GTR2 毎夜鯖@Lime Rock Mountain + Magny-Cours

    2



最近2戦まとめての更新に味をしめているSYORIです(笑)。いや、ホントに最近は仕事もそうですが何かと多忙でブログ更新の時間を作るのが大変な状況でして・・。なのでついついサボってしまう訳ですが、折角GTR2デビューレースから、全ての記録をブログに投稿してますので、ここでやめるのももったいないというのも大きいです。もし歯抜けでしたら、とっくにGTR2の記事更新は超不定期更新になってたと思います(笑)。
余談はさておき(笑)、今回はまずLime Rock Mountainから。ここはかなり前に1度だけ走った事があるのですが、山間部のとてつもないアップダウンのきついコースを走るレースとなります。かなりスリリングなコースなのと、コース脇が直ぐに砂利になってるので、わずかでもコースをはみ出ると失速orコースオフという感じなので、ライン取りはかなり慎重さを求められます・・。特に私はコース幅目一杯、結構はみ出る事が多いくらいワイドに走るので(笑)、このコースは特に注意しないといけないです;;。フリー走行ではまあまあのタイムが出ていましたが、鯖トラブルで何度か建て直しとなり、時間も押していた?ので直ぐに予選となりました。
予選では32秒中盤辺りまで出していましたが、何度か0.2~3秒はセクターで詰めていた時もありました。何とか生けるかなと思ってましたが、最後までまとまらずに予選5番手から。ちなみにPPは、ここ最近めっぽう速いTAM'Sさんの1:31.885。32秒前半は見えてましたが31秒はちょっと無理です・・。



という訳でスタートです。2番手takkamさん、3番手Daichaさんも良いスタートを切られましたが、相変わらずスーパースタートを決めるRothmansさんがあっという間に右サイドからブチ抜いていきます(笑)。ホント、毎回スタートは抜群の上手さですねー。




ここはゲーム中ではそんなに感じませんが、外部視点だとその降下度がお分かりかと(笑)。ここ、実車で走ったら、間違いなく股間が縮み上がるくらいの怖さだと思います(笑)。




3番手のDaichaさんの後方から1コーナーへ向けてスリップに入ります。




横に並んでブレーキング勝負に。ここの1コーナーもとんでもない上りです・・。




しかしブレーキングポイントを少し奥に取りすぎてしまい、曲がりきれずにアウト側へ・・。必死でコントロールしましたが僅かにダートに乗ってしまい、もうアウトです;;。




その後はミスのオンパレード(笑)。こんなのや・・




こんなのとか(笑)




こんなのまで(笑)。




最後は結局14位でフィニッシュでしたが、エンジンのレブリミットを下げるのを忘れていて、MAXのままレースに出てしまいましたので、ファイナルラップではエンジンが死に掛けていて、チェッカー直前のストレートでエンジンブロー(笑)。火を噴きながらチェッカーを受けた次第です(笑)。
ここ最近を象徴するかのような酷いレースでした;;。ちょっと抜け出せそうにないです(笑)。


---------------------------------------------------


お次はマニ・クール。数日前はナショナルコースというショートコースでのレースでしたが、今回はいつものフルコース。個人的にはマニクールってあまり好きじゃないんですよね・・。コーナーにカントが付いていない影響か、とにかくコーナーが気持ちよくスパっと曲がれないというか、アクセルを開け始めるまで我慢の連続というコーナーばかりなので、どうも走っていてストレスが溜まるというか(笑)。もちろんそれなりには走れるんですけど、コースを攻めてて楽しいと思ったことは殆どないですねーここは・・。
まあそんな感じでフリー走行を走りますが、ウイングセッティングがイマイチよく分からず。2-6で走ってましたが、2-7にしてもあんまり変わらないので、2-5にしてみてもよく分からず(笑)。結局コーナーの特性がそんな感じ(フラット)なので、ウイングをどうしようが、曲がりにくいのは変わらないという感じなんですかねー。なので、フロントとリアのキャンバーをかなりつける方向でセッティングして予選に挑みます。
最初のアタックラップでいきなり1:37.142が出たので、36秒台に入れるかと頑張ってみましたが、セクターでは-0.2くらい詰めるものの、ミスしまくりでまとまらず結局そのタイムを最後まで更新する事が出来ずに予選3番手から。PPはxanavi-yuukiさんで36秒1台と驚異的なタイムでした;;。このタイムは絶対出せないです(笑)。


PPはxanavi-yuukiさん、2番手にRazheadさん、4番手にRothmansさんと続きます。




スタートはここ最近では比較的上手く決まり、Razheadさんをかわして2番手に上がります。その後xanavi-yuukiさんの後方でひたすら攻めまくります(笑)。序盤は1秒近く離されてしまいましたが、オーバーステアと格闘されているのか少し挙動が乱れがちになっていたみたいで、また追いついてきて、その後はずっとテールトゥノーズの状態が続きます。




その後、yuukiさんがミスされてトップに浮上。ミラーを見る限り結構マシンと格闘されているような感じなので、何とかこの間に逃げて差を広げたいところ。




しかし今度は私が細かいミスをしたりして差が広がる所か詰められます・・。元々予選で1秒近く速いyuukiさんですから、そう簡単に引き離せないのも当然です・・。イン側キープで必死にブロックします;;




しかし最終コーナー手前でミスって若干失速したところを見逃さずに1コーナーでインを取られてしまいます・・。




そしてアデレードヘアピン後の高速シケインでマシンが振られてとんでもない方向に吹っ飛んでいってしまいますorz。これでJINTEIさんに抜かれて3位に・・。その後コース復帰した際、Razheadさんの前で戻ったのですが、JINTEIさんとの争いに水をさしてしまって申し訳なかったです。




ファイナルラップ、エストリルコーナーで少しはみ出してしまって失速。あっという間にRazheadさんに抜かれて4番手に。いつものミス病がここでも猛威をふるってますorz




結局4位でチェッカー。




---------------------------------------------------


ここ最近では一番マトモな順位でフィニッシュしましたが(笑)、全くダメですね;;。順位がどうというよりもレース内容がダメすぎです・・・。yuukiさんとのバトルはかなり楽しかったのですが、やっぱり最後まで争って終わらないと・・。そうすれば、もしかしたらyuukiさんミスってタナボタとかもあり得ますし(笑)。
今日は仕事も帰ってきたのが22時過ぎてて、風呂入ってからコクピに座ったのですが、あまりにも疲れていたので、集中力がイマイチ続かなかったのかもしれませんね、という言い訳をしておきます(笑)。

でもここ最近は毎夜鯖さんの参加されてる方々のレベルも相当上がってますし、速い方も一杯出てきている状況なので、ホント簡単には勝てそうに無いですね・・。でもそういう状況だからこそ燃えるものもありますので(笑)、今後も頑張って参加していきます!


■リザルトデータ

日時:2009/02/09
コース:Lime Rock Mountain
車種:Porsche GT3-RSR Freisinger Motorsport
予選:5位 1:32.616(+0.731)
決勝:14位 18:13.896 LAP11(+1:05.725)
レースラップ:4位 1:32.645 LAP5(+0.728)

詳細データ:http://maiyosaba.sakura.ne.jp/result_all_5/Maiyo_000.html




日時:2009/02/10
コース:Magny-Cours
車種:Porsche GT3-RSR Freisinger Motorsport
予選:3位 1:37.142(+0.989)
決勝:4位 19:44.785 LAP12(+3.659)
レースラップ:2位 1:37.131 LAP2(+0.147)

詳細データ:http://maiyosaba.sakura.ne.jp/result_all_5/Maiyo_000.html