アイガーTA@PP600 その4

    25



昨晩はGTR2でモナコを走り、その後オリンピック開会式のダイジェストとかを見ながら、さあー今日も寝るか・・と思ってました。時間は2時半くらいだったでしょうか。ふと、そうだDLしていたGT-TVでも見るかと思い、何気なくPS3オン。かなり眠かったのですが1本みて3時には寝ようと思ってました。すると1件のメッセージが・・。
Ivushiginさんからのメッセージでした。そこにはインプ05での駆動配分のヒントが・・・。どうやら駆動配分を弄れるインプ05はやっぱり有利と言う事と、トップの外人さんの配分データが書かれていました。それをみて、「あ、そうか。RA機能を使えばリプレイからでもデータが見れるのか!」と思いつき、早速チェックしてみることに。すると前後配分はIvushiginさんが仰る通り「45:55」。そしてブレーキバランスは「F:6/R:5」でした。ABSは勿論ONでしたがちょっと意外でした。エボもインプもブレーキはほぼマックス(リアだけ1個下げたりしてましたが)だったので、これは試してみたいと・・・。
そういえば以前myst_streamさんのブログで、重量とパワーのバランスは「重量そのままでパワーを上げてPP600にするのが一番良さそう」という記事も思い出し、それでセッティングしてみることに。GT-TV見て寝ようと思ってたのに、3時前からバケットシートに身を埋める自分がホントにアホかと思いました(笑)。



セッティングですが、今は自宅ではないので詳細数値は分かりません。前述通り重量デフォでパワーをPP600になるよう最大に上げ、駆動配分を45:55、ブレーキバランスを6:5にします。車高は結構低め(確か若干前上がりにしてたような気がします)にしてサス・ダンパーはフロントを固め傾向に、キャンバーを前後結構付けていたと思います。トーは弄らず。ギア比はトップの外人さんと同じ6速仕様にはせず、5速仕様かつ2~3速を少し近づけてます。3個目のヘアピン前で4速に入ってしまいますので3速は少し上げたいところですが、T1手前の下りながらの左と奥の右、そして最終コーナーでの加速を優先させる為、あえて3速は加速寄りにしています。

これで走り始めてビックリ。以前も駆動配分は45:55を試した事があったはずなのですが、恐らく重量・パワーのバランスがムチャクチャだったのでしょう;;、その時は全くタイムが出ませんでしたから。今回、立ち上がり加速が抜群に良くなったのもありますが、これは重量・パワーのバランスも多いに関係あると思います。またブレーキを弱めに設定した事でコーナー進入時のラインコントロールがしやすくなったと言うのもかなり大きいかと思います。以前は3時間走って27秒台に入ることすら数回しかなかったのに、今回は走り始めてすぐにT1で27秒台がポンポン出ます。ビックリでした。10分ほど走ったらT1で27秒6台が出ます。これはいける!と気合入りまくりです。この時、時間は3時半くらいだったかと(笑)。

その後1時間近く走って車両感覚を掴んできたら、1分7秒2台とか1台が出始めます。ここから暫く走って遂に6秒990が出ます。しかも自分では全然納得できない走りで。

そこからはタイムが伸びず、だらだらと走る時間が多くなってきます。時計を見ると4時過ぎ(笑)。流石に寝ようかな・・と思っていたら、いきなりゾーン突入です(笑)。T1で27秒5~6台を連発するようになったので、これを逃してはいけない!と更に走り続けます。その時に1分6秒91台を出しました(あまり記憶が無いですが(笑))。それでもT1は27秒6台ですし、トンネル後のS字で速度ロスしているので、その後何度か走るとS字でグングンとゴーストに追いつく時があったので、トップから0.14秒差と考えてもトップタイムは確実に見えた!と言う所でゾーン終了(笑)。時計を見ると5時前でしたorz

--------------------------------

ちょっと興奮気味に書きましたが(笑)、セッティング等の詳細データ等はまた追記していきます。しかしここまでマシンセッティングがハマると如実にタイムが上がるとは思いもしなかったです。個人的にはマシンセッティングで走りが変わるタイプではなくて、マシンセッティングに自分の走りを合わせるというタイプなので・・。今回は以前走って全くダメだったので明らかにセッティングでタイムが向上したという事に他ありません。
あと走り方はエボとインプとでは根本的に違います。同じように走らせると全然タイムが出ません。どちらかというとGTHDコンセプト時のような走り方(溝を最大限生かす)が良い感じです。但し奥の右では溝を使いすぎると加速が鈍りますので、クリップ通過後のラインコントロールとして若干溝を利用するのが良い感じでしょうか。T1、特に計測地点手前の下りながらの左は溝使いまくりが速いように思えます。

最後にIvushiginさん、大変ヒントとなるメールありがとうございました。それとパワー・重量のバランスのヒントを与えてくれたmyst_streamさんにもお礼を言いたいと思います!。今晩中にトップを狙いますよ!!(笑)。