GTHDコンセプト その14

    23



BRAVIAチャレンジも終わり、 ホっと一息ついている方も多いかと思います。私のほうは自宅PCにWindows Vistaを導入したのですが、慣れないOSに悪戦苦闘しておりました(笑)。痛い事に(私も調べなかったのが悪いのですが・・)最近導入したビデオキャプチャボードのVista用ドライバが出ていなく(!)、動画が取り込めないどころか不明なデバイスのままどうする事も出来ません・・。個人的にデバイスマネージャに「!」が1個でも付いてるのが嫌な性格なので(笑)、サブPCに移行させるか、XPに戻すか悩んでいるところです;;。
さて、何度かコメントでも書いておりましたので、既に活用していただいている方もいるかと思いますが、「グランツーリスモ動画集」にPS3リプレイファイルをアップしております。色々と難点もありますが、ご活用して頂ければ幸いです。
長くなりましたがGTHDCの本題へ行きます(笑)。


昨晩ANI16さんの投稿で知った欧州勢の上位進出。最近ではmyst_streamさんやGTHDCさんの総合ランキングを見ることが多いのですが、「holl01」さんや「fastyfast」さん、「phil083」さんといった欧州勢が速いですねー。北米勢も若干上位に来ていますが、発売時期を考えると欧州勢の上位進出は確かに凄い状況ではありますね。エボ4ノーマル順走でのトータルランクで「phil083」さんがワールドランクトップに躍り出てきましたので、私も日本勢の端くれとして(笑)負けるわけにはいかない、と昨晩気合入れて走りました。

余談ですが、日曜日にVista導入で明け方4時半までやっていて(笑)、月初めで仕事も忙しいから、いい加減寝ないといけない・・・と思って寝たのですが、目が覚めたら何時もなら家を出る時間くらいになっていて(!)、あわてて飛び起きて身支度して、車に飛び込んでふと時計を見ると、なんと1時間早かった(笑)。完全にボケてました・・。
そんな寝不足状態での日を過ごし、夜は何があっても寝るぞ!と思っていた矢先での状況の走りなので(笑)、記憶もおぼろげですがご理解ください;;。

----------------------------------------------

エボ4を使ったのが1月初旬。それ以来でしたので、まずは車の感覚から掴む事になったのですが、エボ9に比べて凄い滑るなーっていう感じでした。一応滑っていても前に進んではいるのですが、明らかに加速でロスとなるので、滑らさないようにトラクションを掛けることを最優先に走っていきました。

走り方自体は皆さんも走りこんでいると思いますし、ここでも嫌というほど書いていますし(笑)決まりきったことしかいえないので;;あまり多くを言いませんが、やはりポイントはT4後の右コーナーと、トンネル後の右高速コーナーでしょう。最近では鬼門であったT4後の右コーナーも大分上手く回れるようになってきた事もあって、以前のタイムを比較的早く更新できる事が多くなってきています。
昨日はまず13秒798というタイムが出て、ランキングを見ると届いていませんでしたので、そこから再度アタック開始。そして最高のラップを刻みかけたのですが、最終コーナー立ち上がりで左側の壁に痛恨のヒット・・。ガクっと減速して気落ちしながらフィニッシュすると、なんと13秒72台・・。この時点で通算1位になったのですが、このまま終わると惨めなリプレイが残ってしまう(笑)。その時点で2時前だったでしょうか;;。記憶も曖昧なくらい眠たかったのですが、これを抜かない限りは寝られない・・と思って再度アタック(笑)。

そしてその後13秒71台くらいのタイムが出たのですが、T4後の右コーナーで大きくアウトに膨らんでしまい、ミスったと思った走りでのタイムでしたので、なんか悔しくてやめられず(笑)。そして3時前くらいに今の13秒6前半(正確なタイムすら覚えてません(笑))を出して、ようやく爆睡しました・・・・。

ただこれだけは覚えているのですが、最終コーナーで壁ヒットした時のラップでのT7通過タイムと、最速タイムだったT7通過タイムでコンマ2近く違うんです。なので、まだまだ伸びシロはあるなって思ってはいますが、とりあえず欧州勢がまた抜き返したら走ることにします(笑)。ホント疲れました・・。