GT5の発売時期決定

    24



仕事が忙しすぎてブログを書く間もありませんでした・・。出遅れた感がありますが(笑)、TGS2009にて遂にGT5に発売時期に関する発表がありましたね。ただ「2010年3月予定」という何とも曖昧な感じで終わったのが残念ではありますが・・。プレスカンファレンスの席上での発言では「発売出来るクオリティを持って出せる最短時期」との事なので、十分延期もあり得そうです(笑)。まあその辺りはどうなるかですねー。
ある程度システム的なものが出来ていて、車やコースの追加作業に手間が掛かるのであれば先に出してしまって、後からDLCで発売してもいいでしょうし。システム的に未完であってもGT5Pであったようにその辺りもアップデート可能でしょうから、とりあえずでも出して欲しいというのが本音かと・・。特にGT5Pをずっと楽しんでる方々にとっては「まだ半年も待たなければいけないのか」っていう想いもあるでしょうし、逆に年末はFF13などビッグタイトルが控えているので、分散して良かったと思う方も居るでしょうし、その辺りは難しいところでしょうけど。
何となくこの発売時期に関しては、ポリフォニーさんの都合というよりはソニー本体の思惑が結構絡んでいるような気がしますけどね。




さてGT公式ページも大幅にリニューアルされ、そのニュース記事をじっくり見ましたが、GT5に関する最新情報として以前フライング公開されたものと似た情報がアップされていますよね。前回の情報と今回の情報では若干の相違があるのでその辺りを見てみると、

・車種は1000→950に。プレミアムモデルとスタンダードモデルの区分けが無くなっている。
・コースは20コース・60レイアウト→20コース・70バリエーションに。
・物理シミュレーションに「コース内可動オブジェクト」が追加。
・GTモードに「洗車」の項目が無くなる。
・グランツーリスモTVの「連続再生」が無くなる。
・ミュージアム、サウンド、ユーザーインターフェイスの項目自体が無くなる。

といった感じです。
車種に関しては、プレミアムはGT5Pクオリティ、スタンダードがGT4クオリティという事で、視覚的に綺麗さが違う車が走るのか?といった話で持ち切りでしたので、その辺りの「誤解」を解く為に消したんでしょうか。ポリフォニーさんのコダワリを見ていても、そんな仕事をするとは思えませんから、恐らく画質的に違いが分からないレベルまで表現してくれるものと思いますが。
コースに関しては特に変更無しといった感じですかね。いくらバリエーションが10増えたと言ってもコース数自体は同じですからね。この辺りはDLCとして提供してくれることを切に願いたいです。車種数よりもコース数が大事だという考え方はずっと変わってませんので・・。
コース内可動オブジェクトに関しては、Youtube等の動画サイトにかなりアップされてますが、スポンジバリアなどが吹っ飛んでいくシーンがありましたので、その事を改めて表記しているといった感じです。
GTモードの洗車、まあ要らないと言えば要らないのかもしれませんが(笑)、GT4時代、走り込んだ車が艶が無くなっていて洗車でピカピカになるのを見て結構嬉しい気持ちになりましたけどねー(笑)。まあ最近はコイン洗車ばかりで、カーピカランド(ってもう死語なのかな)のような、一生懸命車を綺麗にするような場がホント少なくなりましたから、そういうのってあまり喜びを感じない世代が増えてきたんでしょうか・・。
カスタムサウンドトラックやフェイストラッキング等の表記も消えたのが少々きになりますけどね。

まあこんな感じで正式に公開された情報ですが、ここからまた暫く音沙汰無しになるのは辛いんで、小出しにでも情報を随時提供していって欲しいですよね。熱望していたGT BLOGなるものが新たにコンテンツ化されましたし、個人的にはこのブログの存在を大事にしてもらいたいなーって思ってます。最初の投稿は山内さんのニュル挑戦という記事で、こちらも賛否両論(否の方が多い気がしますが)な感じがしますが、個人的にはこんなのでもアリかと思いますよ。ただ、そのような話題だけではなく、開発日記みたいな記事や裏話みたいな記事など、GT5の姿を想像したり妄想したり出来るような記事をかなり熱望しますねー。是非そんな記事を書いていってもらいたいと思います。