GTHDコンセプト その16

    18



かなり疲れました・・・。この2日間で、GTTA時代を思い出すくらい鬼のように走りこみました(笑)。勿論インテグラ順走です。YAMさんがトップを奪取してくれていたので、日本勢が首位を守っているのは良いのですが、私自身が欧州勢(holl01さん)に負けていたのがどうも我慢できず(笑)、必死で走りました。パっと走ってすぐタイムを出せればこんなに辛くはないんですが;;、やはり長時間走りこんでイメージを叩き込まないと上手くいきません・・。久々のFFという事もあり、かなり苦労しました。
24時までは1'15.495というタイムを出せただけで、YAMさん・trek450さんは勿論のこと、holl01さんのタイム1'15.451すらクリアできていなかったので、そこからひたすら(ホントひたすら(笑))走り続けました。その後に沢山のドラマ(と奇声)を起こしながら、ようやくタイム更新できました・・。その辺りの話などを。


何時もは得意なはずのT1~T3区間がインテグラに乗り出してから全然だめでした。FFの旋回特性を理解していなかったのか、T2通過タイムが16秒7台やよくて16秒6台半ば・・。YAMさんもtrek450さんもここで16秒5台を出しているので、ここでやり直すこと数え切れず(笑)。こういうときは大体おかしなイメージが頭の中に固定観念として存在している事が多いので、一度休憩を挟み(といっても10分くらいですが)整理する事に。
そこで1コーナーの突っ込みで減速しすぎている事、2コーナーでクルマの旋回を犠牲にして手でコジっている感じを理解し、そのあたりを修正しだしてから、16秒5台が出るようになってきました。一度だけですが、16秒475というタイムが出てビックリしてしまい、その後すぐにミスってしまいましたが;;、ここは走り方次第でまだ伸びそうなポイントです。

あと、T3通過時のことなんですが、数日前YAMさんとtrek450さんのリプレイを見て思ったのですが、T3手前の左コーナーを2速で通過していたんです。ただこの時思ったのが、2速で橋の入り口付近まで引っ張る際、ダート路面でレブっているようなので、3速に上げる的確なポイントが分かりにくく、加速も鈍ってる可能性が高いなって思いました。それと2速→3速へのシフトロスもT4通過タイムへの影響が大きそうです。
そこでT3手前の左コーナー進入時に3速に上げ、シフトロスをブレーキング中に組み込んで相殺し、3速で通過する事で回転数をやや落とし、ダート路面通過時のレブ当たり回避を考えました。若干加速が鈍る感じなので、T3通過タイムは遅くなるかもしれませんが、シフトロスが無い影響で、T4通過タイムはかなり伸びるようになります。
YAMさんホント考えているなー、と思ったのは、私がこれを思いついて走り出したあと、リプレイを一度見てみると、しっかりその走り方?に変更されて、更にタイムを伸ばしていました・・。あと私と決定的に違うのは、3速に上げているにも関わらずT3通過タイムがかなり速いことですね。昨晩のトップタイム(1'15.228)では29秒5フラットで通過していましたので、ここだけでも私の今のベストタイムと0.1秒違いますから・・。そしてT4通過時で更に私のタイムより差を広げていたので、T3手前の左コーナーがよっぽど上手いんだと思います。速く回れて尚且つ加速も最高、と言うのはかなり難しいですから。

昨日むちゃくちゃ惜しかったのは(毎回言ってますが・・)、T3で29秒5フラット付近で通過し、T4でYAMさんの0.04秒落ち。その後の右コーナーが完璧に決まって、T5でほぼ同じに戻し、加速が良かったのでトンネル後のT6では僅かながら逆転。高速S字後のT7で0.01秒落ちくらいで通過しました。これは15秒2台いける!!と思ったのですが・・・。最終コーナーへ向けて、何時もより速度が出ていたのが原因だと思いますが、ブレーキングで止まりきれずアウトに大きく膨らんでしまいました。必死で立て直しつつゴールしましたが、タイムは1'15.47・・。発狂しましたよ(笑)。しかもholl01さんのタイムも超えてませんでしたし、ガックリと気落ちしました;;。
このリプレイは1時~2時過ぎくらいまでアップされていたはずなので、見た方もいるかと思いますが、最終コーナーは悲惨です(笑)。「あーSYORI焦ったな」と思われても仕方ないような膨らみ方です(笑)。

もうこうなったらやめられるはずが無く(笑)、そこから更に走りました;;。最終的に2時半位に1'15.35を出せてholl01さんを抜き去る事が出来ましたし、何とtrek450さんまで現時点では超える事が出来ました。ようやく欧州勢を抑えられたので満足しました(笑)。でもこのタイム、T3でもベストより0.1秒遅れてますし、それだけ見ても十分15秒2台は狙えそうです。このタイムと、最終でしくじったタイムとの区間タイムを見比べましたが、T7~フィニッシュライン間でやはりというか何というか、0.19秒縮めてました(笑)。単純にそれを引いたら、あのラップでは15秒28辺りは出ていたと思います;;。

しかしYAMさんの現時点でのリプレイを見ても、恐らくですがまだ詰めてこられると思われます。多分15秒1台あたりを近日中に出されるんじゃないかと思ってるんですけど(笑)。ヘタしたら15秒0秒台とか・・。そうなれば白旗ですね(笑)。

久々に燃えた数日でした・・・。
まだ終わらないかもしれませんけど(笑)。