GT5プロローグ新情報

昼前から公式サイトがメンテ中だったので、「ゲームズ・コンベンション2007」の情報が来るかなって思ってましたが予想通りでした。プレイアブル映像等は昨晩深夜にネット上でアップされていたので早速拝見していたのですが、この動画では16台走行が確実に確認できました。しかし、これが会場内の16台を繋いだ対戦かどうかは不明ですし、恐らくプレイヤー対AI車15台だと思うのですが、そうだとしたらかなりAI車の動きは良くなってると思いました。全然コンピューターっぽい動きではなく、ちゃんと相手車に対してラインを空けている辺り、かなり賢そうな感じを受けました。
さて公式サイトの方は、GT5プロローグの新たなスクリーンショットとムービーが公開されていました。注目は皆さんもお分かりの通り、「富士スピードウェイ」ですねー。それにしても、スクリーンショットにあるピット内の映像には、ホント美しさを通り越した凄さを感じます。これほどのクオリティを実現させたゲームですので、あとは2種類あると言われる挙動モード(リアル挙動の方)がどうなっているかがとても興味あります。

これで鈴鹿・富士は確定しましたので、残りのコース(あと2~3コース?)がどこになるのか。これも興味ありますねー。ニュルは絶対入ってて欲しいと思いますが・・。

あと、以前xanavi-yuukiさんがご指摘されていた、鈴鹿のVIP席なんですが新たなスクリーンショットの吊り下げモニター上には、しっかり映っているんですよね(笑)。7月公開のスクリーンショットでは、なんか実際の写真を貼り付けているっぽいモニター写真でしたので(笑)、今回のもボケていてはっきりとは分かりませんが、もしかしたら実際の映像を貼り付けているだけかもしれません・・。

グランツーリスモ5プロローグ特設ページ
http://www.gran-turismo.com/jp/gt5p/

GT5プロローグ新情報” に対して22件のコメントがあります。

  1. xanavi-yuuki より:

    遂に富士も来ましたね(笑)。鈴鹿に続いて日本の有名なサーキットが収録されるのは嬉しいのですが、今回は、まだグランツーリスモシリーズに収録されていないスポーツランドSUGOとかを入れてほしいなぁ、と思います。
    あと、鈴鹿のVIPスタンド、一体どうなんでしょうかね。僕も、この画像を見たときは、あれ?って思ったのですが、これが写真だったらちょっと残念ですねぇ・・・。でも、モニターにはこのスタンドがあるのに、生の景色ではないっていうのも、なんか変ですよね(笑)。今回、鈴鹿のコース上の画像がなかったので分かりませんが、次回公開されるスクリーンショットでしっかり確認したいと思います。

  2. れっど より:

    SYORIさんがみたというYoutubeの動画の3分14秒のとこをよぉ~く見てみると・・・って、違いますかね^^;
    自分はVIP席だと思うのですが、そもそも鈴鹿のイメージが頭に浮かばないw

  3. myst_stream より:

    動画見ました。それにしてもあのドライバーは下手過ぎませんか(笑)。マナー悪すぎですよね。
    鈴鹿・富士は鉄人レースで練習しているのでグッドタイミングでした。今のうちにもうちょっと練習しておきます。

  4. calcio723 より:

    やはり、改修をして今年、F-1も開催される富士は外せなかったのでしょうね。
    私としては家から1番近いサーキットでもあることから旧コース時代ではありますが
    数々のレースも見ましたし、実車走行もしてるので嬉しいところですね。
    新コースとなってからは、オープニングセレモニーの時と昨年のGT選手権最終戦を見に行ったのみなので余り思い入れはありませんが^^;
    まだ、メインストレートのみの公開ではありますが凄いと思うえる程、再現されていますね。
    これからの続報、そしてGT5Pで走るのが楽しみです。

  5. おおたけ より:

    Gran Turismo 5 Prologue In-Car Videoですが、コックピットが揺れないのが気になりました。普通、実車では草むらや通常でも走行中に上下に揺れるはずですから。

  6. こんにちは~。
    いや~、本当に毎度同じ事ながら、
    進化してますねえ・・・
    一つ疑問に思ったんですが、
    この、ピットの映像は、やはりコースによって違うのでしょうか??
    皆さんがいわれているように、画面のVIP席が鈴鹿であるのならば、
    このピットも鈴鹿なのでは??
    富士には富士のピットが再現??
    どうなんでしょう・・・
    自分がこの前鈴鹿に行ったときにピット内へいったんですが、
    そのときに撮った写真と見比べると
    細かいとこも同じのようなが気がします・・・
    ピットはどこもほとんど同じなんでしょうか笑
    先に話題に出ていたらすみません。

  7. SYORI より:

    >xanavi-yuukiさん
    どうもです、遂に富士も公開されましたね。やはり今年F1も開催されるコースだけに、収録しないと色々あるのかもしれません(トヨタとの関係もあるのかもしれませんね)。私個人的には、岡山国際とか実車で走った事があるだけに、収録されて欲しいなーって思います。入れば100%最初はS13で走ると思います(笑)。
    鈴鹿のVIPスタンド、以前のスクリーンショットでは見れませんでしたので、今回の写真は発売までに「ちゃんと作ります!」という意思表示だったのかもしれませんね(笑)。

  8. SYORI より:

    >れっどさん
    どうもです。youtubeの動画は、私が記事内にリンクしていたやつですよね?3分14秒との事なので、最終シケインをノーブレーキで特攻して(笑)、コースアウトから復帰する際に映るメインスタンド付近の一瞬の映像の部分だと思いますが、どうもあれは旧スタンドに見えますねー。今まで薄い屋根1枚だった部分に、とてつもなくデカイVIP席(屋根兼用)を作ったので、シケインからも相当目立ちますからねー。まだ開発中だという事なんでしょうか・・。プレイ動画を見ても、サイドミラーとかに後方の車が全く映っていませんから、そういう部分も含めた細かい修正を、今頑張ってやっておられると期待しておきましょう(笑)。

  9. SYORI より:

    >myst_streamさん
    どうもです。あの動画のプレーヤーは確かにアレですね(笑)。何というか、イケイケすぎて(笑)。まあでも、レースゲームとか余りされない方々がいきなりプレイされたらあんな感じなのかもしれませんが・・。
    鈴鹿・富士は、GT5Pでほぼ収録確定でしょうから、今から練習しておくと絶対有利でしょうね(笑)。早く更なる詳細を知りたいところです。

  10. SYORI より:

    >calcio723さん
    どうもです。そうですね、F1開催である事とトヨタのコースである、という部分が大きいと思います。富士は一度も行った事がありませんが、改修後は凄い綺麗になったようですね。私もGT4で改修後のコースを走りこみましたが、後半セクションがはじめ全然分からずかなり苦労した記憶があります・・。
    ストレート上部から見た写真も、ピット裏の駐車場まで再現されていて凄いの一言です。皆さんと一緒に走れるのが待ちきれませんね!。

  11. SYORI より:

    >おおたけさん
    どうもです。確かにコクピットの上下動がありませんねー。これは以前からもそうだと思いますが、走行時のピッチングを再現すると、更に視覚的にリアルになるとは思いますが、今のところはブレーキング時のノーズダイブだけに留まっている感じでしょうか。でもそれが再現されていれば、走行中の路面の変化による視覚的なピッチング効果も出来そうなものなんですけどね・・。
    私が最近プレイしているGTR2は、その辺りもしっかり再現されていて、コーナー中で発生するとグリップが変動しますので面白いと思うんですけどね。

  12. SYORI より:

    >いんぷれっささん
    どうもです。ホント毎回新しいGTが出るたび目に見えて進化していくのは凄いですよね。GT1が出た時もかなり映像に感動しましたが、今ではファミコンのようにしか見えませんし恐ろしいです(笑)。
    ピットの映像ですが、恐らくコースごとに再現されていると思うんですけどね。今回のスクリーンショットも明らかに鈴鹿のピット内ですし、これが使いまわしになるとちょっと・・って感じではありますが。ポリフォニーさんのコダワリを見てて、そんな使いまわしをするはずが無いとは思っています(笑)。
    ただ、このピット内映像がレースを始める前のメニュー画面であった場合(例えばGT4であれば、真ん中にトップタイムが表示されていて、コース映像が自動で切り替わって映るメニュー画面)、ピット映像は共通である可能性ももしかしたらありますが、どうなんでしょうね。個人的にはちゃんとコースごとのピット映像になると思ってますが(願望(笑))。

  13. Scepterです。
    おおたけさんやSYORIさんが言われているコックピットが揺れないという
    のはもしかしたら例の挙動のモード(プロフェッショナルモード?)に
    よって「再現される」・「再現されない」となるのかもしれませんね。
    ちなみにGT5Pでは収録コースは5コースという話もあるようです。
    車種は50車種とか。。。まだまだ不明な点が多いですが、
    鈴鹿は走りこんでますが、富士は以外に前半区間が苦手なので、
    発売までに走り込みたいところですが。。。もうしばらくは
    PS3すら立ち上げられそうにありません。(苦笑)(^^;;

  14. SYORI より:

    >Scepterさん
    コクピットの揺れですが、どうでしょうねー。挙動モードでON/OFFされるというのは分からないですが、あるとすれば常時ONになるとは思いますけどねー。それだけでも路面のインフォメーションが視覚的に増えるわけですから、ON/OFFを使い分けるというのはちょっと考えにくいですけどね。
    ただ、そう考えると現時点の動画では上下動が存在していない訳ですから、これから追加されるのか、それとも今のままなのか、興味あるところです。GT5Pでは今のまま行くような気もしますが・・。
    収録は5コースですか。以前ネット上では最初のムービーにも出ていた夜の公道コース(日本?)が入るとか情報(噂レベルですが)がありましたので、鈴鹿・富士・どこかの公道コース・モナコ・ニュルあたりかなーって思ってます。ただこれだと公道コースが被るので微妙なところですが・・。
    まだまだ大変そうですね。もう既に経験されていると思いますが、沐浴とかかなり緊張されたんじゃないでしょうか(笑)。私は「どうにかなったらどうしよう!」という恐怖心でかなり震えたのを思い出します(笑)。

  15. ANI16 より:

    こんばんは!いやぁ・・富士ですか(笑)自分はほぼ走ったことないです!全く走り方がわかりません・・ホントに鉄人レースはタイムリーでしたね!mystさん凄いです(笑)

  16. SYORI より:

    >ANI16さん
    どうもです。富士はコース幅も広くラインの自由度がかなりあるため、かなり掴み所が解かり難いコースかと思います。ただタイムアタックと違って対戦となると、自由度が大きい部分が逆に好バトルを演出する要因にもなるかと思いますので、GT4をお持ちでしたら今から多少練習されたらいいかもしれませんねー。特に1コーナーのブレーキング合戦はアツくなれそうな気がしますよ。

  17. おおたけ より:

    youtubeを見ていたのですが、GT 5 Prologueはdriving Physicsというメニューが追加されていますね。これが追加される予定のスタンダードとプロフェッショナルの2つの挙動モードのようですね。
    http://www.youtube.com/watch?v=wQid0TcRlhw

  18. SYORI より:

    >おおたけさん
    レス遅くなりました。動画拝見させてもらいました。これが噂のノーマルモードとプロフェッショナルモードですねー。ノーマルモードはGT4/GTHDベースの挙動のようですが、プロフェッショナルモードは完全に別モノの挙動エンジンを採用しているとの事みたいです。将来のGT5の為の挙動エンジンとのことですが、これがどのような動きを見せてくれるのか、非常に興味がありますね。

  19. おおたけ より:

    GT5Pですが、ルマンが登場する可能性が高いですね。GTHDのルマン仕様が
    完成しているようです。
    http://stage6.divx.com/user/Sirolf/video/1320845/GTHD-Le-Mans-edition-with-AUDI-R8

  20. SYORI より:

    >おおたけさん
    どうもです。GT5Pでルマンが入るかどうかは分かりませんが、確かにプレイアブルとしてルマン24時間耐久レースの会場に持ち込まれていましたねー。アウディ特別バージョンとして。
    コースは5つ収録という事のようですので、今週末の東京ゲームショウである程度の発表があることを期待しているところです。個人的にはニュルが入っていて欲しいですねー。あのコースは長く遊べますので(笑)。

  21. おおたけ より:

    GT5Pは延期みたいですね。残念です。でも、プロローグの体験版って一体。。。
    http://ruliweb.empas.com/ruliboard/read.htm?table=game_ps04&page=1&num=31856&main=ps31856&main=ps

  22. SYORI より:

    >おおたけさん
    どうもです。今回情報およびコメントを拝見するのが遅れました;;
    早速記事をアップしておりますので、ご覧ください。しかし、体験版・・というのは私も同じ思いですね(笑)。

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