GTR2 毎夜鯖@Spa-Francorchamps

    0



今回はスパ・フランコルシャンです。RSRで行こうかどうかかなり悩みましたが(笑)、このコースではかなりのレースで勝ってますし、周りの方がネタ車ばかりで私だけRSRだったら・・というのも辛い感じなので(笑)、いつものようにモーガンで出動します。いざJOINしたら皆さん速い車ばかりだったので何度乗り換えようかと思いましたが(笑)、限界まで頑張る事にしました。
セッティングは以前の雨の耐久で走ったものが残っていたので、それを使うことに。なかなか良い感じで走れるもののタイムがやはり思ったように伸びません。かなり限界域で走れていたのですが更にダウンフォースを削り、遂には1-1へ(笑)。ラジエターダクトも絞ってとにかくトップスピードを稼ぎ、コーナーは気合で乗り切ります。22秒4まで出たところで予選です。
予選ではグリップも上がるので、今まで以上に走れていたのですが、細かいミスが多く22秒1までしか伸ばせませんでした。もっとも上手くいって21秒後半くらいが精一杯だったと思います。トップ10圏内は21秒前半を出さないと入れなかったので、そこまではどうやっても無理だったかと思います。もう少し上に行けるかなと思いましたが、やっぱり平均タイムが全体的にかなり上がっている感じですねー。



今回はスタンディンスタートです。GTR Evoのレースが後に控えているので、時間短縮の為にこのような形にしているんでしょうねー。スタートタイミングは上手く決まりオールージュ、ケメルストレートエンド後のS字等で何台か抜いて13番手くらいまで上がります。

後方からPencil-NKさんのGTCが迫ってきます。明らかにペースが速いので何とかしのぎますが、プーオン後のS字進入でアウトラインからインアウト逆転されオーバーテイクされます。実に見事なオーバーテイクでした!。おお、と声を上げてしまいましたよ(笑)。




その後は往生際悪く必死で食い下がります(笑)。前に出られてから、本来の走りが出来ていないような感じでオールージュ出口からスリップにつきますが、決勝では安定性を考えウイング2-4にしたのが失敗したようで(笑)、横に出ても前に出れません;;。




その後にPencil-NKさんがブレーキングでミスされてコースオフ。周りのトラブル等で順位は着実に上がっていき、気が付いたら7位走行。このままチェッカーを受けたいと思ってましたが、後方からはGTCのEMIRIOさんとRSRのxanavi-yuukiさんが追い上げてきます。

残り2周まで抑えきり、このままファイナルラップを耐え切るぞ!と気合入れましたが、ラ・ソース立ち上がりでアクセルを開けすぎてしまいリアスライド・・。ここでEMIRIOさんに前に出られてしまいます・・。




オールージュで若干ミスされたEMIRIOさんをかわそうとアウトラインから仕掛けますが、ダーティな部分を走ってしまい危機一髪。そこに後方で姿勢を乱されたxanavi-yuukiさんがコントロール不能でこちらに吹っ飛んでこられて・・・




えらい事になってしまいました(笑)。勿論レーシングアクシデントなんで全くNPなんですが、リプレイを見ていて、何故か分からないんですが、モーガンがこのようになると不思議と笑いが堪えられません(笑)。過去も周りの方のモーガンがアクシデントでひっくり返ってたりとかすると、不謹慎ながら笑いがこぼれてしまうんですよね(笑)。今回何度もこのアクシデントを見ては一人で笑っていました(笑)。


------------------------------------------------------------------------


というわけでリタイアに終わったレースでしたが、私自身もモーガンの限界を引き出せていたと思いますし(笑)、バトルも多く楽しいレースとなりました。最終ラップではxanavi-yuukiさんやトップ走行中のKOBAさんなど、多くの方がリタイアされて波乱含みに終わりましたねー。優勝はZEAL-Rさんでした。おめでしたー。


■リザルトデータ

日時:2008/09/15
コース:Spa-Francorchamps GP 2004
車種:Morgan Aero 8 Aero Racing
予選:16位 2:22.137(+2.871)
決勝:18位 DNF LAP7(+1Lap)
レースラップ:17位 2:23.046 LAP6(+3.451)
詳細データ:http://maiyosaba.sakura.ne.jp/result_all_3/Maiyo_000.html