GTHDコンセプト2.0感想

さっそくインストしてやってみました。前エントリーのコメントにも少し書きましたが、国内版V1.1との違いは特に分かりませんでした・・。システム的には全く同じでしたし、オープニングムービーとかも全く同じでした。挙動に関してもGTFPで走った限りでは、違いは感じられませんでしたし(それほど走ってませんが)、FFBの強さも国内版との違いは感じられませんでした・・。
ランキングページに関しては、欧州版だけあって名前の横に国旗マークが付くようになってましたねー。V2.0の意味はこの辺りの変更なのかもしれません。欧州アカウントを取った際に名前を「TAKU_PUSH_PUSH」、国籍をイギリスとしましたが(笑)、ロードスターで1分20秒4台くらいを出したときに、ちゃんとその名前が出ていました(笑)。ただ日本アカウントでランキングに名前を残すと、国旗マークが日の丸になるという話もありましたので、そういう遊び方も面白いかもしれませんね(笑)。海外版を荒らすな、って怒られるかもしれませんけど;;。

GTHDコンセプト2.0感想” に対して19件のコメントがあります。

  1. GTHDC より:

    SYORIさん、やっぱり、そうですよね。ランキングのアカウント名の横に国旗を丸くしたようなアイコンが表示される以外、違いが見当たらないですよね(笑)
    この国旗アイコンは、北米版にも無いので、2.0ならではの機能なのかも。
    私も、プレイするときにうっかり普段のアカウントでログインしていたら、日の丸アイコンが出てしまいました(汗;;) IPアドレスとかPS3の個体識別情報(そんなの有る?)で規制をかけるなんて、無粋なことはしないでくれるといいのですが。
    Ver2.0というのは、ひょっとして、日本や北米と比べてデリバリが遅れてしまった欧州のPS3/GTファンに対する申し訳として、名前だけ2.0に進化させた、なんて落ちだっりして...

  2. myst_stream より:

    こんにちは。
    GT|TAデータベースですが、eoのホームページ容量が一杯になってきたためURLを変更しました。
    旧 http://www.eonet.ne.jp/~myststream/GT/index.html
    新 http://myststream.web.fc2.com/gt/index.html
    お手数ですが変更をお願いします。

  3. SYORI より:

    >GTHDCさん
    外見上の違いで見れば、国旗が出るか出ないかの違いだけっぽいですね。挙動に関しては某掲示板等でフロント周りの挙動が変わったとのコメントを見ましたが、私がGTFPで少し走った感じでは全く分かりませんでした・・。でも多分2.0まで上がっている以上は、その辺りの変更は多少なりともあるんじゃないかとは思うんですが、どうなんでしょうね。頼りない私のインプレだけじゃなくて、いろんな方の意見を聞きたいところです(笑)。
    国識別はアカウント名でやってるっぽいですね。欧州アカで走ったときはイギリス国旗でしたし(笑)、GTHDCさんが日本アカで走ったら日の丸だったという事で、間違いないでしょう。
    日の丸をどんどん登録したいところですが(笑)、国内外のランキングが混ざってむちゃくちゃになってしまうと、もしかしてポリフォニーさんが困るかもしれませんので(笑)やめときます・・。

  4. SYORI より:

    >myst_streamさん
    ご連絡ありがとうございます。先ほど修正しておきましたのでご確認ください。
    ちなみにこのブログ、URL記載が3つ(URL欄記載も含む)以上になると、スパム判定されて投稿が未承認となるみたいでした;;。先ほど上限を少しあげておきました。ご迷惑おかけしました。

  5. myst_stream より:

    こんにちは。
    URLの変更ありがとうございます。
    本日より公式ページで欧州、ワールドランキングが公開されてますが、
    ちゃっかりロードスター3位にランクインされてますね(笑)。

  6. GTHDC より:

    公式ページで欧州ランキング、始まりましたねー。
    こんなに早く始まるとは、はっきり言って予想外でした(笑)
    これだと、うちの欧州対応は、週末くらいになるかな(年度末でいろいろあるし)。
    それにしても、公式ページには(今でも)「V.1.1での記録のみを対象としています」と書いてある訳ですが、
    それとV2.0の記録とを同列に並べて世界ランキングと称しているところを見ると、両バージョンの間には
    走りの違いも無いということかな、と思えてきます。
    実をいうとV2.0の欧州の記録を、他の地域のV1.1の記録と混在させて、果たして良いものかと思案
    していたのですが、本家がそうするなら、こちらも悩む必要は無かったかな、というわけです。

  7. SYORI より:

    >myst_streamさん
    どうもです、昨晩みてびっくりしました(笑)。いきなり欧州版のランキング公開されているんですね。TAKU_PUSH_PUSHが載ってて驚きました・・。まあ万が一このIDを今後も見る事がありましたら、欧州版で遊んでいるんだなって思ってやってください(笑)。
    ちなみに公式ページも綺麗にリニューアルされていましたねー。

  8. SYORI より:

    >GTHDCさん
    どうもです。早速欧州ランキング及び全世界ランキングが始まりましたね。何時もmyst_streamさんやGTHDCさんの全期間ランキングに見慣れているので、なんでTAKU_PUSH_PUSHが3位に要るのか数秒ほど悩みました(笑)。
    仰るとおりV1.1とV2.0が混在していますので、挙動に関しては不公平?ない状態だと推測しても良いと思いますね。この辺りはちゃんと考えられていると思いますし。なのでGTHDCさんのところでの全世界ランキングも混在させてOKじゃないでしょうか。とはいっても日本勢が上位を殆ど占めているでしょうが(笑)。

  9. れっど より:

    僕もダウンロードしようとしてたのですが、無理でした(;_;)。
    なかなかIDが決まらなくて(爆)。
    それどころか、今日はPS3がインターネットに接続できません(汗)。
    どうしたことか・・・。

  10. ANI16 より:

    どうもです!GTHDC2.0なるものがあるんですね!SYORIさんほどの方が挙動の違いが分からないんでしたら、挙動の差はないでしょう!でも欧州の方々は思ったより速いですね!PS3出て間がないのに、そこそこのタイム出てますよね(驚)今回のセリカも速いタイムばかりですねぇ・・前回のGT-Rみたいに走る時間が少なく中途半端に終わるのは嫌ですから、参戦は見送ろうかなと・・でも正直言うとコントローラーでの限界を感じてます(笑)そろそろGTFPで走ってみたいなぁと思い始めました!でも自分に合ったコクピットつくらないと話しになりませんよね(苦)コクピット作りで何かアドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いします!

  11. ANI16 より:

    こんばんは!あらら・・何か投稿が変になってしまいました(苦)コメント欄の数字が増えてませんね・・すいません!

  12. SYORIさんどうも。
    GT公式HPのウィークリーベストリプレイのページご覧になられました!?
    http://www.gran-turismo.com/event/gthdc/bestreplay/
    山内さんにべた褒めされちゃってますじゃありませんか!
    全部のシールゲットおめでとうございます!
    うらやますぃぃ~・・・w

  13. SYORI より:

    >れっどさん
    どうもです。DL出来なかったんですか・・。ID決めるのは確かに悩ましいですよね(笑)。普通に考えればどうでもいいことに思えますが、そういったところに悩んでしまうのは私も同じ性格です(笑)。
    インターネット接続が出来ないとの事、早く元に戻ればいいのですが・・。回線が悪いのか、PS3の設定がおかしくなったのか定かではありませんが、お困りでしたら分かる範囲でアドバイスしますよ!

  14. SYORI より:

    >ANI16さん
    どうもです。2.0は私もネット上の書き込みで知ったのですが、どうも内容的には以前書いたような感じだと思います。あと意外と私は鈍感ですので、結構そういう微妙な違いが分からなかったりします(笑)。
    欧州勢、そう言われるとそうですね。まだ手にして数日レベルであの辺りまでタイムを出してきているという事は。これから世界レベルでタイム合戦になれば面白そうですけどね。
    GTFPに関してですが、慣れるまでがまず大変かなって思います。特にコントローラーで極めてくるとその辺りは特に感じるかもしれません。私も最初はコントローラーより速いタイムを全く出せませんでしたから(笑)。でも自作コクピットを作って、しっかりしたドライビングポジションを決めてからは意外とスムーズになじんでいきましたので、その辺りも影響あるかもしれませんねー。
    ちなみに私が今使っているコクピットですが、皆さんがお使いのに比べたら凄くチープですよ(笑)。スチールラックにデカい板を挟んでそこに足2本付けてGTFPですから(笑)。myst_streamさんのところで以前写真付きで製作記事を書かれていましたので、その辺りを参考にされたほうがきっと良いと思います(笑)。あと奥さんの説得もお忘れなく(笑)。ウチの嫁は既に呆れてますが(笑)。
    あと、投稿がヘンになってしまいましたか?コメント数字のカウント等、特に異常は感じませんでしたが(笑)。

  15. SYORI より:

    >シルバーアロウズさん
    どうもご連絡ありがとうございます。言われなければきっと今日見ている事は無かったと思います(笑)。いやしかし素直に嬉しいです。嬉しさあまって先ほど新規投稿も終えました(笑)。そういえば副賞もあったんですよね、これも嬉しいです。もうこれでBRAVIAゲットの夢は消えていったと思いますが(笑)。

  16. GTHDC より:

    SYORIさん、ウィークリーベストリプレイおめでとうございます。
    やっぱり、あの走りはオフィシャルな賞賛に値すると思いますよ。
    最速のクルマで狙いに行って、本当にゲットしてしまうのですから、さすがです。
    ところで、ANI16さんも書いておられますが、欧州勢は意外と速い人が多いようですね。通算ランキングでは気づきませんでしたが、3/23~の週間ランキングでみると、半分以上が欧州勢で占められているクルマも有ります。リリース直後のため、みなさん走りこんでいるようです。
    ちなみに、GTHDランキングのページでも昨晩から欧州ランキングに対応しました。本家のページの内容が若干リメイクされたほか、HTTPのリクエストヘッダから言語設定を拾ったり、地域選択と言語設定をクッキーに保存したりするようになっていたので、若干戸惑いましたが、本家サイトも良い方向へ進化しているようですね。

  17. SYORI より:

    >GTHDCさん
    どうもありがとうございます。今回は良いタイムを出して上位にいけた時よりも、嬉しさは大きかったです。タイミングが良かったというのも勿論あると思いますが、更に鍛錬して頑張ろうという気にさせてくれました(笑)。
    欧州勢、頑張られていますねー。日本でGTHDCがリリースされた年末も確かに走りこんでましたし、年明けに記録ラッシュだったとリポートにもありましたからね。ガンガンと日本勢を煽ってきて欲しいものです(笑)。
    GTHDランキングも欧州対応されましたか。しかしあのサイトを自動更新されているというのが凄いですね。私にはその辺りはスキルゼロなのでサッパリ分かりません;;。ムービー更新など大変かと思いますが、頑張ってください。

  18. ANI16 より:

    こんばんは!コクピットは頑張って完成させたいと思います!確かに嫁の説得が最大の難点ですが(笑)そこも頑張るしかないですね(笑)先ほどまで眠い目をこすりつつエボを走ってました!で、ランキングを見ていくと・・インフィニティで見たことある人の名前が(笑)めちゃくちゃ速いじゃないですか!!みたこともないタイムでビビリました!もう凄いとしか言えません!

  19. SYORI より:

    >ANI16さん
    どうもです。コクピット頑張ってくださいね。走るたびに出したり片付けたりと面倒くさいかもしれませんが、慣れるともうそれ無しでは走れなくなりますから(笑)。
    インフィニティ見ましたか(笑)。1月初旬に走って以来放置していた車種が、総合ランキングを見て順位が大分落ちてきたなーって思ってまして(笑)、そういった車種を中心に走っていこうと思い、まずはインフィニティから走ってみました。以前は14秒1台だったので大分タイムを伸ばせました。やっぱり1月の頃と比べてコースを知り尽くしてきたというのがあるのと(笑)、走り方というか、速いタイムを出す為の基本的な走らせ方(ライン取りなど)というのは、どの車種でもある程度共通しているな、って最近思えてきましたので、その辺りを考えつつ走ってみると意外とスムーズにタイムが上がっていきました。もう少し頑張ってみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA