G25 steering mod

    4



久々にコクピット関連の話題ですが、今回は凄い内容です(笑)。G25シフトmodキットで有名な「かずくん」さんの新作が完成しつつあります。今回は何とステアリング本体に手を加えたG25ステアリングmodとの事で、まだマイナーバージョン(左の写真でも「ぷろと」という付箋紙が貼ってありますね(笑))ではありますが、今後の展開次第ではメジャーバージョンとしてキット化も検討中との事です。
内容としましては、この記事内で動画等を紹介させてもらいますが、ステアリング回転速度がメチャクチャ速くなっていて(ノーマルG25比のほぼ倍)、尚且つゴリゴリ感がかなり低減しているとの事です。イメージとしてはFREX SimWHEELのそれを再現したいという事ですが、動画を見る限りでは十分再現できているんじゃないかと思ってます。特にドリフトをされる方でしたら、セルフステア速度を見てもかなりやり易いんじゃないでしょうか。
こちらのmodですが、この試作品を私がテスターとして使わせて頂けるという名誉な任務を任される事となりました(!)。近日中に送付して頂けるようなので、1週間程テスト使用させてもらってインプレを書かせてもらうつもりです。ご期待下さい!



さてその動作している様子の動画ですが、以下のようになります。ニコニコ動画は同じものですが一応リンクを貼っておきます。この映像はかずくんさんが比較の為に、ノーマルG25とG25ステアリングmodを組み込んだG25改のものと並べて比較されている動画です。動きを見れば一目瞭然かと思いますが、動きの速さがハンパじゃありません(笑)。「女子供は怪我するぞ、引っ込んでろ!」って感じで硬派っぽさを感じます(笑)。







また、比較の為に下記にFREX SimWHEELの動作映像も貼っておきます。




私自身ドリフトとか出来ないので、しっかりしたインプレが出来るかどうか自信がありませんが(笑)、GTR2やGTR Evo、そしてGT5Pでのプレイを通じて、私なりの個人的感想を述べさせてもらおうかと思っております。このG25が到着して数日間はじっくり試用させてもらおうと思っておりますのでその後に記事としてアップさせてもらいます。回転速度の向上もそうですが、ゴリゴリ感低減は騒音的な問題も良い方向に向かいそうですし、何よりも実車でゴリゴリしてたら即修理逝きですからね(笑)。この辺りがとても興味があります。皆さんもご期待くださいね。

最後にかずくんさん、このような機会を与えていただき感謝します。

・かずくんのオモチャ箱
 http://www.echna.ne.jp/~kim