「spec II 」が来る??

私はブラウザのブックマークに「www.gran-turismo.com/jp」(日本GT公式サイト)とルートドメインの「www.gran-turismo.com」を登録しているのですが、ルートドメインのほうの表示が今日からおかしくなってるんですよね。昨日のメンテ後からなのかもしれませんが、昨日の午後に見たときはこれまでと同じデザイン(FordGTが映ってて世界の国旗と国名が書かれていて、そこから各国のGT公式サイトに飛べる)でちゃんと表示されていたのですが、今は画像が殆ど表示されていません。しかしデザインが完全に変わっており、注目すべきはpngファイルで表示されている「Gran Turismo 5 Prologue spec II」の”spec II”の文字。海外版で発売されるものにこの表記は無いはずなので、もうこれは期待するしかないでしょう(笑)。
皆さんが想像されている通り、近いうちにスペック2バージョンとしてアップデートが開始されるのはほぼ間違いないんじゃないでしょうか。非常に楽しみになってきました。でもこれ、早く直さないとヤバいんじゃないですかね・・。

「spec II 」が来る??” に対して13件のコメントがあります。

  1. 山科86 より:

    こんにちは。
    アップデートは間違い無さそうですが、
    "gran-turismo.com"の放置っぷりには笑いますね。
    内部事情、お察しします(笑)。

  2. mu2ra より:

    どうもです。
    アップデートひょっとしたら明日ってのもあり得る気が・・・
    でもニュース機能メンテが金曜日まであるからそれはないかな!?
    まぁ近いうちに来るのは間違いなさそうですね。
    早く来てくれぇ~

  3. HIJIRI より:

    毎度です、K-4耐久お疲れ様でした。
    やっと信用できそうな情報が出てきましたね。今まではいろんな噂に翻弄されて、アップデートに関しては諦めモードになってましたが、やっと動き出したって感じですね。
    内容はわかりませんが、今からワクワクしています。

  4. SYORI より:

    >山科86さん
    どうもです。先ほど確認しましたらルートドメインのサイトは正常表示されてますね(笑)。
    いずれにしてもスペック2の存在があるっぽいのは確実でしょうから、SPADE-10さんがBBSで仰ってた「3月末のアップデート予定」と山内さんが富士イベントで発言していた事も含め、そろそろ大きな動きがあるのは間違いないでしょうねー。

  5. SYORI より:

    >mu2raさん
    どうもです。明日更新予定のイベントに関しても全く告知も無い状態ですし、今までとはちょっと違う雰囲気ですよね。何かが起こる前触れのような気がしますが(笑)、何も起こらなかったら悲しすぎるので;;、静かに朗報を待つといった心境です(笑)。

  6. SYORI より:

    >HIJIRIさん
    どうもです。耐久はあのような結果でしたが;;、次回また頑張ってきます。
    スペック2の文字には正直びっくりしました。これはミスか何かでフライング公開してしまったのでは??と。実際画面はおかしな表示になってましたし・・。でも現時点で正常表示されているにも関わらず「Gran Turismo 5 Prologue specII」の表記は出ていますので(他はプロローグ止まりの表記なのか少し引っかかりますが、恐らく海外版はその名前で国内のみアップデートでスペック2という文字が追加される関係上だと思いたいですが・・)、何が起こるか楽しみに待ちたいと思います。

  7. K-4 より:

    K-4耐久お疲れ様でした。
    先ほどメールを送らさせていただきました。
    スペック2、アップデートですよね。
    商品として販売じゃないことを祈ります。
    あ~でも、おいらの回線だと何時間かかるんだろうorz

  8. SYORI より:

    >K-4さん
    どうもです。スペック2は恐らくアップデートのことだと思いますが、ファイルサイズ的にGB単位の巨大なものが届くかもしれませんよね・・。もうここまできたら有償だろうが何でも飛びつくと思います(笑)。完全に飢えた状態です;;。もしかしてそれが作戦なのかも(笑)。
    ところでメールを送っていただいたそうですが、こちらには届いておりません。ブログ右上のyahooアドレスですよね?。先ほど送受信テストしましたが問題なく来ていたので、メアド間違い等ありませんでしょうか?。再度ご確認をお願いいたします。

  9. GTHDC より:

    ついに来ました!
    『グランツーリスモ5プロローグ』は3月28日(金)昼頃の予定で『グランツーリスモ5プロローグ Spec II』への無料オンラインアップデートを実施します。
    公式サイトに出ています。
    http://www.gran-turismo.com/jp/gt5p/news/d1983.html

  10. GTC より:

    どうもお久し振りです。
    ここ最近、チャットのほうに参加させていただいていまして、すっかりはまっております(笑)
    さて、アップデートですが正式に発表されましたね!
    3月28日(金)昼頃とのことですので、やはり今月末でした。
    詳しい内容については発表されていませんが、明日あたりに発表されるのかな?と推測しています。
    この発表を見た瞬間、思わず「おっ!」と言ってしまいました(笑)

  11. GTHDC より:

    どうもです。
    日本版のGT5PもついにSpec IIに無料アップデートされることが発表されました。
    内容についてはまだ不明ですが、その行方をさぐる上でヒントになると思われる情報がありますので、ちょっと紹介します。
    例によって http://www.gtplanet.net/ でも紹介されている、amar212という欧州版を先行入手した人からの情報なのですが、なんと欧州版では既に「Spec II」がダウンロード可能になってになっているそうです。で、欧州版を起動すると、まず初めにSpec IIをダウンロードするようにメッセージが出て、約約400MBをダウンロードすると、Spec IIに生まれ変わるとのことなのです。
    これは、欧州版とSpec IIの差分が400MBということなので、もし日本版のSpec IIが欧州版Spec IIと同等の機能だとすると、日本版のダウンロード容量はもっと多くなるでしょうけどね。
    以下では、これまでに紹介されていた欧州版と、欧州版Spec IIとの違いに関して書かれていたことをまとめてみます。
    ・GT史上初めて、ABSを完全にオフに設定することが可能となった。
     スタンダードでもプロでも、ハードブレーキングによるタイヤのロックが
     再現されるなど、よりリアルな挙動になった。
     以下のリンクはABSをオフにして富士でフルブレーキングする動画。(サイズが大きいです)
    ttp://www.filefactory.com/file/13b775/
     ロックさせないように走るのは、難しいけれど凄く楽しいと絶賛されているようです。
    ・Spec IIでも、まだ部屋立てはできないが、オンラインイベント(レースとタイムトライアル)
     の数が35に増えている。オンラインイベントのタイムトライアルは、
     シミュレーションモード(スタンダードまたはプロ)とパフォーマンスポイント
     の上限値が決められており、その範囲であればどんな車種、どんなタイヤ
     でもエントリー可能になった。いまのところ、レースイベントではスタンダード
     が7割、プロが3割。タイムトライアルイベントはすべてプロとなっている。
    ・アーケードモードのタイムトライアルはS2タイヤしか使えなくなった。
     選択肢は狭くなったが、ランキングの表示は非常にすっきりする。
    ・任意のコース、任意のクルマ、任意のタイヤで走れるフリーレースモードが
     レースとタイムトライアルの両方用意されている。
     ただし、ここの結果はオンラインランキングには反映されない。
    ・オンラインランキングにドリフトトライアルも追加された。
    ・レース直前のメニューからクルマを乗り換えることができるようになり、
     メインメニューのガレージまで戻る必要が無くなった。
    以下は、その他もろもろの情報です。
    ・欧州版GT5P収録全車種一覧(馬力・価格付き)
    http://www.gtcenter.eu/forum/viewtopic.php?f=32&t=93&p=381#p381
    ・イギリスの最大手通販PLAY.COMにおいて、GT5Pが一時、Sold Outになった模様。
     なお、この通販サイトでは、GT5(本編!)のプレオーダを受け付けており、
     発売予定は2008年9月26日となっている。

  12. SYORI より:

    >GTHDC(nak1)さん
    どうもです。先ほどリビングでぼーっとPC触ってて悲鳴上げてしまいました(笑)。先ほど新エントリーの中にこの情報を引用させてもらいました。凄い情報をありがとうございます。いやーABSオフは素晴らしいですね。これ、難しいとは思いますが、対戦では絶対面白い要素になると思いますよ!。

  13. SYORI より:

    >GTCさん
    どうもです。遂に発表ですね!。噂どおり今月末のアップデートが開始なんですねー。またきっと・・・って思いが少なからずありましたのでホント朗報です。私も思わず声が出てしまいましたよ(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA