GT5P RX-7+鈴鹿TA

    23



いやーホント久しぶりにTAを走ってます(笑)。F2007では少しアタックしましたが、あの時は余りの速度域の高さ故、特にS字区間でのG25のステアリング切り返し音が五月蝿くて、嫁から何度もクレームが来て数日走っただけで中断したまま放置状態(笑)。それ以来のタイムアタックです。とはいってもまだ土日しか走ってないんですけどね(笑)。
前回アイガーの時も皆さん結構走られていたので楽しそうだなとは思ってましたが、ついついレースばかりやってしまってたので・・。今回は鈴鹿という事で、どの車を使おうか悩んだのですが、FD3Sを使ったTAは上位に知ってる方が大量に居たので(笑)、そちらを走ってみる事に。昨夜出したタイムで暫定5番手には付けれましたが、ちょっとこれはヤバイです(笑)。皆さんとんでもなく速すぎます・・。タイムアタックの感覚を完全に忘れてましたので、ようやくその感じを掴んで来たところですが、いやーしかし、この世界ってこんなにシビアでしたか?(笑)。まだこのTAって始まって2~3日しか経ってませんよね?。それであのタイムとは恐れ入ります・・。私はとにかくひたすら走りこんでタイムを追い込んでいくタイプなのですが、たった2~3日であの領域のタイムが出せるとはホントビックリです。私が普段GT5Pを走ってないからなのかもしれませんけど(笑)、何だか新たな世代?が一気にやってきたなーという感じです。もう私はオールドタイプのようですorz





それにしても普段レースばかりやってるとこのシビアな感覚を取り戻すのに時間が掛かります。GTR2にしろGT5Pの対戦にしろ、まず「ミスをしない」という部分が一番重要なので、それを行うには100%で走る事は殆どありません。勿論GTR2の予選ではそういう限界的な走りもしますが、レースとなるとミス=致命的ですからね・・。知らないうちに自分の走りが「レース的な走り」になってしまっていたのかもしれません。

TAの話に戻りますが、最初軽い気持ちで走ってみたのですが20秒すら切れませんでした(笑)。上位とは2~3秒もの差でしたので、これはいくらなんでもマズいと走りこんで現在に至る訳ですが、タイムを詰めるのは本当に僅かなミス(アクセルワークやブレーキング、ライン取りも含め全ての部分)も一切許されないシビアな世界だったという事を今更ながらに気付きました。炎さんのリプレイをゴーストにして暫く走ってましたけど、追いつける気が全くしませんでした(笑)。

17秒台はあまりにも目標が高すぎると思い、暫くは自分のゴーストを追いかけるという形で何とか出したタイムが18秒7台(だったかな)。そこで土曜日は走行中止。日曜日は夕方から夜に掛けて走りましたが、一気にタイムが18秒4台まで上がります。これは調子いいやん!!と、18秒1台だったmorihiroさんのアタックをゴーストにして走ります。暫く走っても全然追いつけませんでしたが、あるアタックでスプーン立ち上がりまで前に出ている時がありまして、バックストレートでmorihiroさんのゴーストが後ろに見えた時の「あの感覚」がホント久々で、思わず走りながら笑ってしまいました(笑)。そのラップで130Rとシケインが何とか決まって暫定5番手のタイムを出せた訳ですが、最近プレッシャーと戦うレースが多いだけに、今までこういうときに凡ミスを犯していた過去と違ってしっかりラップを決めれただけでも成長したのかなって自分を褒めたかったです(笑)。ちなみに6~8番手にはmorihiroさん始め、takoさんやMinamikazeさん辺りの強豪が居るので、多分1~2日以内にまた皆さんにブチ抜かれて順位は落ちることでしょうが・・・。

------------------------------------

現在の上位はSTREET_RAGINGさん、TMG_Takeuchiさん、Flame_Rotaryさん、potenza-z1さんとそうそうたるメンツです。この争いに割って入る自信は全くありませんが、上位の走りを分析?した限りでは、スプーンと130Rの速度で差が出ている感じです。勿論セクター1でもコンマ2くらい遅れてますし、ヘアピン立ち上がりでも差が出てるとは思いますが、そこまで突き詰めていくとTA命な毎日になってしまいそうなので(笑)、とりあえず次は目標17秒台という感じでしょうか・・。第一段階の目標だった「上位とのタイム差1秒以内」は何とかクリアしましたので。イメージ的には17秒8台辺りが見えてますが、そこから先の領域は全く見えてませんorz。
まあ、GTTAの時もそういうところから、終わってみれば自分でもビックリなところまで到達していた訳ですからもう少しいけるのかもしれませんが、個人的には2~3日であの辺りのタイムを出してきている上位勢に驚きを隠せません;;。ホント素晴らしいです。




※記念のSSです(笑)。1ページ目に自分の名前が見れることはそうそう無いと思いまして・・。