、今回はドイツの方ですからね・・・。なのでご本人も英語は常用語じゃないんだと思いますが、その分まだ分かりやすい英語で助かってます。ドイツ語とかでメールきたらお手上げですし(笑)。
    これからもこういった展開が続くとビビってしまいそうですが;;、外人さんにも気になるような存在になれれば本望ですので(喋れないのが辛いですが;;)、より一層頑張っていきます!ありがとうございました。

  22. SYORI より:

    >jori2006さん
    どうもです。昨晩はあのセッティングのまま走りましたが、トーがちょっと極端かなとも思いましたので、もう少し自分好みな抑えた数値で試してみようと思っています。
    私の方は今日明日プレイしたら4日ほど家を空けるので走れなくなりますが、戻った際にとんでもない事になっていない事を祈ってます(笑)。頑張って下さい!

  23. Rudi Raser より:

    SYORI,
    you are crasy, great time.
    i´m ready, i see only a 1.06,6xx and that maybe.
    i´m waiting for new online events, most of Suzuka 600 PP again.
    hope to meet you and others from here live on track. 🙂
    and that do the translater.^^
    crasy、すばらしい時間である。 準備ができたi´m私は1.06、6xxおよびそれだけ多分見る。 i´mの待っている新しいオンラインでき事、鈴鹿のほとんど600のPP再度。ここに会う希望トラックの生きているからのあなたそして他に。 🙂

  24. Atsukids より:

    翻訳変なので、きれいに出来るだけ正しくします
    貴方はすばらしい。すごいタイムですね
    私がTAやろうとしても、多分1’06.6xxだけしか出ないでしょう
    私は新しいオンラインイベントを待ってます
    PP600の鈴鹿は必要ですね
    私は、あなたと、そのほかの人たちとここからサーキットで会いたいです
    and that do the translater したのはいいけど、まだ翻訳機器が良く出来てないんですね~

  25. SYORI より:

    >RudiRaserさん
    どうもありがとうございます。アイガーはGTHDコンセプト時代から走りこんでいるコースなので、コツというかタイムを出す為のポイントを良く分かっているからかもしれませんが、鈴鹿だと途端に上位争いが厳しくなりますので私の方はあまり期待しないで下さい・・。レースでしたら多少は頑張れると思いますので、コース上でお会いしたら良いバトルを楽しみにしています。
    RudiRaserさんも6秒6台目指して頑張って下さい。
    ※Atsukidsさん
    分かりやすい翻訳ありがとうございました。助かりました;;

myst_stream へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA