コクピット思案

    18



ここ最近、PCレースゲームをやり出してからどんどん変な方向へ考えが傾いてきています。というのは、本格的なコクピットを作りたくてウズウズしています(笑)。現在のコクピットは、まあお世辞にも「コクピット」とは言えないようなシロモノでして;;、ホント簡易的に作ったものでしたので、見た目もイマイチですし左右強度が全然足りていません。グラグラします。
それでもプレイ初期にチャブ台オンリーでやってた時よりかは遥かにプレイしやすくなり、GTTAでは現環境が大活躍して今に至っている訳ですが、 そろそろもっとマシなのを作りたくなってきています。最近では皆さんも本格的なコクピットを作られていて、凄いなーって思いながら拝見している訳ですが、私は昔からそうですが機能性よりも見た目重視な人なので(笑)、見た目の凄いやつを作りたいと思ってます。勿論見た目だけではマトモに走れませんから、しっかり強度も確保したいのは言うまでもありません。


現在考えているのは、骨組みはスチールorイレクター系の強固な素材で作り、そこに実車の内装を組み込もうかと思ってます(笑)。本当はレースカーみたいな無骨な感じにしてみたいかなとも思いましたが、そこまで作る自信もありませんし、実車内装なら中古で探せば安価に手に入りそうですし、何よりも囲まれる感じが好きな私にとっては、それが最高では?!という安易な発想です(笑)。

具体的にはダッシュボード、メーター周り、センターコンソール(オーディオ部分周り、シフト周り、サイドブレーキ周り)一式、それと運転席側ドアの内装を手に入れ、それを骨組みに上手いこと組み込みたいなと思っております。ダッシュボードは当然助手席側までありますし、それだとデカすぎるので、センターコンソール左付近から真っ二つにぶった切るつもりです(笑)。そこにセンターコンソールを組み込み、オーディオやエアコンが挿入されるDIN部分には自作でスイッチ類を作って、USBデバイスでコントロールしようかと思っています。シフトやサイドブレーキ周りも手に入れるのですが、流石にホンモノを組み込んで加工する技量はありませんので、あくまで飾りみたいな気分で(笑)。まあ将来G25を手に入れる事があれば、Hシフト部分をミッション設置位置に組んでやろうかなと思ってはいます。

見た目重視な私は、その内装に使うスピードメーターやイルミネーション関連など全てLEDで点灯ギミックを作り、別電源で光らせようと思ってます(笑)。また灰皿とシガライターは当然使えるようにしようと思います(笑)。ドリンクホルダーも設置すれば、もうクルマに乗っているのと感覚は変わらないでしょう。流石にナビは付けませんが(笑)。
将来GT5をやるときも、市販車ベースでの対戦も多いでしょうし、市販車内装を使ったコクピットだと気分は十分でしょうし、現在プレイ中のGTR2ではレースカーという雰囲気は出ませんが、囲まれる感じがあれば十分かと思いますし、何よりも快適にプレイするためにはドリンクホルダーと灰皿・シガライターは必須かなと思ってますので(笑)。あとはキーボードとマウスをどのように設置しようかという部分と、内装をどの車種にするかで悩んでます。ヤフオクとか見ていると一昔前のFR車の内装だとアホみたいに安いので、とりあえず色々と物色中です。

一個でもその関連パーツを手に入れた瞬間から、後戻りできない片道切符を買ったことになりますので慎重に事を進めたいと思います(笑)。