GTR2 JPN-MYS鯖@Spa-Francorchamps(SGT300)

またまた久しぶりの更新です。土曜日は休みでしたので夜のF1予選を満喫し(笑)、さあ何をしようと考えていましたが、MYS鯖さんをのぞくとスパだったので、やはり参加しました(笑)。
GT300クラスで走るのも久々でしたが、ユンケルポルシェに乗るのも多分遊びで乗った以外は無かったんじゃないかなと思いましたので、セッティングも当然ありません。速攻即席で適当に作って走り始めますが、案外乗りやすい感じです。ただリアタイヤの消耗が速く、フロントとリアを同じコンパウンドで走るのは結構厳しい感じですね。ウイングを2-5に合わせ、ギア比をある程度合わせてから走り込みます。大方良い感じに仕上がったので、予選に向けて燃料とタイヤを変更。1周7.8Lくらいの消費でしたので24Lほど積み、タイヤは前後ソフトで挑みます。予選は2アタックでしたが1アタック目は失敗しましたが(笑)、2アタック目はまあまあ上手く走れてそのままPP獲得。勿論シーズン途中参加でしたので、周りは大きくウェイトを積んでいるマシンだらけでしたので、PPは手放しで喜ぶものではありませんが;;。
決勝は19周+FLなので、タイヤはFミディアム/Rハードで80Lを積んで9周(FLいれて10周)、ピットイン時に80L積みタイヤは同じチョイスで残り10周を走るストラテジーで。大きな問題が無ければ決勝は上手くいくだろうと思ってましたが、果たしてどうなるか・・。

GT500勢との間隔を大きく開けてスタートします。慣れていなくてどれくらい開けていればいいのか分からず、少々焦りましたが(笑)、何とかスタートを切ります。後方にはModenaさんのユンケル。

スタートは上手くトップを守りましたが、前方の方で混乱があって若干失速した隙に、一気にModenaさんがインに飛び込まれてきます。ここはアウトラインから何とか抑えます。

しかしスタブローでアウトに膨らみ過ぎバリアに接触・・。凡ミスであっという間にModenaさんに追いつかれて・・

抜かれてしまいます。しかしこのままついていって、オールージュ後に抜ければ・・と焦りはありませんでした。

計算通りオールージュでピッタリ後方についてオーバーテイクを狙いますが、次の瞬間・・・

前方でクラッシュしていたGT500勢のマシンがコース上に止まっていた為、Modenaさんが避けきれず突っ込んで、その真後ろに居た私も当然避けきれず(というか全てが一瞬で何が起こったか分かりませんでした(笑))、吹っ飛んでいきます;;

Modenaさんはタイヤもウイングも取れ、その場でリタイアとなってしまいました。私は幸い大きなダメージは無く何とか再スタートを切ります。

最後尾となってしまいましたが、その後必死で追い上げ、GT300勢の集団に追いついていきます。

まずはAkim Nenikkahさんをオーバーテイク。

その後、oyaji555さんを最終コーナーでかわします。

シケイン進入で若干アウトに膨らんだDreamさんのインをついてポジションアップ。

Fukuさんの前にも出ます。

GT300での3番手まであがり、前にはaokingさんとMartさんのトップ争いが見えてきます。

aokingさんの後方に入って、

ストレートエンドでかわして2番手に。

ブランシモン手前でaokingさんと軽く接触して、後方で大きな混乱が発生したのをブログ用のSSを撮ってた時に気が付いたのですが、私の走行ラインがまずかったでしょうか・・。リプレイを見直した限りでは特に問題があるような走行はしていなかったように思えるのですが、いずれにしても混乱を招く状況になってしまって申し訳なかったです;;。その後nidoneruさんも巻き込まれていたようでしたので・・。

9周をクリアしピットインのタイミングとなっていたのですが、後方からGT500勢がガンガンきていてこの時若干頭が混乱していたのかもしれません(笑)。後方からtorafuguさんが来られていたので、譲ろうと頭の中ではそればかり考えていて、

Martさんが前、torafuguさんが真横、あれ?まだピット入らなくて良かったんだっけ?って思った瞬間、あ、やばいこの周じゃなかったっけ?って思ったのですが、真横にtorafuguさんが居て、あーどうだっけ?ってわけが分からなくなってしまい(笑)、

・・・入り損ねます(笑)。

1周約8L必要なのにこの時点で3Lしか残っていなく、超スローで走りましたが、スタブローを超えた辺りで無念のガス欠;;。Martさんもピットで止まり切れずにガス欠してたみたいですね;;

-------------------------------------------

最後はアホみたいなチョンボを犯してリタイアとなってしまいましたが(笑)、レースそのものは結構楽しめました。しかし前戦A1の時もエンジンブローリタイア、今回もガス欠リタイアと完走すら出来てないので;;、次に参戦する時はとにかく完走を目指したいです・・。

さあ、今からF1開幕なので、見てきます!(笑)。参加された皆さん、お疲れでしたー

■リザルトデータ

日時:2010/03/13
コース:Spa-Francorchamps GP 2004
車種:YUNKERPOWER TAISAN Porsche TEAM TAISAN with NISHIZAWA
予選:1位 2:21.330(-1.835)
決勝:7位 Fuel LAP9(+8Laps)
レースラップ:1位 2:23.912 LAP4(-1.013)

詳細データ:http://dl.dropbox.com/u/2099624/GTR2Result%20SGT%204/GT300/sgt300s4_000.html

GTR2 JPN-MYS鯖@Spa-Francorchamps(SGT300)” に対して10件のコメントがあります。

  1. MVAGU より:

    オールージュでクラッシュの原因を作ってトップ争いを台無しにしてしまいました。
    すみませんでした。
    GTR2,難しいです。

  2. SYORI より:

    MVAGUさんどうもです。あの事故は避けようの無い状況でしたからホントNPですよ。
    その前にバンパーを失っていたみたいでしたから、ダウンフォースを失ってオールージュを曲がり切れなかったんだと思いますが、コースに引っかかって?ライン上に止まったのが運が悪かった感じですね・・。リプレイを見る限りではそんな風に見えましたので、仕方ない状況かと思いますよ。
    確かに最初は難しいですが、マルチにどんどん参加されて、レースの状況を直接体感しながらレベルアップしていくのが一番の近道かと思いますので、今回の件で委縮などされず、どんどん参加して楽しんでもらえればと思います。
    またレースでお会いする時は宜しくですー。

  3. xanavi-yuuki より:

    スパお疲れ様でしたー。
    このコースは混走だとちょっと両クラス共怖いですね。オールドコースだけあって狭い部分も多いですし、今回は自分は無かったですけど、オールージュなんかで一気に追いついたらかなり恐怖でしょうw
    GT300のスタートなんですが、GT500とは鈴鹿のホームストレート一個分弱くらいの間隔を開けてもらえればOKです。それで、画面上にGreenFlagと出ても全開で加速せず、自分がコントロールライン直前になったら加速してください。
    そのときの速度は80キロくらいで、なるべく隊列を整えてからスタートするようにお願いします。
    ちょっと説明不足だったかもしれませんね。すいません。
    セルフローリングのときは、GreenFlagが出ないところ以外同じですので、よろしくお願いしますー。

  4. SYORI より:

    xanavi-yuukiさんどうもです。先日はお疲れでしたー。
    記事中に書くのを忘れてましたが、確かに500勢が後方から接近してくるときはかなりの恐怖を感じますね(笑)。全開区間が長いだけに速度差もかなりありますし、かなり緊張してました・・。
    GT300のスタートですが、私のほうこそ予習不足で申し訳なかったです。グリーンの合図が出た時点で全開にしてしまってましたので・・。隊列もかなり開いてしまってましたので、ちょっと反省です;;。次回またPPスタートのときがありましたら、ちゃんとスタートしたいと思います。

  5. アオキング より:

    おつですー^^
    あの接触は自分が早く切り込んだせいなので
    気にしないでください(;´Д`)

  6. どりぃむ より:

    ブログではおひさです~^^
    ちょっとだけでてたのでコメントしましたw
    いやぁ・・・この時のSYORIさんはまさに「神」でしたねぇ^^;
    ウエイトを差し引いても全く歯が立たなかったと思いますOTL
    またご一緒した時はブログ載れるよう頑張りますので・・・w
    次お会いした時はお手柔らかに☆よろです~^^ノ

  7. SYORI より:

    アオキングさんどうもです。
    あーそんな感じだったんですか・・良かったです。リプレイみたとき焦りましたので;;
    またレースでお会いする時は宜しくです!

  8. SYORI より:

    どりぃむさんどうもです。
    いやいや、ウェイトの恩恵は十分受けていたと思いますよ。勿論スパというコースの恩恵もありましたが(笑)。
    なかなかレースに参戦出来ない日々がまだ続いておりますが、またご一緒する際は宜しくです!

  9. nidoneru より:

    周回遅れコメントで失礼します・・・(^^;
    緊急回避成功の喜びもつかの間、壁走りを強制排除されてしまいましたw全然NPですー。
    独立した本格的なチャンピオンシップであったり、500と300の混走の難しさもあってMYS鯖さんの土曜日の参戦をこれまで控えていた自分ですがようやく最近になって参加させてもらうようになりました。特に混走は本当に難しく、300の方の上手い譲り方に頼っての走行になってしまっています。逆の立場など全く考えられずまだまだ500のドライブに甘えていたいです(^^;
    F1では107%ルール論議、SGTでは混走を一つのエンターテインメントにと両者は別次元の話とはいえ、ひとつ「速度差」をとってみても色々なレースの形があるものですね。またご一緒の際はよろしくお願いします~。

  10. SYORI より:

    nidoneruさんどうもです。毎回毎回お返事遅くなってスイマセン・・
    スパのリプレイみて、nidoneruさんが巻き込まれている映像を見て、ホント申し訳ないな・・と思ってしまいました。スイマセンです;;
    今回は私も久々にGT300クラスで参戦しましたが、スピード差があってかなりの恐怖を感じていました(笑)。とにかく後ろから見えたら、どのコーナーでラインを譲るかばかり考えてしまって、なかなか集中出来ませんでした・・。しかしそれも含めて混走の面白さなのかもしれませんけどね。少なくとも私は怖かったですけど(笑)、結構楽しめましたよー。まあこれも慣れの問題なのかもしれませんけどね。
    またレースでお会いしましたら宜しくです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA