GTR2 毎夜鯖@Oschersleben(耐久)

今朝、何度かサーバーが少し落ちてるみたいです・・。転送率が凄まじいことになってたので、動画のアクセスが多かったのかもしれませんが、どうもこのサーバーは不安定ですね・・。
さて昨晩はオッシャースレーベンでのレース。日曜夜はGT・NGT混走の耐久レース(タイヤ消耗3倍・燃料消費3倍)となります。前回からクラスごとのピット回数の違い(GTクラス2回、NGTクラス1回)から、戦略次第では上位にいけるかもという面白さからNGTクラスをあえて選んで走ってましたが、今回もその部分を求めて何時ものようにGT3 RSRで参戦。
それにしてもこのコースは苦手です・・。トリプルの攻略もそうですが、全体的にスライドしまくりなのでマシンをコース上に留めておくだけで必死です;;。とりあえず燃料消費とタイヤ消耗度合いを調べる為にフリー走行で周回を重ねますが、5.3L/周くらいという事で24周だと128Lくらい。100L満タンなので微妙に1ストップしないといけないレベルですが、これってもしかしてGTクラスも1ストップじゃ・・と嫌な予感。最初はNGTクラスもちらほらと見かけたのですが、フリー終盤には私以外NGTを選択している人が居ない(笑)。G3ベルティゴが居たくらいなので、これはノーピット組でしょうし。途中でどれほど車種変更しようかと思いましたが、まあいいか・・とそのままいきます。予選はNGT最上位(笑)で17番手から。

フォーメーションラップからローリングスタートとなる決勝ですが、前方は全てGTクラス。後ろに唯一GTクラスのBeh2007さんが居て、あとはベルティゴとセアトだけです。スタートではポジションを上げるつもりは全くなかったので(どうせブチ抜かれるので・・)、混乱に巻き込まれないよう慎重にスタート。が、1コーナーで多重クラッシュが発生し、前方で数台がスピン状態。急減速から追突とむちゃくちゃでした・・。しかしスピンせず通過できたので、意外と順位が上がります。
その後もオープニングラップで混乱があちこちであり、気が付いたら10位までポジションアップ。当然リカバリーしてきたGTクラスのマシンが後方から迫ってくるので、無理なブロック等はせず、どんどん先に行ってもらうのですが、トリプル進入でイン側から入ってきたGTクラスのマシンを、ラインを開けて通過させたのですが、アウト側に膨らんできたのか私に接触してしまい(6/9追記:動画を見る限りほぼ私が悪いっぽいです、スイマセン・・)2台とも吹っ飛んでしまいます;;。ダートに停車している際にコースアウトしてきた車が突っ込んできたりとグチャグチャでした(笑)。

これで最後尾まで落ちたのですが、最初から勝機(どころか上位入賞も)は全くなかったので;;、特に気落ちすることなく淡々と周回を重ねます。タイヤはM/Mでいきましたが、24周レースのちょうど半分のスティントで前後半を分けました。タイヤは良い感じで前後消耗してましたが、このコースは左フロントが厳しいので、アンダーが出やすくなるのかなと思ってましたが、リアも消耗するのでアンダーどころか凄まじいオーバー傾向となり、スティント終盤はスピンしないよう走るのが精一杯。とりあえず12周終了時にピットイン。燃料補給とタイヤを交換しピットアウト。やはりGTクラスもワンピットでいけたみたいですorz

最後尾付近まで落ちたので、そこからペースを上げてノーピット作戦のベルティゴ軍団を追いかけます。タイヤがきついはずなので、かなりのペースで追い上げれて、終盤Nigel Hikouさんをパス。前方にEMIRIOさんとMartさんが編隊走行していたのですが、周回数残とタイムペースからギリギリ追いつけそうです。しかしガンガンやってくるGTクラスの上位集団に道を譲る際にしくじってコースアウト・・。
またNigel Hikouさんに抜かれて追いついて・・というレースとなりました(笑)。最終的にEMIRIOさんとMartさんに3秒差まで迫ったので、コースアウトが無ければ良い感じだったと思うので残念でした。

結局14位完走で2ポイントは獲得しましたが、来週からはもうGTクラス乗ることにします(笑)。

■リザルトデータ

日時:2008/06/01 32戦目
コース:Oschersleben GP 2004
車種:Porsche GT3-RSR Freisinger Motorsport
予選:17位 1:26.272(+5.835)
決勝:14位 35:56.138 LAP23(+1Lap)
レースラップ:17位 1:26.776 LAP15(+4.837)
詳細データ&ポイント:http://maiyosaba.sakura.ne.jp/result_all/Maiyo_000.html

GTR2 毎夜鯖@Oschersleben(耐久)” に対して2件のコメントがあります。

  1. nepia66 より:

    こんにちは お久しぶりです
    オフ会楽しみにしています
    ところで、「燃料消費とタイヤ消耗度合いを調べる為にフリー走行で周回を重ねますが、5.3L/周くらいという事で24周だと128Lくらい。」
    とありますが、どうやって調べるんでしょうか?
    joinした後にセットアップ画面で、燃料をその週回数にあわせるだけではいけないんでしょうか?
    GTR2は謎だらけです (;一_一)

  2. SYORI より:

    >nepia66さん
    どうもです。ご無沙汰しております。オフ会ではお会いできるのを楽しみにしております!
    さてGTR2の件ですが、私はGTR2-XDというものを入れていまして、 それを確認しています。
    http://www.vitumo.de/
    コレをインストールすると、画面上に「タイヤ温度(内側・中心・外側の3箇所)」「タイヤ消費量(グラフ)」「空気圧」「水温」「油温」がリアルタイム表示され、更に「1周辺りの燃料消費量(目安)」「エンジンヘルス(%表示)」など、様々なデータが表示されます。かなり重宝すると思いますよ。
    インストール後にGTR2フォルダにGTR2-XD.iniファイルが生成されますので、そこの中を弄る事で表示位置を変えたり大きさを変えたり、表示内容の変更等も出来ます。
    その上で燃料消費の件に話を戻しますが、セットアップ画面の燃料消費の数値は実はかなりいい加減なんです(笑)。私も昔それを知らず、その目安通りに燃料搭載してましたが、状況次第でムチャクチャ余ったり、ちょうどだったり、ガス欠したり(笑)と様々でした・・。それ以降、画面上の燃料消費を引き算しながら確かめていたり(例えば20L入れてアウトラップ終了時に18Lだったとして、アタックラップ終了時15.5L残だったら、18-15.5=2.5L/周というように)していましたが、途中で結構訳が分からなくなるもので(笑)、GTR2-XDを導入後はそれを目安にするようにしてます。2~3周走るとそれ以降は1周辺りの燃料消費量が毎回表示されるので、それの平均値を大まかに計算して、1周辺りの消費量を算出しています。
    まあ、保険的に何時も少し多めにはしていますが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA