滑り止めタンクパッド(ニーパッド)

    0

近日サーキット走行を控えていて一番問題になるかもと思ってたのが、タンクの滑り止め。少し前に山に軽く走りにいき、購入したバンクセンサー付きパンツを試してみたのですが、ハングオン態勢に持っていくと、外側の膝部分が滑って全然固定出来ず、無理に走ってたお陰で腰を痛めてしまい(笑)、これじゃあかんなーと対策を考えてました。
名称とかもよく分からないままネットで検索していたら、ニーパッド?みたいな名称で滑り止めシートみたいなものがあったので、そこから色々調べてたのですが、まあまあ良いお値段します...。
そんなに攻めたりもしないし、走行会の時にちゃんと走れたらそれでいいレベルだったので、安いのないかあと探してたらamazonで手ごろな値段で良さそうなものがあったので「3M サイド タンク パッド プロテクター 左右セット クリア」を速攻購入。




海外からの発送だったので到着まで1週間くらいかかった気がしますが、1500円以内で評価も良かったので良い買い物をしたと思います(笑)。
国内発送してくれるところもあったので(その分少し高くなりますが)、急ぎの方はそこから購入されても良いのかもしれませんね。

早速貼り付けようと思いましたが、何も考えずに貼ってしまって効果を感じられない位置だとまずいので(笑)、自分がコーナーを曲がるとき、外側の膝がどのあたりでホールドしようとしてるのかをしっかり考えた上で、標準的?な付け方とは少し違うかもしれませんがこのように貼り付けてみました。
あ、ちなみに貼る前にしっかり脱脂が必要だと思いますよ!


2018-04-13 13.28.58.jpg

2018-04-13 13.29.07.jpg


貼り付けてみて少し走ってみましたが、コーナリング時の膝の位置とグリップ感は最高でした!外側の膝がしっかりタンクに固定できるので、上半身が安定してとっても良い感じです!

通常使用時ですが、標準身長の方とか少し小さめの方なら良い感じでニーグリップ出来てグリップ感を感じる事が出来るのかもですが、自分の場合身長があるのでタンクの先端まで膝が伸びてしまい、ニーグリップ時にタンク側面に太もも内側がうまく接触しないんです。なのでこのパッドの恩恵をあまり感じないです。まあ貼り方次第でそのようにも出来たと思いますが、優先順位的にバンク時の外膝の固定だったので、これはこれで良しとします!

商品的には透明となっていますが、実際には乳白色的な感じなので、白タンク以外だと目立つかもしれませんね。ただグリップ感は最高です。ずれる気がしません(笑)