富士タイムアタック終了・・

    8


表彰台を狙っていたのですが(笑)結果暫定4位でした・・。プレイ日数はトータル4~5日程でしたが深夜数時間走り続けることが多く上位を狙って頑張りましたが疲れました;;。しかしやはりというかそう甘くはないですね・・。もしかして不参加?と思っていたC.1さんやYAMさんに最後の最後でブッチぎられましたし(笑)。30秒686のゴーストと走っていて、後半テクニカル区間入り口までは数車身リードすることが多かったので、30秒台前半は頭の中では見えていたのですが、どうにもまとまらなかったです。最後で追いつかれるという繰り返しでした。何度もタイム更新がいけそうな雰囲気(前半リードするも後半失速)だったのでF1が始まる深夜2時前まで頑張ったのですが、私の中ではGT4<<<<F1なので諦めました(笑)。



最初31秒1登録くらいの時点はラクしてATで走ってましたが(笑)、やはり上位を狙うには適切なギアを使わないと厳しいので後半はMTに切り替えました。ギアは300km/h設定でメインストレートエンドで吹け切るセッティングにしていました。ローギアードだったので1コーナー、ヘアピン等それまで2速で回っていたところを全て3速で回るようにしたのですが、ホイールスピン誘発も結構防げてシフトロスも減らせれて、結果良かったと思います。後半セクションはアクセル開けたままのブレーキングをかなり多用してコントロールしてました。実車なら速攻フェードしそうですが;;アンダーステアが結構解消されるんで(笑)。ストレートよりもコーナー重視の性格というGT-Rも本当は試してみたかったのですが、所有していなく買うカネも無かったので(笑)走ってません・・。結果上位3位までGT-Rが占めてしまいましたので少し悔やまれます(笑)。

しかし、このサーキットは何故セクタータイムが出ないんでしょうね・・。中間計測で幾らマイナスなのか、知りたかったのですが(逆にそれが表示されるとプレッシャーでミスをすることが多々あるので、ある意味良かったのかも(笑))。

またTAコメント登録で見かけた「助走」ですが、確かに最終コーナーを思い切りコース外から加速していけば、メインストレートの速度が結構乗るのですがそれはしませんでしたしライセンスモードで失格にならない?場所を通るなどのことはしませんでした(実際どこを使えばタイム短縮できるのかよく分かりません;;)。

-----------------------------

しばらく休憩の後A-16をやりこもうかと思っています。今回初めて「もしかして勝てるかも?」とちょっとだけ思ってしまったのですが、最終的に結果トップとのタイム差がかなりあったのは、少し自信喪失になりました(笑)。30秒2を「実際に出す」というのが凄いなぁ・・・。