多忙警報発令中

ご無沙汰しております・・。最近めちゃくちゃ忙しいです。仕事もそうですが私用が多すぎてまともに走れる時間が取れません。まあ年末ですから皆さんも忙しいと思われますが、この忙しさは何?と思ってしまいます。何だか学生時代の多忙さ(遊び全般でしたが)の記憶がよみがえってきます。
仕事もさすがに年末ということもあり帰宅が遅くなっているのもありますが、友人の結婚式が今月下旬にあり余興でギター引き語りを依頼されているため(笑)練習などで時間がとられていることと、あと自身の身の回りで色々あって(また改めてここで書きます)それに時間をとられている等々。まあヒマよりは良いかと思いますが最近TAの方も速い方が結構出てきておりますので、ノンビリ構えてたらどんどん落ちていきそうです。ハイスピードリンクももう少し走りこみたいのですが、なかなか・・・です。今までは意外と上位にいけてたのですが最近、特にIB-14の件もあり焦ってます(笑)。昨晩少しだけですが走れましたので、それらを少々書いてみました。

ちなみにグランバレーのほうですが、無事4位で終わることが出来ました。優勝は勿論ですが暫定1位であったC.1さんです。もうさすがとしか言いようが無いです(笑)。私の方も可もなく不可もなくといったところでそれなりにポイントは稼げました。ランキングは変動ありませんでしたがIB-14の不調で次回は炎帝REさんにトロフィーランクは抜かれてしまいそうです・・。

ハイスピードリンクはまさに昔の富士を彷彿させるレイアウトで、「超」がつくくらいの高速サーキットです。しかも道幅がかなり広く、大きなRで果てしなく曲がっているコーナーがありますので最適なライン取りを見つけるのが難しい感じですね。
それにもましてあのZの恐ろしいパワーはマトモに走らせるだけでも大変です;;。とりあえずコースやライン取りを覚える為にもTCS有りで走ってみましたが、それでもスピンするんですから恐ろしいです(笑)。

1コーナーは前半区間が大きなRで途中からRが小さくなっていきますので、クリップを取る位置が難しいです。しかしここでの脱出速度でかなりタイムは変わりそうですね。その後の高速左は何とか脱出重視のラインを取ればOKかと。次に来るS字ですが、インベタで走るとかなりきついですね。というか全コーナーそうなのですがこのクルマは曲げながら加速させるのがご法度といえるくらいのパワーなので、出来るだけ直線的に加速するのが良いかと思われます。なので、コーナーアプローチとしては直線的にブレーキングして、向きを変えた後に直線的に脱出するというクリップを2個取って走るのが良い感じですね。難しいのは最終コーナーです。ここはRは変わりませんがバンクもついてますし壁が目の前ですので、ミスったらオシマイです。かといってワイドに攻めないと脱出速度が稼げませんので、ここはなんとかキメたいところです。

TCS有りで10秒台には入れましたが、最終的にはTCS無しでアクセルワークだけでこなしていかなければタイムは出ないでしょうから、ライン取りを決めたあとはアシスト無しでどこまで攻めていけるかでしょう。しかしその前に時間が無いです(汗)。

多忙警報発令中” に対して11件のコメントがあります。

  1. C.1 より:

    SYORIさんこんにちは
    さすがに師走というだけあって社会人・家庭持ちには忙しい季節ですよね。
    私も海外出張行ったり、その前には実車のレースに出たりしてGT4などやってる暇はありませんでした。
    海外出張など行ってしまうと、その間に国内のいつもの仕事もたまってしまってもう大変です。普段でも月平均250~270時間勤務してるのですが、この時期はさらにいきそうです(グチっていても仕方ないですけどね)。
    ハイスピードリンクはこれからポイント稼ぎ(稼げるほどいけるのか?)と気晴らしのためぐらいに走ってみます。次のR246も社会人にとっては厳しいですね。年末の仕事追い込みの時期に学生さんは冬休み?ですからね。
    さてグチはこの程度にして、こないだ出場した実車レースは楽しかったです。GT4もいいですが、やはり実車にはかないません。
    セントラルサーキットで開催された「お遊び3時間耐久レース」というものに友人のクルマで4人組みで出たのですが、私は他の3人に比べセントラルはおろか、KART以外でのサーキット経験は初めてでした(公道ではかなりやんちゃな事やっていましたが)。
    さらには友人のクルマ運転するのすらも初めてだったにもかかわらず、GTゲーム経験のおかげか他の3人(その前の週に練習走行会まで出ている)のそれまでのベストタイムを、私はフリー走行コースインして最初の計測ラップで2~数秒上回るタイムを出してしまい、一気にファーストドライバーに格上げし予選アタックを任されるまでになってしまいました。
    やっぱり少なからずGTゲームの効果はあると思いますね。サーキットでのタイムを出せるコツとかラインとかすぐに見つけることができてしまいます。過信は禁物ですけどね。
    でもレースの最終結果は5周加算ペナルティ(規定PIT義務時間未達)喰らったりして思わしくなかったのですが、ゲームと違い、レースの駆け引きやオーバーテイク、ブレーキやタイヤをセーブしながらの走りなど勉強になることが多かったですよ。
    最後はフロントブレーキパッドが全く無くなった状態で同一周回車をファイナルラップ入ったところで気合でパスし(飛び出すかと思いました)本当に楽しめました。
    SYORIさんは何度かサーキット走られたとのことで楽しさはご存知かと思いますが、今GTゲームやってる若い実車予備軍の方にも免許取ったらぜひ味わって欲しいものですよね。

  2. SYORI より:

    C.1さん、ご無沙汰しております。
    そちらもやはり忙しそうですね・・。こちらもこの寒さとボーナス時期が重なって、家電関係の仕事をしておりますのでいつも以上に忙しい毎日です。もう一週間くらいGT4を起動すら出来ていない状況ですので、GTTAのことで気ばかりが焦ってしまいますが(笑)、なかなかどうしようもない状況です;;
    ハイスピードリンクに関しては上位タイムがリュッドさんのブログ等では壁を使わなければ到底無理なタイムでは?との事で議論されているようですが、私にはそれが判断すらできないくらい走っていません(笑)。なんとかポイントを僅かでも稼ぎたいところですが、果たして稼げるところまでいけるかどうか・・・。R246も1週間の短期間ですので、ちょっとヤバそうですが、私の場合今週末~週明けくらいがヤマ場と思ってますので、何とかなるかもしれませんけど。それでもクリスマスとかやってきますので、お互い子供のために考えなければいけないことなど沢山ありますね(笑)。
    さてさて、実車レース参加されたとは面白そうですねー。それにしてもC.1さんのポテンシャルは凄いものがありますね。経験有りのご友人さんのタイムをいきなり秒単位で上回ってしまうあたり、お話を聞いてるだけでも凄いと思ってしまいます・・。GT4の経験もそうだと思いますが、やはり「走りのセンス」的な部分が大きいのではないかと思います(過去のやんちゃな経験もあるかも(笑))。
    しかしサーキット走行はやはり「安全」という部分が非常に大きいので、クルマの損傷はあるでしょうが万が一のコースアウト時でも自身の安全という部分では相当な安心感がありますので、やっぱり思いっきり攻められますし、楽しいですよね。私は峠などでは2輪・4輪を含めて「攻める」という行為が非常に怖いと(走る行為そのものよりも万が一事故を起こした後の恐怖といいましょうか)思っておりましたが、サーキットの走行というものは、全く違う意味でホント楽しめるところだと過去につくづく思いました。
    今の若い人たちも(こう書くと自分もオッサンになったなとつくづく思いますが(笑))、公道のムチャもたまには良いですがやはりいろんな面でリスクが高すぎますので、是非サーキットで「本当のスポーツ走行」というものを実感していただきたいと思いますねー。

  3. C.1 より:

    SYORIさんどうもです。
    そちらも多忙そうですね。長い期間に渡ってGTTAを安定して高いレベルでアタックを続けるのは難しいですね。上位陣ではSYORIさんをはじめ、おろかものさんもそうですし、TTT!さんも最近ご無沙汰ですね。社会人にはホント厳しいものがあります。
    しかし考えてみると、このアタックのために何かを犠牲にしているのは我々のような境遇の人達だけじゃありませんね。若い学生さん達の上位ランカーも同じように貴重な時間を割いてアタックされてると思います。
    考えてみれば我々のような境遇の人間は、もう定期テストもありませんし、単位もありませんし、受験もありません。嫁も子供もいるんで、クリスマスに今さらデートなんてことももちろんしません。一緒にワイワイ楽しむ仲間も居ません。
    GTTAには高校生で参加されてる方も多いですが、私は最初「高校生は時間があってたっぷりアタックできていいなぁ」なんて思っていましたが、よく考えると彼らの年齢は将来を決める上で最も重要な時期ですし、人生で最も楽しい時期でもあります。そのたった一度しかない大切な時をGTTAに費やしているのですから、ある意味彼らの方が「人生を犠牲にしてアタックしている」と言えるかもしれません。いくら車好きでもその時間をバイトとかしてりゃ、免許取ってからの車資金も充分にできるハズですしね。
    とはいえ「何かに打ち込む」ってことも重要かなって思います。オヤジになってから「高校生の頃はGTTAに打ち込んで全国トップを争ったんだ」なんて思い返せるのも素敵だと思います。
    だから、今の若い学生さん達で真剣にGTTAに参加されてる方は、とことん悔いが残らないようにやって欲しいと思います。逆に今やってる事に疑問を感じたら、できるだけ早くスッパリと辞めた方がいいと思います。
    そういう意味ではいんぷれっささんとか良い決断をされたと思います。もちろん真剣に参加してれば今でも充分トップ争いできる方ですけどね。
    以上、先月三十路に足を突っ込んだC.1のお小言でした。

  4. C.1 より:

    もう一つ若い方達や実車予備軍のために言っておきますと、「GT4で速く上手く走れたところで、実車に乗って速く上手く走れるとは限らない」ということです。
    下で私は「GTゲームでの経験が実車でタイムを出すのに役立った」ような事を書きましたが、それはあくまで実車をきっちりコントロールできるようになった上での話しです。GTゲームをいくらやっても実車にいきなり乗って速く上手く走れるとは思わないで下さいね。
    私は今でも「GTゲームよりも実車の運転の方が得意」だと思っているぐらいですから。
    その上でGTゲームは実車でタイムを出す上で役に立つ部分も有り得るということです。
    GTゲームは確かにタイムを出すための知識とかは身に付きますが、これだけではまだまだ体に入ってくる要素は少ないです。ゲームでは視覚、聴覚ぐらい(コントローラからの振動や触覚は擬似的に作られたもので現実とは程遠い)ですので、実車にフィードバックするにはまだまだ要素が足りないですね。
    実車→ゲームは要素を減らす方で、追加で必要なのはイメージ力ぐらい(Gは感じられないし、視界も限られてるし触覚もわずかなので、その辺はイメージするしかない)なのでまだフィードバックし易いです。
    ですから、ゲームはあくまでゲームだと思って即実車で同じようにいくとは思わないで下さい。
    もちろん、反射神経や動態視力などゲームで養われる部分もありますが、恐らく実車に乗ってる方が遥かに鍛えられるでしょう。逆にゲームは(特に若い方は)視力低下等を招くことがあるので、注意が必要ですね。

  5. RENGE より:

    ども、若い者ですw
    今年のクリスマスは周りがみんな受験なので
    わいわいすることも無くちっと寂しいクリスマスになりそうです

    が、まだ年賀状とか全然作ってないので、来年に備えるクリスマ
    スになりそうですw
    GTTAで優勝したからといって就職に関係するわけでもないので、
    俺もGTTAは控えておりますw
    もうちっとで18なります。あと9日でw
    免許は高校卒業するまで取れないですが、
    免許後ライセンス講義にも出てなるべく早くライセンスを取りた
    いと思ってますw
    持ってるのはカートのジュニアライセンスA・Bだけですからね^
    ^;
    GTの挙動は確かにリアルかもしれないですが・・・
    まだまだ、実車にはほど遠いですよね~
    即同じ事じゃ、多分命なくすでしょうなw
    サーキットは高いですからなぁ。維持費とかで大変でしょうけど

    若い方は多分そのお金が無いって事もあるでしょう。
    まだ、車も完成してませんから、
    サーキットに行くよりは車を完成に近づけた方がゆうせんか
    なぁって。
    どこかのひろい駐車場とか周りの迷惑にならないところで
    無料でジムカーナとで貸して頂けるとかなりありがたいかもw
    まぁ、でも決して事故とか若い方にして欲しくないですね。
    だから、保険料が異常に高いorz
    にしても、セントラルサーキットのVIPライセンス欲しいなぁ( ̄o
     ̄;)ボソッ

  6. SYORI より:

    C.1さん、コメントありがとうございます。お返事遅くなってすいませんですm(_ _)m。いまさらですが三十路おめでとうございます(笑)。私もその年代に足を突っ込んだときはなんとも言えない感慨深さがありましたが、そこから更に足早に年をとっていきますのでお気をつけください(笑)。なんだかんだで私も来月で四捨五入で四十路計算になってしまいます(笑)。
    おっしゃられているように学生さん(特に進学を控えてる年代)にとっては私たちよりも人生の分岐点に立たされているわけですから、なおさら厳しい状況ですよね。でも「夢中になって打ち込む」ということは、何をするにせよ自分の思い出として必ず残るものだと思います。どんなくだらないことでも自分が信じて打ち込めるものがあるのは幸せなことだと思いますからね。

  7. SYORI より:

    RENGEさん
    ご無沙汰しております。もうじき18歳ですかー。誕生日が私の大学時代の先輩の日と同じような気がします(笑)。つい最近話しして思い出しましたが;;。18歳になったらタバコOKになるんでしたっけ?酒でしたっけ?なんかその辺りからして定かではないのですが(笑)。私も大学入学して、灰皿が普通に学内に常備されているのに妙に感動した記憶があります。
    サーキットは確かに金銭的に高くつきますね。だから峠とかで走る人が多いんだと思います。その辺りはどれだけ国が本腰を上げてモータースポーツを盛り上げていくかということになるかと思いますが望み薄ですから・・。まあそれでも私の若い頃に比べれば随分マシな環境になりつつあるとは思いますけどね。
    私も20歳前後くらいにはバイクの練習で河川敷の誰が作ったか分からない自家製ダートコースを走ったり、オンロードに関してはおっしゃるとおり、某企業のデカい駐車場に忍び込んで勝手にパイロンを置いてタイムアタックとかしてました(笑)。

  8. RENGE より:

    どもですw
    18歳ですなぁw
    18だったら・・・
    たばこは20歳からお酒も20歳からですので、それは無理ですが、
    免許や結婚、パチンコなどは大丈夫ですねwあとはAV鑑賞も
    国がモータースポーツに力を・・・う~ん、コレハ・・・
    確かに数年前から単車で2人乗りが良くなったりいろいろとして
    ますが・・・
    排ガス規定でRX-7も結局製造中止されちゃったし
    コストのこと考えてスポーツカーを減らす会社が仰山。
    タダでさえ、最近は原油価格の高騰や来年からの定率減税の廃
    止・・・
    お金の収入や出費が大きくなるのに・・・
    若い方のお給料なんてどんどん無くなって・・・orz
    でも、あんまり安すぎたらサーキットで渋滞(こりゃ無いなw
    近隣住宅の方の騒音被害だけは絶対にさけて欲しい物です。
    あと、人を巻き込んで無くなる事故も。
    スピード出し過ぎで単独で事故して死ぬのはまぁ自業自得でしょ
    うが↑は絶対にさけて欲しいですなw
    騒音だと車の嫌いな人にとってはほんとに鬱陶しいだけですから
    ね^^
    いや、俺も寝る前にうるさい車は嫌いかもwとくにマフラー変え
    ているAT車w
    PS.どうやら今年のクリスマスは相当ひまなので、GTTAに参加す
    ることにしましたw

  9. SYORI より:

    どうもです。
    酒・タバコは20歳からでしたか(笑)。まあその辺りは臨機応変ということで(笑)。でも大分出来ることが多くなってきますからねー。その辺りは18歳ということで自己責任になる部分が増えるということですから、いろいろと責任は大きくなりますのでそういう意味でも区切りの年ですよね。あとここのコメント欄はタグ使えませんので、取り消し線は出ませんので悪しからず(笑)。
    排ガス規制で確かにスポーツカーは消えていってますが、これはやはり需要も大いに関係しているでしょうね。環境問題に関しては世界的な見地で広まっている動きですので、これらは避けようが無い問題ですがやはり需要が少なくなってきたのが一番大きいのではないかと思いますね。バイクに関しても私が10台後半の時はレーサーレプリカ全盛でしたが、それらもいつの間にかネイキッド系がほとんどとなってきていますし。まあ今ではOver750cc以上でのレプリカ車が増えてきてますが。
    これからのスポーツカーというのは、環境問題+性能の樹立ということで過去には困難であった技術が今では可能となりつつありますので、需要さえ盛り上がっていけばメーカーも動くんではないかと思いますけどね。あくまで「売れるか売れないか」の判断ですから、メーカーは。
    昔は峠とかよくギャラリーしにいったりしましたが、巻き込み事故で相手に怪我or致命的なダメージを与えるような状況を何度か見てます。ホント悲惨ですので、これは同じく避けなければいけない事ですよね。単独で死ぬ分には誰も文句は言われませんからね。ただ誰かは必ず悲しむ(特に親)結果となりますので、それも出来ることなら避けてほしい事ではありますが・・。自分の息子が単独orもらい事故で死んだとか、どちらにしてもそんな状況辛すぎですから。
    クルマの騒音=暴走族と思われる方は沢山いますよね。いくら走り系の人が「同じように思わないでくれ!」といったところで、区別なんてつきませんから。住宅街で爆音立てて走るのはいくらなんでもマナー違反だと思いますので、私も過去にそんな非常識な事はやっていません(笑)。といいつつも周りの住民にはそのように思われていたかもしれませんが・・。

  10. RENGE より:

    こんちわ~
    ありゃ?タグ出てますよ~^^:
    なんでだろう・・・でてませんか?
    そうですね、18歳になるといろいろなことが出来る変わりに
    いっぱしの社会人になるわけですから、責任もしっかり取らない
    とw
    エリーカだっけ?エレーカだっけ?
    電気自動車の6輪?8輪?が出てますが、すさまじく速いですよ
    ね(直線だけ
    でも、やっぱりエキゾーストサウンドといいますか、あの音も好
    きなので
    電気自動車は普及して欲しい気持ち半分、ガソリン車を残して欲
    しい気持ち半分ですかw
    100台限定とかでも良いから日本でもスーパーカーみたいなのを
    作って欲しいですなw
    まぁ・・・日本で出すところありませんがw
    >峠のギャラリー
    巻き込み事故とかは絶対にさけて欲しいですw
    ただ・・・WRCでも危なっかしい場面を何度も見ているの
    で・・・
    何とも言えないですなぁw
    単独で事故しても朝になると交通量が多くなるところとかだと、
    ちとめいわくですなw

  11. SYORI より:

    RENGEさん
    あう・・、タグの件忘れてください(笑)。いつも投稿されるとメールで知らせが来るのですが、そちらには反映されていないのでモロにタグが見えるんです。それを見て勝手に勘違いしていましたm(_ _)m 普通に使えますので、私の言ったことは忘れてください;;
    クルマを操作する上でエキゾースト音というのはかなり重要ですよね。あの音で気持ちが高ぶったりしますから(笑)。なので私は過去も現在も含めてエンジンの付いた乗り物に関して排気系をノーマルで乗ったことがありません(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA