GTR2プレイ記18 Oschersleben

    2



昨晩の深夜鯖で酷いレースをしてしまったので、今晩はどうしようかと思っていましたが、本日bug鯖の方は昨晩の深夜鯖と同じOscherslebenだったので、思わず参加してしまいました(笑)。
フリー走行が無く予選30分+ウォームアップラン5分というシステムだったので、思う存分走ることに。クルマは何時もと同じでFerrari 550 Maranello。というか、これしかマトモに走らせる事が出来ません;;。過去参加した時は殆ど(全部?)予選1アタックのレースだったので、予選をずっと走れるのは良かったです。タイム的には1分20秒台がかろうじて出せましたが、もうあとコンマ2くらいは詰めれたと思うので、少し不完全燃焼でした。しかし予選で6番手とまずまずの順位なので、気合入りまくりでした(笑)。でも昨晩のようにスタート直後の1コーナーでスピンとかやらかしてしまうと、とんでもないので、緊張も入り混じりながら決勝を迎えます。とにかく周りに迷惑だけは・・という気持ちばかりでした(笑)。



3列目からのスタート。PPがKOBAさん、2位にAKASAKIさん、3位にhashikenさん、4位にmatさん、5位にarubantoさん、6位に私です。







さあスタート!。ダッシュは完璧に決まりましたがここでは抜くのは難しそう・・。







3番手のhashikenさんがリアスライドからコースアウト。これで順位をひとつ上げます。







2番手のAKASAKIさんが高速シケインの縁石に足を取られ、コースアウト・・。このシケインは鬼門となりそうな予感。







労せず4位まで順位が上がり、2位争いは集団となります。この時点で既に肩に力が入ってました(笑)。







4位のarubantoさんのイン側から攻めます。この次の左コーナーはイン側におられる形になるので、うまくクロスラインが狙えるかもしれません。







予想した通りにインをクロスラインで狙えて、立ち上がりでオーバーテイクできました。これで3位に・・。







2位走行中だったmatさんがまさかのコースアウト。どんどん順位が上がっていきます;;。







トップのKOBAさん、そして2位に私が・・。この状況は想定外(笑)だったので、かなり緊張してきました。







トップのKOBAさんのペースは私と同じだったり少し差が縮まったり、少し差が開いたりと、近づくことは出来ません。ラップタイムはかなり安定していたんですが、これは難しいかも・・。







それでもbug鯖で2位を走っている事に、結構感動しながら周回を重ねます(笑)。







その時、あの鬼門の高速シケインでKOBAさんが縁石でバランスを崩しコースアウト!







オンボードでその様子が見えてた私は、冗談抜きに震えました(笑)。これでトップやん!と(笑)。その時、集中の糸が切れました;;







やってもうたorz







必死でコース復帰するも立ち上がり加速が鈍り、arubantoさんに抜かれてしまいました・・。一瞬だけ1位表示になっただけでも嬉しいです;;。







しかし、ストレートではこちらのアドバンテージがありそうだったので最終コーナーの立ち上がりから狙えるはず。気合入れてコーナーへ突っ込みます。







ああ・・2位までも・・orz







ここでZERO1さんに抜かれて万事休すです・・・・。







ずっと2位のZERO1さんとの差は縮まらず、むしろ開いていくような感じでした。もう後は何とか3位でチェッカーまで持たすだけです。







チェッカー。3位でしたが、bug鯖では過去最高順位ですので、やっぱり嬉しいです。しかし勿体無かった気持ちも大きいですね;;。







リザルトです。






-------------------------------------------



あーしかし、あのコースアウトが無ければ、もしかしたら最高の結果だったかも・・と思うと残念です。今回は上位陣が揃ってコースアウトして順位を落とされていましたので、こういうレースを拾って好結果を残さないで、何時残すんだ!と言うことですね;;。まあ後半はタイヤもタレてきてペースが上がらなかったので、どうなったかは分かりませんが・・。

参加されていた皆さんお疲れ様でした。また宜しくです!


関連記事:「GTR2 参戦記録」
http://www.pushpushpush.net/archives/2007/07/30180751.php