インプレッサが来た!

    2


6月5日(日)ついに納車されました。朝11時約束だったのですが落ち着かなくて外で30分以上前から子供と野球しながら(口実)待ち続けました(笑)。



555ナンバーのWRブルーの車体が向こうからやってきた時は思わず感動しました・・・。自宅前で一通り説明を受けている時も顔はニヤけていたそうです(嫁談)。そうこうしているうちに嫁の子供つながりのご家族さんが続々やってきて、とても恥ずかしかったのですが、一段落してからいよいよ試運転開始しました。



まあ慣らしで3000rpmしか回していないので、速さを実感することはないのですが6速でギヤ比が接近しているのか、結構シフト操作は忙しい感じです。気がつくと3500rpmくらいまで回してしまっていました・・。でも低速トルクはこれで十分といった感じで、全く不自由なく走れてしましますね。街乗りもこれで十分といった感じです。
マフラーは社外品(アペックスN1evo)に変えましたが、メインパイプも70パイなのでそれほど低速は犠牲になっていなさそうです。あと、まだ当たりがついていないと思うのですが、ブレーキも利きがイマイチです。Fキャリパーは恐ろしくデカいブレンボがついてますので、見た目は凄い利きそうなのですが・・。まあタッチで言えば踏めば踏むほど利く感じですねー。パッド交換で大分変わりそうですがブレーキダストはノーマルでも強烈です(笑)。
MTに関してはスコスコと入りますね。クイックシフトがSTIからも発売されていますが、必要ないくらいショートな感触です。クラッチに関しては重いとかネットで聞いていましたがS13時代に凄まじい重さ、半クラが殆どないOS技研ツインプレートを入れて街乗り・旅行もしてましたので(笑)全然苦にならないです。シートも評判はあまり良くないですが個人的には十分すぎるくらいホールドしてくれますので問題ナシです。まあオデッセイに乗ってたせいか、収納や快適性を比べてしまったりしますが(笑)、そういったクルマではないので現状で全然満足しています。車高の高さには我慢出来ないのでFバンパー装着時にカーボンリップも付くのでその辺りの地上高との兼ね合いでダウン量を考えようと思っています。

横でアイスを食べてた息子がシートと助手席ドアへおもいっきりこぼしたり(入れ物を押しすぎて噴射?)、外で遊んだドロドロの手でクルマに触ったり(おもいきり手形がボディについてました(笑))、遊びにきていた子供のお友達?がクルマにボールを投げたり;;初日から散々でしたが、来週以降からいよいよレプリカ作成に着工しようと思っております(写真:完成予想図(笑) 2005年開幕戦モンテカルロラリー仕様)。