GTR2 毎夜鯖@Dubai

    0



今回はドバイです。先日GTアカデミーの記事内に出てきた最終地である、ドバイ24時間耐久レースの舞台となるコースです。コースレイアウトも恐らくこの画像と同じフルコースのはずです。このレイアウトは4コーナーから5コーナーのアプローチがムチャクチャ難しいです。4コーナーの進入で少しでもアンダーを出したりスライド状態で入ってしまうとほぼ確実にコースアウトしてしまいます。かといって減速しすぎてしまうと大分ロスしてしまうので、この部分の走り方でタイムが大きく変わりそうです。
フリー走行では以前からのセットを使って走りますが、ほぼ調整無しで58秒1台とペースはかなり速いと感じました。以前ここでM3を使って58秒フラットが予選タイムでしたから、予選は57秒台は確実。どこまでタイムが伸びてくるかという点が気になります。そういえばGT5Pでご一緒した事のある方が今回来られてましたが、すぐコネロスされてたみたいです・・。
予選では1周が2分と長いので、早めにピットアウトしてアタックします。最初のアタックラップで1:57.841が出て一旦様子を見ますが、やはり皆さんタイムを伸ばしてきました。BiturboのEMIRIOさんが57秒3台、M3のKOBAさんが57秒4台と、57秒前半までタイムが伸びてます。2度目のアタックは58秒台と伸びなかったので、最後に賭けます。しかしセクター1で0.2秒遅れて万事休す。最終的には1:57.842と自己タイムに1/1000届かないタイムでした;;。PPはEMIRIOさん、2位にKOBAさんで私は3位で予選終了。この争いに割って入ると思われたSyuu956Fさんはミスられたのか58秒前半で4番手でした。



決勝はタイヤM/Mをチョイスしたので、フォーメーションラップでしっかり熱を入れます。冷えたタイヤで走ると1コーナーのブレーキングもそうですが、4~5コーナーでかなりヤバい挙動になりますので・・。何とか程よく熱が入ったところでスタート。ドバイはグリッドよりもかなり手前にフィニッシュラインがある関係か、最終コーナーを回って直ぐにスタート合図ですので戸惑いました(笑)。その影響で若干全開が遅れてしまいます。それでもなんとか3番手をキープして序盤は走行。前ではEMIRIOさんとKOBAさんが、後ろにはSyuu956Fさんがピッタリ来ていて、私含む4台がダンゴ状態となります。

前の2台はストレートで速くコーナーはこちらが速いので、何時ものようですがコーナー区間では接近できるもののそこからが手詰まりです。私がミスると一瞬で後続にやられるので、とにかくミスしないよう様子を見ながら走ります。

3周目にバックストレートへ続く左コーナー進入で前2台が軽く接触してインががら空きになったので、すかさず飛び込んで2番手に。トップのKOBAさんはバックストレート上でイン側のブロックラインを通りますが、この後は右→左と続くS字なのでインアウトの関係が変わります。なのでストレートエンドの進入で引かずにアウトから並んでクリア。その後の左コーナーのイン側を私が抑えてトップ浮上。この一連の流れはまさに計算どおりに運んだので凄く気持ちが良かったです(笑)。

しかし喜んだのもつかの間。KOBAさんのプレッシャーがかなり厳しい状態に・・。ストレートエンドでまたあっという間に抜かれてしまい2番手に。ついていこうと思いますが、KOBAさんが単独走行になるとやはり速いのでジリジリ離されていく感じに。後ろからはEMIRIOさんがオラオラ状態で来ていたので、あえて先に行ってもらい、KOBAさんとバトル状態になってもらって後ろから付いていく作戦に(笑)。

しかしEMIRIOさんのタイヤが死亡していたようで;;、前に行ってもらってからペースが全然上がらないようでした。コーナーで相当苦しそうでしたので何とか前に出たかったのですが、ストレートエンドで差を詰められないので抜ける気配が無く・・。暫くその状態でしたが、遂にタイヤが耐え切れなかったのかスピンされコースオフ。これで2番手に上がりましたが、一緒に順位を上げたSyuu956Fさんが激しく攻めてきます。私のフロントタイヤが厳しくなってきてコーナーでクリップに付けなくなることが多くなってきて、集中して走っていましたが、最終ラップで若干アウトに膨らんだ隙を見事に刺されてしまい3位転落・・。

そのままフィニッシュで3位チェッカー。決して悪い走りではなくペースもそれなりに良いタイムで走れていたと思うので、周りの方がやっぱり速いんでしょうね・・。3位とはいえドバイではこれまで良い成績が続いていたので、今回は少し残念な気持ちの方が大きかったです。


■リザルトデータ

日時:2008/06/11 40戦目
コース:Dubai Autodrome GP 2004
車種:Porsche GT3-RSR Freisinger Motorsport
予選:3位 1:57.841(+0.501)
決勝:3位 24:01.209 LAP12(+6.199)
レースラップ:4位 1:58.789 LAP2(+0.327)
詳細データ&ポイント:http://maiyosaba.sakura.ne.jp/result_all/Maiyo_000.html