ロジクール・スーパーラップ その4

    4



昨晩は一気に8秒台まで到達しました。5番手くらいまで落ちていたのですが、キッカケは上位リプレイを見ていた際、T1区間をサイドブレーキを使って曲げていた方が居た事です。連続ヘアピンの区間ではとにかくコンパクトにインベタで回り込むのが良いのですが、そうするとクルマの向きが変わるまでアクセルは踏めませんので、じれったい感覚があったのですが、なるほどサイドで向きを強引に変えてやれば、それだけアクセルも早く踏めるなと。GTHDコンセプト時代でも車種によってはたまに拝見することの出来た技でしたが今TAでは全く頭に無かったので目から鱗でした。急遽G25上の一番押しやすいボタンをサイドブレーキに割り当てました(笑)。
その方のリプレイを見ると、グリップ走行では相当キマらないと出せないようなT1タイムを出されていたので、間違いなく効果がありそうです。最初はマトモに扱えず苦労しましたが、コツを掴めばT1区間で見た事も無いようなタイムがポンポン出てきます。上手く走れた時にちょうどT1区間で自己ベストから0.4秒詰められる感じだったので、その当時のタイム1分9秒37から計算すれば8秒台は入れると思い、走ること2時間。計算通り8秒94台が出ました。その後は全く上手く走れなくなったので速攻寝ましたが(笑)。
伸びシロはまだまだあるのでもう少しタイムは詰められそうですが、現状は出せても8秒7台くらいかなといった感じです。昨晩は早く寝て体力回復したので今晩から再度頑張ります(笑)。