GTHDコンセプト その4

    4



本格的にチューンドカーでの走行を開始しました。といってもセリカでしか走っていませんが(笑)。他の車種も勿論興味あるのですが、たくさんの車を一気に使ってしまうと、ギア選択やブレーキングポイントなどが頭の中で混ざってしまい、訳が分からなくなってしまいます・・。なので、一車種ずつ走ろうと思っているのですが、やはり全20車種中で一番ラップタイムが速いセリカが候補に挙がりまして(笑)、早速走り出した次第です。
パワーはかなりあって、コーナー立ち上がりではホイールスピンしまくる挙動をアクセルワークで必死になだめているといった感じですが(笑)、もう少しで5秒台というところまで到達してきました。その辺りを以下に書いていきます。


公式サイトのランキング・レポートにも書かれていたように、順走ではチューンドセリカが一番ラップタイムが早いようで、「カテゴリ/車両別月間ベストレコード」としてセリカが紹介されていました。ならば私も頑張ってみようという不純な動機(笑)です。
パワー的にはフェラーリの方が上だと思うのですが、走らせてみて何故セリカの方がタイムが上なのか分かりました。まずストレート速度は恐ろしい程の速さは無いのですが、高いギアを選択して低回転からでもグングン加速しますし、ブレーキがとにかく強烈に効きます。あとは4WDなのでコーナーでリアがブレイクしてもコントローラブルなので、フェラーリのように綱渡り的な危なっかしさがありません(笑)。この辺りを見ても十分最速マシンという感じ十分でした。

現在1位はGTTAも参戦されていたBoonhelmetさんの1'06.059(2/12現在)。月間ベストとして記録されていたタイムより更新されていまして、5秒台到達は目前といったタイムです。私の方は、昨晩の時点で1'06.158。およそコンマ1くらいの差まで迫りました。リプレイを見比べましたが、明らかに走り方もギア選択も違います。なので、ここは自身が良いと思った走りを貫いて?頑張ってみようと思います。

------------------------------------------

まず最初のヘアピン区間ですが、もうとにかくスライド厳禁ですね(笑)。見た感じはパワースライド多用して向きを強引に変えていった方が速そうに見えるのですが、実際タイムにはあまり結びつきません。ブレーキングでぴったりインベタキープして、多少ホイールスピンしても加速力を高める方がセクタータイムは良い傾向でした。しかしパワーがかなりあるので、かなりシビアではあります。T2手前の左ヘアピンの回り方でかなりタイムが上下します。コーナーはほぼ3速でクリアしています。

T3手前の下りながらの左コーナーですが、ここは進入前にわざと1速上げて4速をあえて使ってます。3速で脱出するのが一番良さそうなのですが、コーナーの立ち上がりが非常にシビアなのと、ダート路面でオーバーレブしてしまいロスしている感じです。ここを4速で立ち上がることで、マシンのアクセル操作が易しくなり、尚且つスムーズに加速してくれますので、結果T3通過が良い感じになっていると思います。

T4通過後の右コーナーですが、かなり難しいです。ここは4速で回っているのですが、アクセルを多めに開けると、コーナー中間くらいからリアスライドが発生します。そのままスライドし続けるので、立ち上がり加速がかなり鈍ってしまい、T5~T6区間の速度が乗りません。なのでなかなかアクセルを開けれないのですが、そうすると結局同じように速度が乗りません・・。なのでコーナー速度重視してドリフト状態で回った方がいいのか、それともインベタキープでアクセルをシビアにコントロールしつつクリアした方が良いのか、色々試している状況ですが、インベタでスライドさせずに上手い事脱出させた方が今のところ良さそうな気がします。

トンネル後の高速S字ですが、非常にシビアです(そればっかりですが・・)。1速落とすと思い切りリアな流れてしまい大幅にロスしますので、5速のままアクセルとブレーキの調節だけでクリアしています。ここはこの通過方法でよいと思っているのですが、全然安定した走りが出来ないです・・・。最初のブレーキングから右に切り込むタイミング(ライン取り)が全てといった感じですが、ちょっとでもラインを外すとアウトに膨らみすぎて、次の左コーナーのラインがかなりキツくなってしまいます。T7通過時に出来るだけトップスピードを稼いでおきたいと考えているので、最初の右は少し余裕目に通過するのが良いと思われます。ここの区間の通過次第で大きくタイムが変わりますし、最終区間の通過速度も影響します。

最終区間は1速落として4速で進入しますが、未だに試行錯誤です。1'06.158を出した時は、複合コーナーの中間地点で暴れるリアを抑えようと無理やり5速に上げ、そのままクリアしています。しかしアクセルワークを丁寧に行いつつ4速でクリアした方が、この区間だけでその後何度もタイム短縮していたので、間違いなく速いと思われます。Boonhelmetさんとの区間タイムの比較でもT7通過タイムは私とほぼ同じでした。それを考えても最終で0.1秒ロスしていると単純計算できます。

------------------------------------------

以前からそうなのですが、T3までの連続ヘアピン区間は、タイム比較をしてもかなり速く走れているのですが、その後の区間で貯金を使い果たしているといった感じを多々見受けます(笑)。特にT4後の右コーナーが鬼門です。どのクルマでもここでロスすることが多いような気がします。まだまだ鍛錬が必要なようです・・・。