オンラインイベント更新(1/24~)

    11



昨晩は今日の為に早く寝ました(笑)。睡眠不足が深刻でしたので、久々に爆睡させてもらいまして朝の目覚めが久々に気持ちよかったです。何時もはかなり辛い気分でしたので(笑)。
今日の為というのは、勿論レースイベントの更新の件です(笑)。今日14時にイベント更新がやってきました。早速内容を見る限りでは、結構面白そうな感じになりましたねー。今回は16台対戦が3レースとなりましたので、今朝のネットワークメンテナンスで何か改善されたのだと思われますが、良い傾向ですね。8台だとどうしてもチャット対戦で入りきらないので(笑)。今後はレース数そのものが増えていく事に期待しましょう。前みたいなエリーゼワンメイク+プロ+S1とかのイベントがまたやりたいですけどねー。

・デイトナオーバル(スタンダード+S3) 5周 16人対戦 コンパクトカー
・アイガー(スタンダード+N1) 2周 8人対戦 Kカー
・鈴鹿サーキット(スタンダード+R1) 3周 16人対戦 スポーツカー
・デイトナロード(プロフェッショナル+S1) 3周 16人対戦 スーパーカー

今回はオーバル以外のコースで16人対戦出来るのが2つあり、ようやくデイトナロードコースが入りましたねー。結構楽しみにされていた方も多いと思いますが、私めちゃくちゃ苦手なコースなんですよね(笑)。ブレーキングポイントが全然掴めないので、今晩からは良い練習になります(笑)。しかもスーパーカークラスのプロ+S1で難易度も十分。インフィールド部分はかなりマシンコントロールが難しいと思いますが、楽しいレースが期待できそうです。惜しいのはローリングスタートであることでしょうか。これって先頭と最後尾ではかなりのハンデがありますしね。ローカルルールで「スタートライン付近に集合+40秒スタート」とかでも面白そうかも。また鈴鹿も16人対応ですので、恒例のローカルルールで走るのも良さそうですね。



あと公式ページではFAQの更新がされたようですが、興味ある内容でした。例の黄色IDの件ですが、やはりポリフォニーさんも認識しているらしく、今後のアップデートで修正されるようですね・・。デイトナロードではまだ使えるでしょうし、今晩からは頻繁に使おうと思います(笑)。ちなみに知ってる方も多いと思いますが、F430でS-8イベントに参加、レース開始後適当にキャンセル。そのままF430でオンラインに行くと黄色IDになります。

あとペナルティ判定に関しても、修正コードを開発中とありました。これも結構良く分からない状況でペナルティが出る問題を改善しようとしているみたいですね。最近はチャット対戦しかしていないので、マトモなレースばかりでペナルティが出る事は殆どなく(自分のミスでショートカットペナはタマにありますが・・)、あまりこの事は考えていなかったです(笑)。

それとショートカットの件ですねー。デイトナロードのクランク状の部分?は以前のアップデート以降タイヤバリア設置で出来なくなったと聞いた事がありますが(まだ見た事ありませんが)、この内容が指しているのは恐らく鈴鹿の2コーナー~S字の部分でしょう。レースではプレイ時間が遅いので最近見た事がありませんが、タイムアタック上位はそんな走りの人が多いらしいので、色々クレームがあったのでしょう。まあシステム的に許されている状況でしたので静観してましたが、やはりNGという判断で動いているみたいですね。

これらいずれも「後日アップデートで~」と書かれていますが、次の大きなアップデートは何時頃来るんでしょうね。細かい不具合修正も大事でしょうが、それよりなにより部屋作成機能が待ち望まれます。毎回書いてしまってるので、必死で開発?している現場の方々には申し訳ない気持ちになりますが(笑)、チャット部屋を開設して皆さんの声を聞けば聞くほど、プレイ環境の違いであまり楽しめない方が意外と多い事が浮き彫りになってきていますし、ホント必須だと思えてきてます。