災難は続く・・・

    16



皆さんお久しぶりです。ここ最近仕事とプライベートが忙しくてゲームはおろかブログ更新すら手が回らない日々が続いています・・。暫くはマメな更新が出来なさそうですが、ご了承を。

さて、私の方は年明けから災難が続いてます(笑)。サーキットでのクラッシュの件でイカれてしまった首の方は、意外と酷い方向には進まずかなり良くなってきていて一安心していたのですが、今度はOSがイカれてしまいましたorz。私はHDD2台にそれぞれVistaとXPを入れたデュアルブート環境にしていたのですが、GTR2等を主に行うXP側のHDDがおかしくなってきて、フォルダを開けるだけでフリーズしたりと明らかに異常な状態に・・HDDがカチンといって止まる音がするので、物理的にイカれかけているような雰囲気です。またVista使用時にも、Dドライブ(XPインストールドライブ)のゴミ箱が壊れているとか訳の分からないエラーが頻発(笑)。
一刻もこのヤバいXP側HDDを取り除きたかったのですが、デュアルブートにしていたのが曲者でして、問題のあるXP側HDDを取り外してVistaのシングルブートにしようにも、XP側HDDにブート管理ファイルがあるのか、このHDDをはずすとVistaすら起動しなくなります。なので、XP側HDDを付けた状態でVistaをシングルブートにする方法を模索(その間も意味不明なエラー頻発(笑))。DVDからブートして修復モードのコマンドプロンプトでVista側HDDをアクティブ化し、その後自動修復からブートセクターを生成?したようで、何とか復旧した次第です・・。



ホント解決前にXP側HDDが死亡したら、マジでヤバい事になっていたと思います;;。また大事なデータやアプリ関係は全てVista側HDDの別パーティションに格納してたのが不幸中の幸いでした・・。

そんなこんなで、今ブログ更新記事を書いている訳ですが、Vistaでゲームをやる環境が全くない状態なので、ロジクールのプロファイラ(G25を動かす為のドライバ)や、nVidiaの最新VGAドライバーとオリジナル解像度設定(32型ブラウン管用に設定。これがなかなか上手く行かず高難易度です;;)、それからといった感じですが、Vistaでちゃんと動くのかが心配です・・。
以前、フォルダを全コピーしてGTR2をVista上で動かした事はあったのですが、何故かリプレイファイルが全く認識していないようで、昔の映像を殆ど見ることが出来ませんでした・・。新たに走って生成されるリプレイファイルは問題なく認識されていて見ることが出来たのですが。この辺りがかなり謎です・・。

まあそんなことより、ぶっ壊れたHDDを交換して新たにXP入れたいところですが、もうデュアルブートじゃなくてもいいかなーって感じですね;;。Vistaで動かない古いアプリもありますが、それ以前にデュアルブートすることによる面倒臭さ(メール受信はVista、ゲームはXP、ゲーム中はメール送受信できないとか・・)がかなり鬱陶しかったので、もうこのままVista1本で行っちゃうかと。

ゲームでFPSが多少落ちるでしょうが、まあプレイできないくらいに性能が落ちることもなさそうですし、巷で噂?の「Nvidia FPS Fix」を入れたら何とかなりそうな気もしてますし(笑)。これGTR2-XDと共存できるみたいですが、ファイルリネームだけでOKなんでしょうかねー。なんか以前この辺りを弄って、XDの設定が全て初期化されてしまい;;、元に戻すのにめっちゃ苦労した記憶があるんで、凄く怖いんですけどね・・・。

とまあ、今回も良く分からない記事になっちゃいました(笑)。
とにかく災難は現在進行中ですorz 早くマルチ参戦したいです;;