GTR2 JPN-GO鯖@A1 Ring

新年一発目のレースです。MYS鯖さんにお邪魔しようかと思ってましたが、50ラップの本格耐久レースであった事と、今日は親類回りで結構疲れていて早く寝ようと思っていたので(と言いつつ、こんなブログ書いて夜更かししてますが(笑))、他に無いかなと探していたら、Sennaさん鯖が立つという事で、こちらにお邪魔する事に。

コースはA1リンク。以前に何度か走った事のあるコースですが、当然SC430で走るのは初めてなので、デフォセッティングから煮詰めていきます。ウイングは今回寝かせ目の2-6、車高6.0/6.5、リアキャンバーを若干付けて、ブレーキダクトとラジエターダクトを絞ったくらいで、殆どデフォのままみたいな感じです。ギア比を弄ろうかと思いましたが、5速仕様(6速を使わない)で良い感じだったので、もう面倒くさいのでそのまま走りました(笑)。

プラクティスはまあまあ良い感じで走れていましたが、2007マシンがやはり速く、苦戦するかなーと思いつつ予選を迎えます。予選は2アタック(アウトラップ+アタックラップ×2)なので、気合入れますが、アウトラップの最終コーナーではみ出してしまい(笑)、最初のアタックラップを無駄にしてしまいます;;。2周目のアタックラップはセクター1でPPを狙えそうなタイムが出ていましたが、その後に細かくロスして、最終的に5/100秒差で暫定PPだったSayouさんを抜けず2番手に。

決勝は15周(ローリングラップ含む)。新年最初のレースはどうなるか・・。

セルフローリングスタート。コース後半くらいからブレーキを十分に温めていきます。

スタートは合図でも出るのかな?と上を見てたらスタートが切られて(笑)大きく出遅れます;;。CALIBER2009さんに抜かれて3番手でオープニングラップを走ります。

CALIBER2009さんが3コーナーでアウトに膨らんだ隙に、インから2番手に浮上。

トップを走るSayouさんを追いかける展開に。3番手にはZundoko Beronchoさんが上がってきています。

しかしSayouさんとの差をなかなか詰める事が出来ず、逆に後方からZundoko Beronchoさんがガンガンに攻めてきます。

NSX同士で前でバトルしてもらいつつ、後方をじっくりうかがう方が得策かと思い、ここでZundoko Beronchoさんに前を譲り3位に。

その直後の最終コーナー、インに付き過ぎたSayouさんがイン側のバリアに接触し、フロントバンパーを破損しながらコースアウト。ちょっと想定外の展開になりました(笑)。前に付いていけるかどうか・・。

暫く1秒~1.5秒くらいの差を行ったり来たりしながら付いていきますが、決定的な差の短縮には繋がらず。厳しい展開になりそうと思いつつ、かなり攻めて走ります。

しかしタイヤが厳しいのか、リアが暴れ出す感じが多くなってきたZundoko Beronchoさんのペースに乱れが生じ、一気に差を詰めます。

1コーナーで大きくバランスを崩されたZundoko Beronchoさん。辛うじてスピンはされませんでしたが、反対側のグラベルまで飛んでいく感じで大きくロスされ、ここでトップに浮上。

2秒くらいの差を付けて終盤戦に。これは何とか逃げ切れるかな、と思いましたが・・・

あっという間に迫られます;;。ウイングセッティングのお陰か、ストレートはこちらが速いのですが、コーナーは明らかにNSXの方がアクセルを開けるタイミングが速いっぽく、どんどん詰められます。差が詰まるとスリップでストレートも付いてきますので、あっという間に差が無くなりました;;。

インに飛び込まれますが、何とかアウトラインからしのぎます。

周回遅れが出てきた辺りで、何とか上手く差を広げれないかと考えますが、全く広がらず(笑)。

ファイナルラップ。ガンガンに攻めてくるZundoko Beronchoさんを、鬼ブロックで抑え続けます。微妙にラインを変えては抜くスキを与えない感じで走っていましたが、ちょっと露骨なブロックだと思われたならスイマセンです;;

4コーナーの立ち上がりをクロスラインでやられて頭一つ前に出られてしまい万事休すかと思いましたが、何とかインラインから再び前に。この時若干接触があったみたいでsorryでした・・。

そのまま必死で逃げ切り、僅差でトップチェッカー。

-------------------------------------------------------

いやーめっちゃ燃えたレースでした。新年早々、こんな良バトルなレースが出来るとは思っていませんでした。こりゃ今年は幸先が良いわって喜んでました(笑)。
Zundoko Beronchoさんもフェア且つナイスなバトルを演じてくれてthxでした。めっちゃ楽しかったです。お名前は以前から拝見していたのですが、確か有名なHNの別人さんだったような気がするんですが気のせいでしょうか(笑)。もし違ってたならスイマセン。

ウイング2-6で走ってましたが、ストレートは明らかにアドバンテージがある感じでした。もう少し立てても良かったのかなって感じですね。プラクティスの時に一度2-4にしてみましたが、コーナー進入でリアスライドが止まらず、結果アンダー傾向がかなり強くなり、曲がらなくなったので元に戻しましたが・・。ウイングセッティングは確かに面白い感じです。私みたいにテキトーにやってたらダメですね(笑)。

■リザルトデータ

日時:2010/01/01
コース:A1 Ring
車種:LEXUS SC430 2009 K'SPEC KRAFT SC430
予選:2位 1:23.981(+0.055)
決勝:1位 23:57.549 LAP15(-0.184)
レースラップ:2位 1:24.081 LAP7(+0.682)

詳細データ:https://dl.dropbox.com/u/3279043/2009%EF%BC%A7%EF%BC%AF%E3%83%AA%E3%82%B6%E3%83%AB%E3%83%88/ss_000.html

GTR2 JPN-GO鯖@A1 Ring” に対して4件のコメントがあります。

  1. caliber2010 より:

    SYORIさん明けましておめでとうございます
    本年もよろしくお願いいたします
    こちらではお久しぶりです(ブログは毎日チェックしてます)
    A1Ring優勝おめでとうございます
    元旦早々のレースでご一緒できたので頑張って良いグリッド確保したのでSYORIさんとのバトルを楽しみたかったんですが(これに無理があるw)
    いきなり序盤からボロだして下位に沈んでゆきました・・・・
    羽はそんなに寝かせていたんですね私は4-8でした^^;
    ギアの設定は偶然にもSYORIさんと同じでした
    タイヤはS-Mで後半ちょっと苦しかったかな~程度でしたが
    逆にS-Sのほうがバランス崩れずに済んだようにも思いました
    まだまだ修行が足らないcaliberでしたw
    またレースでご一緒した際にはよろしくお願いいたします。

  2. 明けましておめでとうございます
    本年も宜しくお願いします
    新年1発目のレースを企画した段階であそこまで参加者がいらっしゃるとは予想外でしたが、SYORIさんにも参加頂き、これはA1苦手とか言ってられないなぁと奮起しました。
    私もv2のSUPER GTでA1走行するのは初めてだったので手探り状態でしたがウォームアップでウイング2-4から3-6にしたところタイムが1秒近く上がったので、v2はウイングを寝かすメリットが少ないかもしれませんね
    またご一緒できる日を首を長くしてお待ちしております(笑)
    ※リザルトは下記URLにアップしておきました
    https://dl.dropbox.com/u/3279043/2009%EF%BC%A7%EF%BC%AF%E3%83%AA%E3%82%B6%E3%83%AB%E3%83%88/ss_000.html

  3. SYORI より:

    caliber2010さん、あけましておめでとうございます。
    SUPER GT GT500 mod V2.0記念レースに参加されてた時も思いましたが、以前ご一緒していた時から比べて随分速くなられましたよねー。今回も予選は殆ど同じくらいの位置でしたし・・。
    ウイングセッティングはこのコースの特性上、ストレートを生かせばよいのかな?と安易な考えで決めました(笑)。まあ、感覚的に結構グリップ感があるmodなので、寝かし気味でも案外走れてしまうという部分もありますけども・・。
    タイヤは何も考えずに前後S/Sでしたが、特にタレやグリップダウンも感じられず良い感じでした。若干フロントのグリップが無くなってきてアンダー気味になってきたので、後半セクションが結構辛かったですが;;。
    こちらこそ、またご一緒した時は宜しくです。

  4. SYORI より:

    Senna-JPさん、あけましておめでとうございます。こちらこそ今年も宜しくお願いいたします。
    新年1発目でしたので、私もオミクジ的に気合入れてましたよ(笑)。A1は、確かに前半のいやらしい直角コーナーが一番の難関ですね。アンジュレーションが付いているのと、若干逆バンク的になっているので、リアのグリップが抜けやすいですし、ここでトラクションを掛けるのが上手くいかないと、その後のストレートで速度が伸びないといった悪循環になりますんで。そういう意味では、リアのウイングを立てるという方向性は良いかと思います。
    また時間がありましたら参加させてもらいますので、その時は宜しくです。
    あと、リザルトありがとうございます。早速反映させてもらいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA