PS3+GT4でFFB対応!

    0



おおおお、ついに来ました!
PS3導入と同時に試した「GT4+GTFP」でFFBが無く、涙した人が多かったと思いますが(私もその一人です)、本日アップデートされた「システムソフトウェア バージョン1.70」にて、遂に対応されたみたいです!。やはり以前の振動提訴問題が解決した事が大きかったようですね。
私はPS3導入後、PS2の置き場に困って現在はPS2を外して放置していたのですが、PS3+GT4+GTFPでのFFB無しでの状況に違和感ありまくりで、PS2をいちいち繋ぐのも面倒くさくて長い間GT4をやっていませんでした。しかし、これでPS3にGT4ディスクを入れておけば何時でもFFB付きのGT4が楽しめるようになりますね。GTFも多分大丈夫だと思いますが、変換機を経由したDS2などの対応がどうなっているのか興味あるところです。

・システムソフトウェア アップデートページ
 http://www.jp.playstation.com/ps3/update/
・インフォメーションセンターからのお知らせ
 http://www.jp.playstation.com/info/support/sp_20061111_ps_ps2.html

 引用:
 ※ただし下記USB機器に関しましては、PS3 システムソフトウェア バージョン 1.70 へ
  アップデートすることにより振動機能やフォースフィードバック機能もあわせて動作いたします。
  GT-FORCE Pro /(株)ロジクール

今晩早速試してみたいと思います!



・追記(4/20) 自宅に戻ってから早速システムアップデートを行い、GT4オンラインバージョンをプレイしてみました。結果はPS2時代のFFBが完全再現されていました(当たり前ですが)。
今まではPS3でGT4をプレイすると、FFBや振動は全く反映されず、ステアリング部のモーター負荷で僅かに抵抗感を感じるくらいで、路面のインフォメーションが全く伝わらず、走りにくいというか、私にはPS2+GT4の時のように走らせることが全く出来ませんでした。これらが解消されるまではPS2本体も手放せないな、と思いずっと置いたままになっていましたが、結局GT4もやらなくなり、PS2も使う事も無くホコリをかぶっていた状態です(笑)。ようやくこれでPS2を手放す事が出来そうです。

しかしGT4時代のFFBってこんなに強かったんですね、びっくりしました。今のGTHDコンセプトが全く物足りない感じです。確かにGTHDCをプレイした最初の印象はFFBが弱いなって思いましたから。昨晩はmyst_streamさんのところで開催されているTA「コートタジュール+グランツーリスモフォーミュラ」の組み合わせで走ってみましたが、FFBの強さと振動が慣れず全然上手く走れませんでした(笑)。1時間くらい走ってようやく12秒前半くらいまでいけましたが、一周に渡って接触せず走りきることが困難で、その後何度もT1だけで1秒くらい速く走れたりするのですが、どうしても接触してしまい、嫌になって結局そのまま終了して寝ました;;。

GTHDで同じコースをひたすら走り続けてきた数ヶ月間でしたので、久々に違うコース・レースカーで走ったのは新鮮な気分でした。