GT5プロローグが無料?

色々なブログで話題になっていたので私も(笑)。
GT5プロローグが無料で配信か?という噂ですが、これって本当なんでしょうかね・・。個人的な見解とすれば、GT4プロローグでも約3000円でしたので、DL販売なら流通コストやパッケージ代などのコストを省いたとしても1000~1500円か、高くても2000円までくらいの値段かな?って思ったりもしていたんですが、本当なら凄い事です。が、そんな太っ腹で大丈夫なんでしょうか?(笑)。

しかし、海外の山内さんのインタビュー記事では、DL版とBlu-Ray版の2種類を出すという話もありましたので、DL版だけ無料でBlu-Ray版だけ有料であれば、誰もがDL版を待つでしょう(笑)。
考えられるとしたら、Blu-Ray版は「本体付属のオマケ」として年末のPS3パッケージ同梱版(みんゴル5のように)として作っている可能性はありますよね。そうなればDL版が無料であっても不思議ではありませんし、一番重要な「PS3本体の販売台数を底上げする」という命題に、GTシリーズは大きな役割を担っていると思われますので、もしかしたら、販売で得るであろう利益額をSONY本体が「肩代わり」し、ポリフォニーさんに支払うなどの裏の動きがあるのかもしれませんね。それで無料配布、という大きな動きに繋がったのかもしれません。もし無料が本当なら、こういうカラクリが無ければプロローグ版であれ昨年のGTHDから続いている無料配布が続けられるとは思いませんし・・。
ただ公式サイトには、今現在も「2007年10月発売予定」の文字が表示されているんですよね。コレが何を意味するのか・・。やはりBlu-Ray版は有料、DL版は無料という事か、それとも無料配信はまさかの海外のみ?。非常に気になるところです。

GT5プロローグが無料?” に対して8件のコメントがあります。

  1. Chakura より:

    こんばんは(^^)
    この情報はすごく気になりますよね。
    自分もGT5プロローグは2000円くらいかな?と思ってたんですが、まさか無料という噂が出てくるとは思いもしませんでした。
    こんな太っ腹なことするには、自分もSYORIさんの考えるようなウラの動きがあるんじゃないかって思ってしまいました(笑)
    でも無料だったら嬉しいですよね☆

  2. こじぃ より:

    こちらの記事で初めて知りました☆
    金欠こじぃには朗報です♪
    マッハでDLしてSYORIさん探しまくっちゃいますよ^^

  3. 驚きました。
    ただ無料は嬉しいことですけど
    無料なりの製品になってしまわないかと・・・
    しょぼい無料よりは多少お金出してでもね・・・
    まあポリフォさんのことですから心配御無用ですかね☆

  4. SYORI より:

    >Chakuraさん
    どうもです。しかしこの情報はビックリですよね。GT5プロローグの話が出てきた当初は、日本の記事でも「DL販売になる」と、明確に出ていましたので、あの時から状況が変わっていったのか、それとも海外だけ無料といった話になるのか、現時点では不明瞭な部分が多いですが、今後の見解を待つしかなさそうですね。個人的には無料でも有料でも何でもいいので、早くプレイしたいと思うだけですが(笑)。勿論無料なら凄い嬉しいですけどね(笑)。

  5. SYORI より:

    >こじぃさん
    どうもです。私も週明けに色んなサイトでこの情報を知って驚きました。
    でもこじぃさん、飲み代を少し節約すれば有料でも全然問題ないんじゃないですか?(笑)。GT5プロローグでお会いできる事を楽しみにしています。速攻で探してくださいね(笑)。

  6. SYORI より:

    >シルバーアロウズさん
    どうもです。ビックリ情報ではありますが、無料故に何らかの妥協点が出てきてしまうのは辛いですよね・・。まあ現時点で16台対戦に40~50台、5コースというのが確定っぽいですから、コレだけでも暫くは十分遊べそうですし、有料でも全然OKかなっていう感じですけどね。
    ポリフォニーさんの底力は凄まじいものがありますし、現時点で見れる動画等を見る限りでも、十分凄いクオリティを発揮していますし、心配は無用と思いますよ(笑)。

  7. SYORIさんのお心遣いに感謝致しております。
    是非ともリンクの件よろしくお願い致します。
    現在GT5プロローグ及びGT5にも対応できるように『DMSS設立理念及びメンバー心得~マナー及びモラルガイド~』というDMSSのレギュレーションとも言うべき規定の改定を行なっている最中ですが(まだ改定版はアップ出来ていませんが)、是非とも一度御覧になられて感想などを聞かせていただけたらと思います。PDFファイルでダウンロード出来ますので。
    ちなみに基本的にはFIA国際モータースポーツ競技規則及び国内における様々な公式レースのルールをDMSSでグランツーリスモ・オンラインで使用する事を目的に判りやすくまとめたものです。
    なお改定版もアップしたらお知らせいたします。
    DMSSの活動には皆様に賛同して頂き、実践・普及する事がオンライン・レースでは非常に重要だと考えております。
    DMSSはチーム的な位置付けではなく普及の為の任意団体ですので、加入者はこれまで通りの活動を阻害するものではありません。
    加入者が増えてマナーとモラルが向上していくならばと願っております。
    これまで結構一つのグループのように思われてる方も多かったんで~
    (;^_^A アセアセ
    今後のGT5プロローグ以降は『DMSS加盟の****チーム(仮)』という感じで推移していくものと考えておりますので・・・
    それではまた (^-^)/

  8. SYORI より:

    >クワトロさん
    どうもです。リンクの件ありがとうございます。後ほど反映させておきますので宜しくお願いいたします。
    PDFの方はまだ拝見しておりませんが、改訂版が完成しましたら目を通してみたいと思います。色々と大変でしょうが頑張ってください。応援しております。
    今後とも宜しくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA