アップデート後のGT5Pをプレイ

昨晩はアップデートチェックも兼ねて全ての上級クラスを一通り走ってみました。
挙動に関しては、グリップ感がかなり増しましたが、個人的にはより実車に近い感覚になったと思いますねー。今までの後輪駆動車の挙動はどう考えても「坊主タイヤでウェット路面を走ってるような感覚」でしたので(笑)。市販ハイグリップタイヤ(GT5PでのNタイヤ相当?)でサーキット等でのスポーツ走行をされた方ならお判りかと思いますが、急激なアクセルワークをしない限り結構安定してグリップしているものです。滑ったとしてもアクセル戻すとガツン!と結構急激にグリップ復帰したりとか・・。なのでアップデート後に関しては、ちょっとグリップし過ぎかな?とたまに思ったりもしますが(笑)、全体的なタイヤの粘り感は結構リアルな感じがしました。

あとレース中の衝突挙動?に関してですが、昨晩富士で何回か走ってみました。世界大戦ならムチャクチャになるだろうから(笑)、ある程度は分かるかな?と思ったんですが、何だか良く分からないですね(笑)。スタート直後の1コーナーは毎回激しくカオスだったのですが(笑)、多少は吹っ飛び加減はマシになってるような気もしましたが、劇的に変化したって事も無いような・・。

それ以外に気付いた事やPUSH部屋で教えてもらった事などをまとめておきます。

・レース途中の退出が出来なくなった
これは最高です。今まで散々途中切断に悩まされてきましたから、ようやくこれで安心して最後まで走れるようになりました。勿論強制的な手段に出れば・・・という事も考えられますが(笑)、殆どこの事を心配する事は無くなるのではないでしょうか。

・エンジン音がかなり良くなった
今のところアミューズS2000、F430しか乗っていませんが、この2車種ともエンジン音に変化を感じられました。特にS2000はウエストゲートの大気開放音(ブローオフかな)が追加されて、なかなかやる気にさせるサウンドに進化しています(笑)。
ただ音に関してなのですが、周りに車が居るとき、自分のエンジン音が全然聞こえなくなってしまうんですよねー。そのお陰で気が付いたらレブってたりとちょっと辛い仕様変更のように思えます。周りの車のエンジン音がよく聞こえるのは、相手車の位置理解の為にも良いとは思うのですが、自分のエンジン音が聞こえなくなるのはちょっと・・という感じでした。相対的に聞こえ難くなるというのではなく、エンジン音そのものがフェードアウトしていくように聞こえなくなるという感じに思えるんですが。良い解決策はないものでしょうか。

・G25のMT+クラッチ仕様の動作変更
昨日も書きましたが、完全に対策してきたという感じです。昨日触っていた感じだと、アクセルがある一定量入った状態だとシフトチェンジを受け付けてくれないという感じです。なので、アクセル全開状態でクラッチ踏んでチェンジするという技?が使えなくなったみたいです。またアクセルを戻して電光石火でチェンジを行っても、一瞬アクセルが戻されている(アクセルゲージに赤い部分が見える)ので、恐らくシフトチェンジ時のシフトラグの時間を全て共通に合わせたのかもしれませんね。
ただ、アクセルを戻さないとチェンジ出来ないというのは、操作する人のクセによって使い難いものになったような気がします。私は普段からMT車に乗ってますけど、クラッチを踏むタイミングはアクセルを離し始めるタイミングと同時なんですよね。アクセルを完全に戻し終わってから、というタイミングではないので、今の仕様だとシフトミスばかりで前に進みません(笑)。
シフトミスしたらG25上のギアは物理的に入ってるのにゲーム内ではニュートラルになるという、まあこれは以前からもそうですが、実車MT乗りの方なら違和感バリバリの状況だという事がお判りになるでしょう(笑)。普段はパドルなので個人的影響はありませんが・・。

・ペナルティ
ペナルティ判定に関しては、どう変わったのかイマイチよく分かりませんが(普段から衝突系・幅寄せ系ペナを食らう事が少ないので・・)、壁接触に関してはかなり厳しくなった気がします。デイトナオーバルを走っていた時もそうですが、外周壁に触れた瞬間ペナ発動していました。以前はコツンと当たるだけでは大丈夫だった気がするんですけどね。まあこの辺りは当たらないよう更に慎重に走るという意識が出てくると思いますので、悪い事ではないと思ってます。

・タイヤ変更でのPPの増減量
アップデートで個別マシンセッティングが全て消えてしまった訳ですが、グリップ向上とタイヤPP変更で、実質以前のセッティングは使えなくなりそうな雰囲気です。タイヤをグレードを1ランク上げると、今までの倍くらい?PPが増える感じでしたね。パワーと車重でタイヤ変更の差を補おうとすると結構大変です(笑)。

・周回遅れは常時透明?
昨晩走ってる時に常時透明化した車が走っている事がありましたが、これって以前からでしたか?。始め何でずっと透明なんだろうと凄く不思議だったのですが、順位を見てようやく周回遅れの車だったんだと気付いた訳ですが。

・停車時にハンドルがガクガクする(笑)
これはバグなんでしょうかね??。富士でグリッド停車中にハンドルが勝手に目一杯回っていったり、ガクガク震えたりしてます。震えるというか回ろうとするのを押さえ込んでるという感じといいますか(笑)。スタンディングスタートは富士だけですが、ローリングスタートのデイトナとハイスピードリンクは特に問題ありませんでした。

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GT-TVは結局深夜3時過ぎに「All about Ferrari Episode 1」をDLしてみましたが、あの時間で30分くらい掛かってました(笑)。今回のアップデート項目に「オンラインアップデートやコンテンツダウンロード時の速度向上」とあったのに前より遅くなってますね(笑)。まあ混雑している影響でしょうが。
でも番組自体はかなり面白くて、次回作はフィオラノでのスポーツ走行という事で楽しみなシリーズです。

それにしてもですよ!。いきなり話は変わりますけど(笑)、改造したG25のコントローラーが動くようになったのは本当に嬉しいです!!。システムアップデートから動作するようになったのか、今回のGT5Pアップデートから動作するようになったのかは分かりませんが、何時も何らかの更新が有るたびに、コントローラー部を触っては「やっぱり反応しないよね。。。」って悲しい気分になってましたが(笑)、今回GT5Pアップデート後にボタンを押すと何故かアクセルが反応・・・。この時「もしかして・・・」と十字キーに視点割り当てして(キーコンフィグがデフォに戻ったので)フリーランに急ぎ、ドキドキしながら押してみると、視点切替が動くじゃないですか!!。部屋で「おおおおおおおおお」と叫んでしまいましたよ(笑)。
早速余りまくってるボタンに(笑)色々割り当てしてみました。RA機能も初めて割り当ててみて、動作させてみましたが超新鮮ですねー。使う事は多分無いと思いますけど(笑)。ゴーストオンオフもようやくハンドル側で出来るようになったし、サイドブレーキとか(使いませんが)、全て割り当てましたけどボタンはまだ余ってます(笑)。
最近FUCHSさん(祝メッセ読みましたよ!どもです(笑))がPS2コントローラー使って改造を始められたので、私もヤフオクでPS2コントローラーを物色してたところだったんですよ(笑)。やっぱり不便だったので、コントローラーを入れ替えようと考えていた所でした。ホント今まで弄らず放置してて良かったです(笑)。

アップデート後のGT5Pをプレイ” に対して13件のコメントがあります。

  1. Qchan_PS より:

    どうもです~。
    SYORIさんにとっては、劇的アップデート!だったようですね(笑)。
    私はアップデートだけは済ませてプレイはまだしていませんが、タイヤグリップがあがっているというのがうれしいです。
    どう考えても滑りすぎだろと思っていたので・・・・。
    今夜さっそく走ってみます!

  2. SYORI より:

    >Qchan_PSさん
    どうもです。ホント私には劇的アップデートでした(笑)。しかしこれはどっちが対応してくれたんでしょうね。PS3側のファームウェアの方なのか、それともGT5Pの方なのか・・。
    今までは一応GT5P上でも動くには動いていたのですが、それはレース時以外での時なんですよね。メニューとかクイックチューンとかの設定等は全てG25上のコントローラーで操作出来ていたので、まあ今までも無いよりはマシといったところだったんですが、レースを始めた途端に一切ボタンが反応しなくなるんですよね・・。唯一反応するのがSTARTボタン。だからTAとかだったら、STARTボタンを押すとポーズが掛かりますよね。そうなるとコントローラーのボタンが有効になるので、リトライとかもやりやすかったのですけど、レース中は手を伸ばしてシフト側ボタンを操作したりと不便してましたから・・。
    specIIアップデート時、その後のマイナーアップデート時にもコントローラーの動作チェックをしては悲しんでましたので(笑)、今回はホント最高でした。

  3. FUCHS より:

    水面下では2機目か改良型の製作を考えていたんですね ^^
    制作に協力してもらいながらも、先にPS3に対応したモノを完成させようとたくらんでいました(笑
    おめでとうございます(祝!

  4. SYORI より:

    >FUCHSさん
    どうもです。そうですよー、最近色々と相談に乗ってた際に、私もだんだんそっちのコントローラーで作りたくなってたんですよ(笑)。今もヤフオクのウォッチリストにも何個かPS2コントローラーが入ったままですし(笑)。
    また分からない点がありましたら何なりとお聞きくださいね。

  5. jori2006 より:

    どうも、じょりです。
    いつもお世話になっております。
    タイヤ変更でのPPの増減量が大きくなりましたね。
    アップデート後、まだNタイヤで走っていないので、私も試してみようと思います。
    私も今朝ほど試しに富士Fを走ってみましたが、まさにカオスですね!
    今日から富士Fでのレースですが心配です・・・

  6. SYORI より:

    >jori2006さん
    どうもです。タイヤの変更がPPを大きく占める変更となりましたね。今まで以上にタイヤの選択が難しくなったような気がします。まあ、S~Rタイヤの操作性が大きく向上したので、結局は今までとそれほど差が出ないのかもしれませんが。
    富士に関してはアミューズS2000で適当に車を作ってみましたが、凄まじいカオスっぷりでしたのでそれ以来走ってません(笑)。joriさんブログにもコメントしましたがアイガーTAでも暫く走ってみようかなって感じです。

  7. yshinori より:

    停車時にステアリングが回るのはやはりバグのようですね。
    オンラインで富士のイベントを初めてやったときに、目一杯回ったのでびっくりしました。(笑)
    スタンディングスタート以外では、ブレーキ踏んでの停車時にも起きるようです。ブレーキペダルから足を離すと元に戻るようですが…
    停車するたびにステアリングが回るのは心臓に悪いので(笑)、今度のアップうデートで直してもらいたいですね。

  8. SYORI より:

    >yoshinoriさん
    どうもです。ですよねー、これは明らかにバグかと思いますね。勝手に180度回るとか有り得ませんし(笑)。もしかしたら停車時のエンジンの振動をFFBさせようとして失敗したのかもしれませんね・・。なんか停車時にカタカタ震えてる時がありますし。
    ブレーキ踏んだ停車時にもなるわけですか。だからスタンディングスタート時(自動で踏まれている)になる訳ですね・・。この辺りは比較的早く修正パッチ等来るかもしれませんね。スタートでハンドル目一杯回って元に戻す作業を私も何回かしたことありますので気が付かなかったら横に飛んでいって危ないです(笑)。

  9. yshinori より:

    「停車時にステアリングが動くバグ」についてSCEのサポートに問い合わせをしておきました。
    オンライン・オフライン共に発生率100%なので、早めに対応がされるといいなすね。

  10. yshinori より:

    「上級者向け PP750 富士スピードウェイF 最大12人対戦 / PRO」イベントにに参加していて疑問に思うことがあります。
    私は第1コーナーでブレーキングミスをして派手にオーバーランをしてしまうことがあるのですが、「オーバーラン」をしたのに"ショートカット"ペナルティと表示されるのは不思議です。そもそもペナルティルの種類が4種類しかないのはどうなのでしょうか?
    ペナルティを受けるのは覚悟しているので、「オーバランペナルティ」という表記を追加してほしいです。
    今度のアップデートではペナルティの種類の追加を希望したいですね。(笑)
    4種類だけで対応するのは難しいと思います。
    いろいろな状況があるので…
    あと判定が改善されたようですが、分かったのはショートカットペナルティの
    判定が緩和されたようです。(笑)
    怜としては富士の最終セクションで結構はみ出してしているのにペナルティを受けないことが多くなりました。よほどのコースアウトがないとペナルティが出ないようです。(笑)
    その代わりに記事の通り、壁走りペナルティが厳しくなったようです。
    まだまだペナルティに関して改善する必要がありそうですね。

  11. SYORI より:

    >yoshinoriさん
    早速メールされたんですね。致命的な問題でもないのでもしかしたら次期アップデートまで放置される可能性もありますけど;;、出来れば修正アップデートみたいな感じでお願いしたいですね。特に音(接近戦時、自分のエンジン音が聞こえない)の問題は何とかして欲しいところですが・・。
    ペナルティに関してですが、確かに富士1コーナーをオーバーランしても出てますねー。あれは今アップデート以降からですよね?。鈴鹿130Rみたいな扱いにしたのだと思いますが、確かにそういわれてみればショートカットペナと表示されてますね(笑)。
    部屋作成出来るようになれば、ペナルティの種類ごとにON/OFFできれば、例えば追突・幅寄せのみOFFにしてショートカットと壁走りのみONにするとか出来ますから、部屋に応じた設定が出来てよいと思うんですけどね。そうなったらペナルティの不満なんか一切でなくなると思いますし・・。

  12. yoshinori より:

    >SYORIさん
    ステアリングの件はかなり微妙ですからしばらく待たされそうですね。
    あとエンジンの音についてはかなり不満です。相手の位置が分かりやすくなたのはいいですが、自車のエンジン音があそこまでかき消されるとは… 納得がいかないです。
    ペナルティに関しても微妙すぎて何がどうなったのやら… 改善したの…
    という感じでした。
    今回のアップデートでも微妙な不満が多くて、いろいろとクレームを付けたくなりそうです。

  13. SYORI より:

    >yoshinoriさん
    ステアリングの不具合に関しては自分で元に戻せば(笑)何とかなりますけど、音だけは自分ではどうしようもない部分ですからね・・。仰る通り他車の音が聞こえやすくなったのは良いと思うので、自分のエンジン音はもっと聞こえるようにしてもらいたいです。Gや振動など体全体で感じられない分、他の感覚で車の状態を感じなければいけない訳ですし、それだけ聴覚を頼りに走ってる方が多いという事ですからね。
    アップデートで不満のあった点を改善=それが良い風になればOK、改善したが効果が分からない=仕方ないなぁ、次回に期待・・・・こういう流れになるのが正常だと思うんですが、今まで不満の無かった点(自分のエンジン音)が改悪されてしまうっていうのはちょっといただけませんね・・。

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