GT5プロローグが無料?

    8



色々なブログで話題になっていたので私も(笑)。
GT5プロローグが無料で配信か?という噂ですが、これって本当なんでしょうかね・・。個人的な見解とすれば、GT4プロローグでも約3000円でしたので、DL販売なら流通コストやパッケージ代などのコストを省いたとしても1000~1500円か、高くても2000円までくらいの値段かな?って思ったりもしていたんですが、本当なら凄い事です。が、そんな太っ腹で大丈夫なんでしょうか?(笑)。

しかし、海外の山内さんのインタビュー記事では、DL版とBlu-Ray版の2種類を出すという話もありましたので、DL版だけ無料でBlu-Ray版だけ有料であれば、誰もがDL版を待つでしょう(笑)。
考えられるとしたら、Blu-Ray版は「本体付属のオマケ」として年末のPS3パッケージ同梱版(みんゴル5のように)として作っている可能性はありますよね。そうなればDL版が無料であっても不思議ではありませんし、一番重要な「PS3本体の販売台数を底上げする」という命題に、GTシリーズは大きな役割を担っていると思われますので、もしかしたら、販売で得るであろう利益額をSONY本体が「肩代わり」し、ポリフォニーさんに支払うなどの裏の動きがあるのかもしれませんね。それで無料配布、という大きな動きに繋がったのかもしれません。もし無料が本当なら、こういうカラクリが無ければプロローグ版であれ昨年のGTHDから続いている無料配布が続けられるとは思いませんし・・。
ただ公式サイトには、今現在も「2007年10月発売予定」の文字が表示されているんですよね。コレが何を意味するのか・・。やはりBlu-Ray版は有料、DL版は無料という事か、それとも無料配信はまさかの海外のみ?。非常に気になるところです。