GTR2 毎夜鯖@A-1 Ring

昨晩はオーストリアGPで有名なA1リンク。かつてエステルライヒリンクとして1987年までF-1が開催されていたコースです。1987年はスタート直後のアクシデントで3度のスタートやり直しがあったことで有名ですが、それから大改修を受けて生まれ変わったのがこのコースです。
コース的にはメインストレートを入れて3本ほどのまとまった直線区間があるので、オーバーテイクもしやすいコースかと思います。早速フリー走行を走り始めます。この車に乗り出して2戦目ですが、ウイングの増減による挙動変化は少なく感じています。1-1から2-10まで試してみるものの、コーナーの限界域が元々低い車なので、かなり慎重に走らせなければいけないという部分が大きく影響しているのだと思います。今回は後半セクションでのアンダー解消も考え2-4でセッティングを進めることに。ギア比を大まかに調整し、車高は7.5だとアンジュレーションの大きいところで底擦していたので、前後8.0に調整。足回りはリアアンチロールバーを最弱設定で他はデフォのまま。デフも弄りませんでした。
フリーでまあまあのタイムが出ていたので車に慣れる為にも走りこみを続けます。その後の予選は30秒前半を狙っていたのですが、上手くまとまらずに4番手。問題はスタートです。

スタンディングスタートとなる今回のレースですが、セアトの低回転域のスカスカさは尋常じゃありません・・。エンジンダメージはやむを得ず回転を高めにクラッチミートするものの、やはりトラクションを上手く掛けられるレベルで調整することが出来ず、失速こそ免れましたが大きくホイールスピンさせてしまい一気に順位を落としてしまいます。

その後3番手まで上がったところで前に居るのはZEAL-Rさん。前回のモンツァでも完敗でしたので、今回は気合入れて攻め込みます。しかしストレート区間で上手くスリップに入れるもののもう一つ伸びがありません。なのでブレーキング勝負に持っていけない状態が続きます。後半区間の緩やかなS字部分でかなりマシン挙動が不安定そうでしたので、ここでも差が詰まるのですが抜くまでには至らず。

そのような攻防が続いた6~7周目(だったかな)、ストレートエンドでブレーキを思い切り我慢してイン側に飛び込みます。上手く入れたのですが、止まりきれずコースアウト寸前・・。また振り出しに戻ります・・。その後、立ち上がりで若干スライド?させたZEAL-Rさんのスリップに入って今度はブレーキングで上手くパスすることが出来ました。その後はタイム差が少しづつ開いていったのですが、トップのSyuuさんとの差は付かず離れず。結局5秒ほどの差が詰めらず2位チェッカー。タイヤの後半のタレを考慮してM/Mタイヤを選択していましたが、殆ど消耗せず(笑)。お陰で最後まで安定したペースでは走れたのですが・・。

■リザルトデータ

日時:2008/06/24 50戦目
コース:A-1 Ring
車種:Seat Toledo GT Darro Motorsport
予選:4位 1:30.623(+0.227)
決勝:2位 21:36.887 LAP14(+5.404)
レースラップ:2位 1:31.509 LAP13(+0.405)

--------------------------------------------------

レースの事は以上ですが、そんなことはどうでもいいので以下を書かせてもらいます。長文失礼。

今シーズンは戦闘力の高いFreisinger RSRから、マイナー車に乗ろう運動?の流れに乗っかり、以前にも乗った事のある一番扱えそうなセアトに乗り換えました。ポイントランキングも今シーズンから無くなったので、ヘンな気負いも無くなって好きな時に参戦して純粋にバトルを楽しもうと思っていた訳ですが、意外と今までのような上位争いが2戦連続で演じられ、白熱するバトル状態があったりと充実したレース展開が続いていてとても楽しめてました。
また以前からセアトで頑張られている方もいらっしゃいましたし、私以外に今シーズンからセアトに乗る方も増えたりしていて、マイナー車専用ランキングブログ(笑)の方にも「私のセッティングを教えてほしい」というコメントを見つけてましたので、そういう方の為にも頑張って協力してあげたいなと言うような、別の楽しみ(そういう方々が頑張って少しでも順位を上げていくのを見たい)も出てきていました。なのでこの車に乗る事は結構意味があると個人的に思っておりましたし、ある程度結果が残せたらその後はまた違う車でイチから頑張ろうという気持ちも持ってました。

上記のように、私は色んな理由・想いからの車種選択であり、マシン選択は十分検討したつもりでしたが、悲しい事に一部の方々はあえてマイナー車を選んでるにも関わらず、この車種選択ですら空気を読んでいない(所謂KY?馬鹿っぽい嫌いな略語なので使いませんが)という発言をされてました。この2戦で連続2位フィニッシュした事が原因なのでしょう。確かに私が想像していた以上に戦えるマシンであった事も事実ではありますが。
想像するに、私に対する理想的なレース展開は「予選で後方に沈み決勝では中盤以下に沈む」のが、一部の方が望むような「空気を読む」という事なんでしょうね、多分。
私がエリーゼとかポルシェCUPカーとかのどうしようもないマシン(失礼)に乗ってればそういう発言は出ないのでしょう。実際セアトに乗る最近だけではなく、以前からレースで勝つたびにそういう発言を受けてきましたから。まるで勝つのが悪いかのように。

私はこれまでも自分のブログ記事で積極的にセッティングや走り方などの情報を公開してきましたし、走りに悩まれてたり疑問に思われるような記事を書かれていた方のブログを見つけたら、積極的にコメントをしたりしてきました。私のノウハウというか知識を少しでも多くの方に役立ててもらい、更なるレベルアップを図って運転技術の向上→楽しいレースに繋がるよう、少しでも役に立てば・・と私なりにレースで頑張って得た情報やデータに関してどんどん公開してきたつもりですが、どうも一部の方は私に対して「速く走る=空気が読めない」としか考えてないようです。頑張ってフェアに走って、少しでも上の順位を目指すのがレースの面白さじゃないんですか?毎回スピンやリタイアを演じろとでも?。

では逆に聞きたいですが、私が空気を読んでないと仰る方は、何に楽しみを見出してレースを走っているんですか?。
百歩譲って、速く走ろうとする事が空気を読まない行為だとしたら、下位グループだろうが中団グループだろうが上位グループだろうが、「バトルをする事→1つでも上の順位を求める行為→速く走ること」に繋がるんじゃないんですか?。じゃあ、私に発言した方々はレース中のバトルは放棄してるんですか?速く走る事を放棄しているんですか?。とてもそのように見えませんが。

じゃあ私がやってることと何ら違いは無いと思うのですが。それでも私がおかしいのですか?

はっきり言います。誰がどう聞いても妬みにしか聞こえません。
最近速い方々があまり顔を見せなくなってきた理由が分かったような気がしました。

個人的な話になりますが20歳過ぎくらいの頃に、2輪モトクロスを始めたばかりの頃、仲間と河川敷で模擬レースをした時に、ものの数周でラップ遅れにされました。その時の悔しさから1~2ヶ月の間、ほぼ毎日早朝一人でそのコースに行き、一人で必死に走っては考え・走っては考え・コケまくって怪我をしまくりながらもそれを繰り返し、どうやったら速く走れるようになるのか考え続けました。練習が終わってからは当たり前のように夜まで仕事。しんどかったですが、その甲斐あって、2ヵ月後にはそのメンバー全員をチギるくらい走れるようになりました。最終的にはスズキ系列ショップのエンデューロチームから誘いが掛かって、アマチュアながらもチーム内で最速を競えるくらいまで成長した訳ですが、大きなケガをしてしまってバイクから足を洗いました。
言いたいのは、誰もが最初からいきなり速いのではないのです。必死に陰で見えない努力をしているのです。

私が最速車M3に乗って、周りを全く見ない危なっかしいレース運びをして、どんな手段を使ってでも勝つ事のみに執念を燃やしてレースを走ってる・・・私がそういう人物なら言われるのも理解しますし受け入れます。でも私の走り・レースに対する考え方を良く知ってる方なら、そんな風に思う方など一人も居ないと思います、自惚れでは無く。
実際、今までかなりのレースに参戦してきましたが、どんな理不尽なアクシデントがあっても決して相手を非難したりしませんでした。どれだけ相手が悪いと思っても、その事を気にされないよう努めて明るく振舞って遺恨を残されないように大人の対応をしてきました。それが当たり前だと思ってますから。何故ならゲームは楽しむ為のものだからです。それと同時に、相手に気配りする意識が無ければ自分自身が楽しめるはずがありません。そして一番重要なのは、アクシデントも含めそれがレースだからです。

少なくとも私はネット上では温厚な人物だと思ってます。今時のキレやすい若造とは違いますので、よっぽどの事が無い限りこんな事は言いませんし、出来れば言いたくもありません。そして私はジョークや冗談もかなり寛大な方です。社会に出てから様々な人生経験も積んで荒波も多々乗り越えてきていますから。それらを判断する感覚も持っていると思っています。

しかし、冗談のつもりだったとしても状況・内容次第ではそれが相手に通用しない事もあるのです。冗談でも笑って済ませられる事と済ませられない事があるという事を、もう少し勉強された方がいいと思います。将来の自分自身のためにも。

最後に。私がこういう発言をした以上、今後IRCへの参加は一切行ないません。私がIRC参加することで、周りの参加者に余計な気を遣わせたくありませんし。これが社会通念における、発言に対する責任の大きさです。私はこの記事に対する発言の責任をこのような形で取りたいと思います。

セアトに乗る事でマイナー車での優勝を期待してくれていた方もおられたかと思いますし、私も実現したかったです。でも、もうその期待に応える事が出来なくなってしまった事、ここにお詫び致します。参加するときはエリーゼかCUPカーでも乗るようにします。

それでも今回言わずにいられなかったのは、それだけ今まで積もり積もったモノがあったという事です。

P.S.意見や感想などのコメントは歓迎しますが、万が一この記事を見て謝罪したいなど考えた人が居るのでしたら、絶対ここのコメント欄に書かないで下さい。私は誰かを特定し晒し者にしたいのではないのです。それに類する質問にも一切お答えしません。私の伝えたい事が少しでも分かったのならそれだけで十分満足です。

GTR2 毎夜鯖@A-1 Ring” に対して8件のコメントがあります。

  1. ENDLESSWIN より:

    細かい事が分からないのに、書き込む事をお許し下さい。
    人を尊敬する心、称える心、思いやる優しい心
    人には「心」があります。
    自分もそれを実現出来ない事ばかりですので、偉そうな事は言えませんが、その心を一番大切にして行きたいと思っています。
    何を伝えたいのか私も良くわからず書いていますが、私はSYORI君を支持します。

  2. KNIGHT より:

    はじめまして。 KNIGHTと申します。数ヶ月前からブログ読ませて頂いてます。私はネット環境はあるのですが、パソコンを持ってません(笑)GT5Pのために、プロバイダ契約した時代遅れ者です(笑)今回の空気読んでないという件は、僻みや妬みにしかきこえませんね…私もGT5Pでオンラインレースに参加しますが、ブレーキング勝負から前走者のインに飛び込んだりしようものなら、某掲示板に「無理矢理インにねじ込まれた」など書かれちゃいますね(汗)直線でオーバーテイクしただけでも直線番長って言われたり(汗)
    実際のレースでも接触&クラッシュ等アクシデントは付き物ですね。
    私もアクシデントも込みでレースだと思います。走行会じゃないんですから、空気読んでないと言われても困りますね…
    初めての書き込みで、長々と失礼いたしました。
    GT5Pの方でマッチした時は宜しくお願いします。
    私も近い将来PCレースにもデビューしたいと思います(笑)

  3. nepia66 より:

    こんばんは
    先日、珍しく知人から連絡があり、今年になってからの近況を話してました。
    今年になってレーシングゲームを始めたと話すと、「似合わない」といわれましたが、当の本人は興味があるらしく、いろいろ聞いてきました。
    じゃあということで、私の少ない経験から初歩的なことをまとめる、健忘対策の一環としての意味合いから、ブログで具体的に記述をすることにしました。
    もともと、リアルレースで嫌な思いをしていましたので、楽しめるレースということからレーシングゲームを始めました。
    レーシングゲームの操作や感覚はリアルレースとは異なりますが、
    レースでの緊張感や駆け引きは、リアルそのものです。それを楽しもうと思って、このページを知り、SYORIさんはじめ、GT5Pの皆さん、GTR2の皆さんにお世話になっております。
    季節労働的に、また人不足の職場のため、多忙なときは睡眠もままならない状況の時期もあれば、夜な夜なゲームできる時期もあります。
    最近はなかなかまとまった時間もなく、ゲームの練習もままならないのですが、また皆さんとの時間を楽しみたいと考えております。
    皆さま、長文失礼いたしました。
    *私の意思表示ですので、コメントは不要です。

  4. easy max より:

    私は、ネットもレースゲームも素人ですが、ブログ閲覧者としてコメントさせて頂きます。
     ゲームでも、レースなんだから、「早い人が勝つ」此れ至極当然な事と思います。何事もそうだと思うのですが、凄い技術を持ち合わせている人程、人を中傷したり、アドバイスを躊躇するようなことはないと思うのです。それは何故かというと、アドバイスは当然知識となりますが、一線を越えた先からは、「努力に勝る天才はナシ」ということが身にしみてわかっている人だからです。
     偉そうなことを書いている私は...SYORIさんに走り方からBTOパソコンの仕様に至るまでアドバイスを貰いまくってますが...努力がなかなかできませんっ(笑)
     私が逆の立場なら、心のなかで「コメントの返信やブログの更新が面倒だな」って絶対思います。
     レースゲームをこれから楽しみたいと思う人達にアドバイスすることで、「皆で楽しくレースが出来れば」という気持ちの持ち主でなければ、こんな面倒なこと出来ないと思います。
     「KY発言」は軽い冗談のつもりだったのかもしれないですが、顔を突き合わせて会話していない以上、ホンキと取られかねないのが、ネットの怖さだと思います。(悪気はそんなになかったと信じています) 
     いろんな国の、いろんな世代の人が集まるネットだからこそ、言葉選びは慎重にすべきと思います。(私もオッサンなので、KYと言われると、傷つきますしね)
     早い人からいろいろな事を吸収して、早く対等に渡りあえれば(かなりの努力が必要でしょうが)...みんな楽しくなるじゃないですかっ!!
     キーワード検索してブログをチラッと見るだけでも、普通の世の中で考えれば「教えて貰っていることと一緒」と思うので、
     感謝の気持ちを忘れずにっ!!これで万事上手く行くはずですっ。
     P.S. ジムやボールも、模型屋で量産されてましたねっ!しかしガンプラと城の抱き合わせ販売はかなり悪徳ですね~現代だと、訴えられて即御用ですねっ(笑)

  5. Ryo より:

    今回のご決断、非常に残念です。
    優勝まで後一歩だっただけに余計にこのように思うわけです。
    ただ、私はSYORIさんのご参加、いつでもお待ちしています。
    では、またレースでご一緒できるまで・・・・

  6. Stay より:

    はじめまして、Stayといいます。
    いつもはROM専でここをみていましたが、
    今回はちょっとコメントを。
    自分はGTHDからGT5Pのタイムアタックでいつも上位ランキングに鎮座している
    SYORIさんの事を見てました。
    ブログやっているのをしって、いつも更新を楽しみにしています。
    文章だけでSYORIさんの全てがわかるわけでもないですが、
    TAの速さを含めて見知らぬSYORIさんを勝手にリスペクトしてます。
    先日のRX-7のTA記事読んでSYORIさんをゴーストにして走ったけど
    絶対無理、っておもいましたもん(笑)
    よっぽど腹に据えかねたようですね。文章読んでいると。
    楽しいことだけ目を向けろなんていいませんけど、
    色々あると思います。ネット上のことだし。
    今は怒りと失望が混在しているように思いますが
    時間が経てばある程度解決してくれるでしょう。
    これからもブログを楽しみにしています。
    乱文、長文失礼致しました。

  7. aheahe より:

    詳しい経緯を知らずに意見を述べることに滞りを感じますが、SYORIさんの
    ブログの更新を毎日楽しみにしており、セアトワークスでもご教示頂いた者と
    して私的コメントをさせて貰います 
    文面から察しまして考え抜いた上でのご決断と思いますが参加させて頂いている
    だけの1プレーヤーの私でさえもショックを受けていますので運営に携わられている
    方々や当事者の方々にとってもなおさら今回の結果を望んでいたわけではないと思いますので
    ぜひとも今後とも車種にこだわらずご参加いただけるようお願い申し上げます。
    努力による成果(速さ)にさえも更なる責務(場を盛り上げていく)が発生してしまうのですね。
    本当にお疲れ様です
    あとKYなどの使い方、受け取り方、言葉の重みが私たちのようなおやじ(一緒にしてしまい失礼します)
    とは違うのではないかと思う今日この頃・・・(ひとりごとです)

  8. SYORI より:

    まずはブログをご覧になっている皆さん、関係者の方々にご心配とご迷惑をお掛けした事をお詫びいたします。
    今回様々な方からメール等を頂きました。その全てが心のこもった暖かい内容であり、私の気持ちを解きほぐすのに十分なものでした。様々な意見・見解を聞けたでの十分納得・理解する事ができました。
    具体的な内容については、表立って書くことではありませんので触れません。ただ、この先同じような事がきっと起こらないであろうと信じれる事だけは確かです。それは私に対してという事だけではなく、参加されている全ての方にとっても。良い方向に動いた事が本当に良かったと思ってます。
    だから私の方としてもレースに関してはこれまで通り積極的に参加させてもらおうと思っております。IRCに関しては、色々お騒がせした自分の戒めという意味も込めて、少し参加は様子をみようと思ってます。「今後IRCへの参加は一切行ないません」と発言しておいて、何もなかったみたいに参加させてもらうのはやっぱり気が引けるからです。IRC参加がなくてもレースは出来ますし、寝不足の原因にも繋がっていたので(笑)、参加していなくても全く気にしないで頂ければ幸いです。
    レースで求めているものは十人十色。勝ちにこだわる方も居ればバトル自体を楽しみたい方もいるでしょう。私もレースをやっている以上勿論一つでも上の順位を狙いたいですし、その結果が勝利に繋がれば大変嬉しいことです。でもそれだけを考えてレースをしている訳では決してありません。勝てなくても気持ちいいバトルが出来ればレースが終わっても十分満足感を味わってきました。最近ではEMIRIOさんとのスパもそうですし、Rodgersさんとの筑波でもそうです。どちらも勝ってませんが、最高のレースでした。
    私はあまり器用な方ではないので、頻繁に色々な車を乗り換えるとマトモに走らせれなかったりすることがあると思います。なので今後はその時の状況次第?で、下位クラスのマシンで後方からの戦いというものを少しは経験してみようと思っています。これは私が納得して行おうとしている事なので、そういう類のマシンに乗って後方をウロウロしていたとしても気にされないで下さいね。
    でも、例えば毎日エリーゼやCUPカーに乗ってたら、性格上ストレス溜まりまくりだと思うので(笑)、車種に関しては色々と考えつつ好きなものを気分によって変えていこうかと思います。もしかしたらずーっと同じ車に乗ってるかもしれませんし、毎日日替わりでコロコロ変えてるかもしれません。その辺りはご理解下さい。
    勿論、今後ポイント制のシリーズ戦などがあれば、再び全力で走らせてもらいます(笑)。
    最後に、今回お名前を挙げる事が出来ませんがメールして下さった全ての方と、色々と尽力して下さった方々に感謝します。そしてコメント欄に書き込んでくださった、ENDLESSWINさん、KNIGHTさん、nepia66さん、easy maxさん、Ryoさん、Stayさん、aheaheさん、どうもありがとうございました。本来個別にレスしたいところですが、既に状況が変わっている部分が多いので、細かな返答をすべきではないという私の判断をお許し下さい。
    これからも宜しくお願いいたします。

コメントは受け付けていません。