GTR2 毎夜鯖@Spa-Francorchamps(MinorCar耐久)

    0



日曜日恒例の耐久は先週に引き続きマイナー車で、スパ・フランコルシャンでの耐久(20周+天候変化有り)となります。コースは大好きなのですが、天候変化でどうなるか分からない不確定要素がレースを楽しくさせてくれそうです。
今回もお馴染み?のモーガンで参戦。セッティングは前回公開したサーファーズパラダイス用をそのまま持ち込み、ギア比調整とウイング変更(2/5)のみでその他は弄らずそのまま走り始めます。天候は路面が濡れて雨が降っていない状況ですが、雨が降ってきたり少し晴れてきたりとスパウェザーそのものです(笑)。しかし鯖立の際の温度設定?がおかしかったみたいで、気温・路面温度がヘンでした(笑)。ウェット路面なのに路面温度が70度を超えたり(笑)、気温が突如160度(!)くらいになったりして走行中に一瞬でブローしたり(笑)。予選・決勝は大丈夫との事なのでそのまま走ります。
予選は15分なのですがまた雨模様。ウェットだと1周2分半くらい掛かるのであまり周回数を稼げません。ウェットだとオールージュもそうですが、プーオンやスタブロー、ブランシモン辺りの高速コーナーがアンダーでかなり厳しく、その他のコーナー進入でもちょっとブレーキングで無理をするとロックしたまま直進するような路面状態でした・・。何とか32秒台を出すものの最終的には4番手に。しかし長丁場の耐久ですので、予選順位はあまり重要ではなさそうです。



決勝はスタート時はドライ状態に。周回数はフォーメーションラップなしの20周なので無難に10周+10周で。燃費は8.0L前後/周だったので、85L搭載しピットインで85L給油。タイヤはH/Hタイヤをチョイス。ずっとドライのままならこれでOKですが、間違いなく何かが起こりそうなので(笑)、計算通りには進まないだろうと予想します・・・。

スタートはタイミング良く飛び出せ2番手に上昇。トップはGT2ポルシェのBeh2007さん。流石にマシン差があるのであっという間に差を広げられ見えなくなります;;。しかし燃費の面では厳しいはず。ピットインが1回は多いはずなので、その差以内を保てば何とか・・と思いつつ走ります。
4周目に入ったくらいで急激に空模様が変わっていき雨に・・。Behさんが良いタイミングでピットに入られていて、私がトップに立っていましたが、あまりの雨にドライタイヤではほぼコントロール不能な感じに・・。超慎重に走行していたのでコーナーでは止まるくらいに遅かったのですが、それでも後続との差は詰まらず・・。バスストップ進入で思い切りスピンしてしまいますが、何とかピットロードへ。勿論給油は行わずタイヤだけをハードウェットに交換。後続のマシンも続々ピットインしてきていたのでトップのままコース復帰します。

ピットアウト後は慎重に走りますが、それでもかなり滑りやすいコンディションなので、とにかくミスしたら絶対ダメと集中します。30秒くらい後方に2番手Behさんが上がってきますがタイムはどんどん詰まっていきます。かなりプレッシャーが掛かりつつも最初のルーティーン・ピットストップのタイミングとなります。路面はまだまだウェット状態なのでタイヤはそのままハードウェットを選択。給油は先ほど0Lに修正していたので慌てて85L設定にし、ピット作業へ。ピットアウトで4番手ほどに順位を下げますが、ピットストップのタイミングのずれだと思い冷静に走行。2周後には再びトップとなります。

その後、再びBehさんが2位になって私との差は10秒。この差が終盤までずーっと続きます。少しミスすると差が詰まり、無理して飛ばすと少し差が開くような状態です。タイム差をずっと見ながら走行していましたが殆どミスされてなかったんじゃないでしょうか。10秒差があるとはいえ、ワンミスでかなり追いつかれてしまうので相当プレッシャーが掛かった2スティント目でした。3番手のxanavi-yuukiさんとは1分の差があったので、お願いだからピットインしてくれ!と願ってました(笑)。
すると残り3周ほどでピットインされました;;。やはりGT2ポルシェでは燃費がきつかったようです。これで2番手にxanavi-yuukiさんが上がってきますが差は1分以上。ようやくプレッシャーから開放されました。

残りを慎重に走りトップチェッカー。約1時間ほどのレース時間でしたが、ウェット路面での走行が殆どだったこともあり、肩や腕に力が入っていたんでしょう・・レース終了後は本当に疲れました。肩と腰がボロボロでした(笑)。


■リザルトデータ

日時:2008/07/13 59戦目
コース:Spa-Francorchamps GP 2004
車種:Morgan Aero 8 Aero Racing
予選:4位 2:32.610(+0.656)
決勝:1位 55:51.854 LAP20(-1:12.294)
レースラップ:4位 2:25.088 LAP3(+3.643)
詳細データ:http://maiyosaba.sakura.ne.jp/result_all_2/Maiyo_000.html