GTR2 JPN-SHIBAURA鯖@Abu Dhabi(SGT500mod)

    0



今回初めてSHIBAURAサーバーにお邪魔させていただきました。アブダビを走りたかった、という理由だからですが(笑)、コース自体は全く頭に入ってなかったのでF1の映像を頭に思い浮かべながらコースを覚えていきます。比較的すっと覚えられたのですが、やはりGTR2ではピットロードの再現は不可能だったんですかねー・・。rFactorのF1コースパック?のアブダビは確か立体交差のピットロードになってたような気がするので。

まあそんな感じでピット出口は1コーナーアウト側からの進入なので、後続車に非常に気を遣います・・。しかもピットウォールが邪魔でかなり見えにくいので結構怖かったです;;。そう考えると、あのアブダビのピットロード(立体交差)はそう言う部分をしっかり考えた上でのレイアウトなのかもしれませんねー。

クルマは超久々にHSVに乗ります。セッティングはイチから作り直しましたが、プラクティスから良い感じでは走れていたので、予選では良い位置にいけるかな・・と淡い期待をしていましたが、予選3番手とまあまあの位置に。ただPPのhosodaSRさんとは0.8秒くらい離されたので、何とか後方からジックリ様子を見て、待ちのレースをしないといけないなぁと考えます。
レースも17周なので、1周2分として34~35分くらいのレースとなりそうです。ミスせずにしっかり走っていればチャンスがあるかもしれません。タイヤは悩みましたがフロントソフト、リアミディアムで決勝を走ります。




スタートはスタンディングスタート。良いスタートを切りましたが順位は変わらず3番手。





スタートは夕刻だったので太陽が沈みかけてる影響か、激しく眩しい角度があります;;。視界をやられるので気をつけて走ります。





さあこれから・・というところで、いきなりやってしまいます・・。毎回毎回こんなレースなのでかなりテンションが下がりましたorz





順位は7位くらいまで下がりましたが、何とかリカバリーしながら走行しましたが再びやってしまいます。曲がらなくなってたのでフロントを壊してるような気がしたので、テンションも下がってリタイアしようかと思いましたが;;、ちゃんと最後まで頑張ろうと気力でピットに向かいます(笑)。





ついでにタイヤも変えます。前後S/Sに変更します。





ピットアウトした途端にブラックフラッグ・・。ピット進入時にスピード違反でもしたのでしょう。激しくやる気を失いましたが;;再度ピットへ向かいペナルティを消化します。





ペナ消化後は淡々と走ります。ただ一人周回遅れの私でしたが、ブルーフラッグを振られながら追いつくマシンを抜いていくのは申し訳ない気持ちでした;;。スイマセンでした。結局順位は上げる事が出来ずに完走台数の中では最下位の14位チェッカー。





----------------------------



初コースではありましたが、結構走っていて楽しいコースでしたし、F1と違ってオーバーテイクも十分可能な感じでしたので、上位勢のhosodaSRさんやzerosikiさんとのバトルを期待していましたが、全くダメダメな状況に言葉もありません;;。

タイヤに関しては2周終了時にS/Sに履き替えてますが、最後まで余裕で持ったので(まあ周回遅れの私の走りでは参考になりませんが・・)、S/MスタートじゃなくてS/Sスタートでも十分持ったかもしれませんね。

とにかく毎度毎度何時まで経っても治りませんが;;、もうちょっとミスなく走れるようにしないと・・。


■リザルトデータ

日時:2010/11/20
コース:Abu Dhabi Yas Marina Circuit
車種:HONDA HSV-010 GT 2010 RAYBRIG HSV-010
予選:3位 2:00.547(+0.815)
決勝:14位 36:03.851 LAP16(+1Lap)
レースラップ:2位 2:02.187 LAP5(+0.042)

詳細データ:http://shibaura.ddo.jp/Race/2010_11_20_22_17_34_Race.html